やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

いかめしの簡単レシピ。たったの15分で作れます。

投稿日:

いかめし 簡単 レシピ

時短料理のスペシャリスト、料理研究家の島本美由紀さんが考案した、超簡単なイカ飯のレシピをご紹介します。

「フライパンで作れる!いか飯」です。

煮込みいらずのイカ飯で、フライパンと電子レンジで作ります。

イカの中には冷凍ピラフを詰めるので、味付けの手間がかかりません。

料理時間は、たったの15分です。

なおイカ飯のレシピと合わせて、島本さんの「ライスチヂミ」のレシピもご紹介します。
ライスチヂミは、イカ飯作りで残った、イカの足を使います。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月22日放映)

フライパンで作るいか飯

いかめし 簡単 レシピ

「フライパンで作れる!いか飯」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分】
ヤリイカ 1杯
冷凍ピラフ(ビビンバ味)※ 適量
塩・コショウ 適量
ゴマ油 小さじ1

※シーフード味やドライカレー味でもOK。

作り方
  1. イカは、胴体と足を切り離し、ワタを取る。胴体の内側を流水で丁寧に洗う。(イカの足は、後ほど紹介するチヂミに使えます。)
    キッチンペーパーで水気をしっかり取る。
    イカの表面に、竹串で20か所ほど穴を開ける。
  2. イカの胴体の8割くらいまで、冷凍ピラフを詰める。竹串で開いた口を止める。
    イカの表面に塩・コショウをふる。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、イカの両面に焼色をつける。(完全に火が通らなくてもOK。)
  4. 3を耐熱皿に移し、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。ラップを外して5分ほど置き、粗熱を取る。
  5. 食べやすい大きさに切ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

なお写真は、ヤリイカをスルメイカで代用しています。

適当な大きさのヤリイカが手に入らなかったので、私はスルメイカで作りました。

島本流いかめしを作ってみた

いかめし 簡単 レシピ
【工程1・2】
まず、イカの下準備をします。

イカの胴体と足を切り離し、内蔵を取り、胴体の中を流水で丁寧に洗います。

ちなみにイカ飯は、胴体のみを使用します。
イカの足は、後ほど紹介する「ライスチヂミ」に使えます。

胴体を洗ったら、キッチンペーパーで水気を拭き取り、竹串で20か所ほど穴を開けます。

【調理のポイント】
竹串でイカに穴をあけておくと、加熱中の破裂防止になります。

味も染み込みやすく、調理時間の短縮にもなります。

いかめし 簡単 レシピ
【工程2】
次に、イカの胴体の8割くらいまで、冷凍ピラフを詰めます。

【調理のポイント】
イカには、すでに味付けされている冷凍ピラフを詰め、調理時間を短縮します。

イカは焼くと少し縮むので、中に詰めるピラフの量は、8割程度にとどめます。

いかめし 簡単 レシピ
そして、竹串で開いた口をしっかり止め、イカの表面全体に塩・コショウをします。

ピラフには味がついていますが、イカの味付けは塩とコショウだけなので、適量振ってください。

いかめし 簡単 レシピ
【工程3】
続いて、温めたフライパンにゴマ油を引き、イカの両面に焼色をつけます。

なおこの時点で、イカに完全に火が通らなくてもOKです。

いかめし 簡単 レシピ
【工程4】
フライパンで焼いたイカは、すぐに耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600w)で4分加熱します。

そして、ラップを外して5分ほど置き、粗熱を取ってから切り分けます。

【調理のポイント】
イカ飯は、粗熱を取ってから、切り分けます。

加熱したてのアツアツを切ると、中身が出やすいためです。

いかめし 簡単 レシピ
【工程5】
食べやすい大きさに切ったらできあがり。

さっそくいただいてみたところ、イカのシンプルな味付けが、とても良いと思いました。

イカの味付けは塩とコショウだけなので、実際に作ってみるまでは、物足りない味になるのではと思っていました。
でも、ピラフが気の利いた味付けになっているので、イカはむしろシンプルな味付けの方が、味のメリハリが感じられて美味しいことが分かりました。

イカの食感は、柔らかいとまでは言えませんが、硬くなり過ぎません。
ただ私はスルメイカで作ったので、島本さんがすすめるヤリイカだったら、もっとずっと柔らかく仕上がると思います。

イカの中に詰めた冷凍ピラフの、モチ米のようなモッチリとした食感も、なかなか良いですよ。

続いて、イカの足を使った「ライスチヂミ」のレシピをご紹介します。

ライスチヂミの作り方

ライスチヂミ いか レシピ

島本さんの「ライスチヂミ」のレシピです。

材料【1~2人分】
ヤリイカの足 1杯分
冷凍ピラフ(ビビンバ味)※ 150g
1個
薄力粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1~2
ピザ用チーズ 適量

※シーフード味やドライカレー味でもOK。

作り方
  1. イカの足を1センチ幅に切り、ボールに入れ、薄力粉をまぶす。
  2. 冷凍ピラフと卵を1に加え、よく混ぜる。
  3. 温めたフライパンにサラダ油を引き、2を一口大にして並べる。
    上面にチーズをのせてひっくり返し、両面をこんがりと焼いたらできあがり。

ライスチヂミ いか レシピ
チーズのコクとパリパリっとした食感がアクセントになっていて、食べ応えがあります。

お酒のおつまみにも良さそうですよ。







前の記事

納豆の人気レシピ。ハッピーターンを加えて、おやつ風に。

料理サイトクックパッドで人気の、納豆のアレンジレシピをご紹介します。 「*ハッピー納豆で♪Happy♪*」です。 納豆に加える食材は、亀田製…

次の記事

美肌に良い食べ物。焼きみかんの簡単レシピ。

美容に良い、みかんのレシピをご紹介します。 みかんは焼くと、美容効果がアップするそうです。 その理由を簡単に説明すると、次のようになります。…

関連記事

イカ漁師に人気のレシピ。イカの煮付けの作り方。

イカ漁師の古川種光さんがすすめる、イカの煮付けのレシピをご紹介します。 古川さんは、イカの水揚げで有名な佐賀呼子町で、イカを捕って50年のベ…

ウル得マンの、いかのレシピ。イカのワタ炒め。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。 「イカのワタ炒め」です。 いけやさんは、19…

小林カツ代さんのちらし寿司のレシピ。酢飯は作りません。

ちらし寿司の超時短レシピをご紹介します。 料理研究家の小林カツ代さんが考案した「10分で出来るちらし寿司」です。 このちらし寿司は、酢飯を作…

ちらし寿司の3分レシピ。北斗晶さんの柚子サラダちらし。

ちらし寿司の簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「ゆずサラダちらし」です。 柚子のふわっとした香りが鮮烈なちらし寿司で…

ウル得マンのイカわたのパスタのレシピ。10分で完成。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した「イカとワタのパスタ」のレシピをご紹介します。 普段は捨ててしまいがちなイカ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…