いかめしの簡単レシピ。たったの15分で作れます。

投稿日:2016年2月5日 更新日:

いかめし 簡単 レシピ

時短料理のスペシャリスト、料理研究家の島本美由紀さんが考案した、超簡単なイカ飯のレシピをご紹介します。

「フライパンで作れる!いか飯」です。

煮込みいらずのイカ飯で、フライパンと電子レンジで作ります。

イカの中には冷凍ピラフを詰めるので、味付けの手間がかかりません。

料理時間は、たったの15分です。

なおイカ飯のレシピと合わせて、島本さんの「ライスチヂミ」のレシピもご紹介します。
ライスチヂミは、イカ飯作りで残った、イカの足を使います。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月22日放映)

フライパンで作るいか飯

いかめし 簡単 レシピ

「フライパンで作れる!いか飯」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分】
ヤリイカ 1杯
冷凍ピラフ(ビビンバ味)※ 適量
塩・コショウ 適量
ゴマ油 小さじ1

※シーフード味やドライカレー味でもOK。

作り方
  1. イカは、胴体と足を切り離し、ワタを取る。胴体の内側を流水で丁寧に洗う。(イカの足は、後ほど紹介するチヂミに使えます。)
    キッチンペーパーで水気をしっかり取る。
    イカの表面に、竹串で20か所ほど穴を開ける。
  2. イカの胴体の8割くらいまで、冷凍ピラフを詰める。竹串で開いた口を止める。
    イカの表面に塩・コショウをふる。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、イカの両面に焼色をつける。(完全に火が通らなくてもOK。)
  4. 3を耐熱皿に移し、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。ラップを外して5分ほど置き、粗熱を取る。
  5. 食べやすい大きさに切ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

なお写真は、ヤリイカをスルメイカで代用しています。

適当な大きさのヤリイカが手に入らなかったので、私はスルメイカで作りました。

島本流いかめしを作ってみた

いかめし 簡単 レシピ

【工程1・2】
まず、イカの下準備をします。

イカの胴体と足を切り離し、内臓を取り、胴体の中を流水で丁寧に洗います。

ちなみにイカ飯は、胴体のみを使用します。
イカの足は、後ほど紹介する「ライスチヂミ」に使えます。

胴体を洗ったら、キッチンペーパーで水気を拭き取り、竹串で20か所ほど穴を開けます。

【調理のポイント】
竹串でイカに穴をあけておくと、加熱中の破裂防止になります。

味も染み込みやすく、調理時間の短縮にもなります。

いかめし 簡単 レシピ

【工程2】
次に、イカの胴体の8割くらいまで、冷凍ピラフを詰めます。

【調理のポイント】
イカには、すでに味付けされている冷凍ピラフを詰め、調理時間を短縮します。

イカは焼くと少し縮むので、中に詰めるピラフの量は、8割程度にとどめます。

いかめし 簡単 レシピ

そして、竹串で開いた口をしっかり止め、イカの表面全体に塩・コショウをします。

ピラフには味がついていますが、イカの味付けは塩とコショウだけなので、適量振ってください。

いかめし 簡単 レシピ

【工程3】
続いて、温めたフライパンにゴマ油を引き、イカの両面に焼色をつけます。

なおこの時点で、イカに完全に火が通らなくてもOKです。

いかめし 簡単 レシピ

【工程4】
フライパンで焼いたイカは、すぐに耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600w)で4分加熱します。

そして、ラップを外して5分ほど置き、粗熱を取ってから切り分けます。

【調理のポイント】
イカ飯は、粗熱を取ってから、切り分けます。

加熱したてのアツアツを切ると、中身が出やすいためです。

いかめし 簡単 レシピ

【工程5】
食べやすい大きさに切ったらできあがり。

さっそくいただいてみたところ、イカのシンプルな味付けが、とても良いと思いました。

イカの味付けは塩とコショウだけなので、実際に作ってみるまでは、物足りない味になるのではと思っていました。
でも、ピラフが気の利いた味付けになっているので、イカはむしろシンプルな味付けの方が、味のメリハリが感じられて美味しいことが分かりました。

イカの食感は、柔らかいとまでは言えませんが、硬くなり過ぎません。
ただ私はスルメイカで作ったので、島本さんがすすめるヤリイカだったら、もっとずっと柔らかく仕上がると思います。

イカの中に詰めた冷凍ピラフの、モチ米のようなモッチリとした食感も、なかなか良いですよ。

続いて、イカの足を使った「ライスチヂミ」のレシピをご紹介します。

ライスチヂミの作り方

ライスチヂミ いか レシピ

島本さんの「ライスチヂミ」のレシピです。

材料【1~2人分】
ヤリイカの足 1杯分
冷凍ピラフ(ビビンバ味)※ 150g
1個
薄力粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1~2
ピザ用チーズ 適量

※シーフード味やドライカレー味でもOK。

作り方
  1. イカの足を1センチ幅に切り、ボールに入れ、薄力粉をまぶす。
  2. 冷凍ピラフと卵を1に加え、よく混ぜる。
  3. 温めたフライパンにサラダ油を引き、2を一口大にして並べる。
    上面にチーズをのせてひっくり返し、両面をこんがりと焼いたらできあがり。

ライスチヂミ いか レシピ

チーズのコクとパリパリっとした食感がアクセントになっていて、食べ応えがあります。

お酒のおつまみにも良さそうですよ。

関連レシピ