
デザートパスタのレシピをご紹介します。
女優の佐野ひなこさんが考案した「冷え冷えあんこ 生クリームパスタ」です。
冷たくしたパスタにあんこを絡め、生クリームと抹茶パウダーをトッピングした、和スイーツ風のパスタです。
あんことパスタというあまりにも意外な組み合わせに、はじめは「これ本当に美味しいの?」と疑っていた私ですが、実際に作ってみるとけっこうイケました。
クリーム入りの大福のような感じで、パスタの食感がとても新鮮ですよ。
(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」我が家の定番パスタ 2016年1月20日放映)
あんこ生クリームパスタの作り方

佐野ひなこさんの「冷え冷えあんこ 生クリームパスタ」のレシピです。
パスタ | 適量 |
あんこ | 適量 |
生クリーム | 適量 |
抹茶パウダー | 適量 |
- 茹でたパスタを氷水で冷やす。(上の写真を参照。)
ザルに上げて水気を切り、ボールに移す。 - 1にあんこを加えて混ぜる。皿に盛る。
- 2の上に、生クリーム(甘みのあるものを使用)をたっぷり絞る。
抹茶パウダーをかけたらできあがり。

抹茶の緑が加わり、彩りもとてもきれいです。
パスタの塩気で、あんこと生クリームの甘みが引き立ちます。
ちなみに、このパスタを試食したうちの夫は、「パスタの食感にちょっと違和感があるけど、あんこと生クリームを合わせるんだから、美味しいに決まってる。」とコメント。
食べる前は気味悪がっていましたが、結局しっかり完食しました。
手軽に作れる和風スイーツですよ。
ところで佐野さんは、中学生の頃から、自宅でよく料理を作っていたとのこと。
この変わりパスタは、数あるレパートリーのうちの1つだそうです。