やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ボロネーゼソースのレシピ。温野菜やご飯にぴったり。

投稿日:2016年1月27日 更新日:

ボロネーゼソースの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の高城順子さんが考案した「高城流ボロネーゼ」です。

ボロネーゼというとパスタ料理を想像しますが、「高城流ボロネーゼ」は、ご飯や温野菜にも合う万能ソース。

これからお伝えする「ブロッコリーのボロネーゼがけ」は、蒸したブロッコリーにボロネーゼソースをかけた一品で、ご飯のおかずにぴったりです。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん2016年1月26日放映)

ボロネーゼソースのレシピ

「ブロッコリーのボロネーゼがけ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
合い挽き肉 180g
玉ネギ 1/2個
ニンニク 1かけ
ジャガイモ 100g
ブロッコリー 120g
ピザ用チーズ 30g
小さじ3/4
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1と1/2
赤ワイン 1/4カップ
トマト缶 200g
小さじ1/4
醤油 小さじ1
顆粒ブイヨン 小さじ1/3
1/4カップ
作り方
  1. 玉ネギは5ミリ角に切り、ニンニクは薄切りにする。
    玉ネギ・ニンニクを耐熱ボールに入れ、その上からオリーブオイル(大さじ1/2)を回しかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。
  2. 合いびき肉に塩(小さじ1/2)とコショウ(少々)をふり、粘りが出ないようにスプーンなどでサックリと混ぜる。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を引き、2を加え、あまり崩さずに焼く。
    肉の表面の色が変わったら、1を加え、炒め合わせる。
    さらに赤ワインを加え、沸騰したらトマト缶も加える。
    塩(小さじ1/4)・コショウ(少々)・酢で味を整え、ひと煮立ちさせたら弱火にする。
  4. ジャガイモの皮をむき、すりおろして3に加え、3~4分煮る。
    仕上げに醤油を加え、チーズを散らす。
  5. ブロッコリーを小房に切り分け、耐熱ボールに入れる。
    顆粒ブイヨンと水を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  6. 4と5を皿に盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ボロネーゼソースの作り方


【工程1】
まず、玉ネギを5ミリ角に切り、ニンニクを薄切りにします。

そして玉ネギとニンニクを耐熱ボールに入れ、オリーブオイル(大さじ1/2)を回しかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒加熱します。

【調理のポイント】
玉ネギとニンニクは、オリーブオイルを回しかけ、電子レンジで加熱します。

電子レンジを使うと、炒める手間がかからないため、調理時間を大幅にカットすることができます。



【工程2】
続いて、ひき肉に塩(小さじ1/2)とコショウをふりかけ、粘りが出ないように、スプーンでサックリと混ぜます。

ひき肉は、かたまりを残したまま調理するので、大雑把に混ぜる程度でOKです。



【工程3】
そして、温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を引き、ひき肉を加え、あまり崩さずに焼きます。

【調理のポイント】
ひき肉は、あまり崩さずに、かたまりを残します。

かたまりのまま焼くと、少量の肉でも、肉の存在感が出ます。



上の写真のように、肉の表面の色が変わってきたら、レンジでチンした玉ネギとニンニクを炒め合わせます。



さらに赤ワインを加え、沸騰したらトマト缶も加えます。

そして、塩(小さじ1/4)・コショウ(少々)・酢で味を整え、ひと煮立ちさせたら弱火にします。



【工程4】
弱火で煮込んでいる間に、ジャガイモの皮をむき、すりおろします。

そしてフライパンの中に入れ、3~4分煮込み、とろみをつけます。

【調理のポイント】
小麦粉の代わりにジャガイモでとろみをつけると、長く煮こむ必要がなく、まろやかな味わいに仕上がります。


仕上げに醤油を加え、チーズを散らします。

これでボロネーゼソースが出来ました。

【調理のポイント】
仕上げに、隠し味として醤油を少量加えると、ご飯にも合う万能ソースに仕上がります。


【工程5】
最後に、ブロッコリーを加熱します。

小房に切ったブロッコリーを耐熱ボールに入れ、顆粒ブイヨンと水を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱します。
ブロッコリーを小房に分ける方法



【工程6】
ブロッコリーとボロネーゼソースを皿に盛ったらできあがり。

少量のひき肉でも、まるで塊肉を使ったかのような食べ応えが出ますし、また見た目も豪華です。

すりおろしたジャガイモの風味が加わることで、食べ飽きない、優しい味のボロネーゼソースができます。

ブロッコリーだけでなく、他のどんな野菜とも合いそうですよ。

関連記事

ブロッコリーの簡単レシピ。生産者のおすすめです。

生産者が考案した、ブロッコリーの簡単レシピをご紹介します。全国で3位の生産量を誇るブロッコリーの名産地 埼玉県の、「埼玉ブロッコリーキャンペ…

辻仁成さんの「ブロッコリーのタリアータ」のレシピ。子供が喜ぶパフォーマンスがポイントです。

作家の辻仁成さんが、育ち盛りの息子さんのために考案した、「ブロッコリーのタリアータ」の作り方をご紹介します。「ブロッコリーのタリアータ」は、…

ブロッコリーの葉は食べられる!葉っぱの栄養と簡単レシピを紹介。

ブロッコリーの葉は普段捨ててしまいがちですが、つぼみや茎と同様にちゃんと食べられます。調理次第で美味しく仕上がりますし、そのうえ栄養も豊富。…

ポテトサラダにブロッコリーをプラス!マヨネーズなしの作り置きレシピ。

ブロッコリーを具材にしたポテトサラダの簡単レシピをご紹介します。料理研究家の小林まさみさんが考案した「ポテブロサラダ」。作り置きにぴったりな…

ブロッコリーの茎(芯)の栄養と食べ方。切り方や簡単料理レシピも紹介。

ブロッコリーの茎(芯)は、表面の硬い皮を厚めにむけば、房の部分と同様に美味しく食べられます。しかも、栄養が豊富。この記事では、ブロッコリーの…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…