やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんのコロッケのレシピ。揚げない丸めない。

投稿日:2016年1月28日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。

「揚げない!丸めない!新型時短コロッケ」です。

その名の通り、揚げずに、また成形せずに作るコロッケで、クリーミーな口当たりが特徴です。

上の写真をご覧いただくと分かりますが、見た目はまったく、コロッケらしくありません。
でも味は、美味しいクリームコロッケです。

コロッケの中身は、マッシュしたジャガイモにレトルトのミートボールを加えただけのシンプルなタネと、豆腐で作ったホワイトソースの2層を重ねて作ります。

またコロッケの衣は、コーンフレークの食感をいかし、コロッケらしいサクサク感を手軽に再現します。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年1月28日放映)

家事えもん流コロッケの作り方

「揚げない!丸めない!新型時短コロッケ」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1皿:2~3人分:調理時間30分】
コロッケのタネ
ジャガイモ 300g
ミートボール(レトルト) 120g
少々
ホワイトソース
絹豆腐 1丁(300g)
牛乳 大さじ4
コンソメ 大さじ1
白コショウ 少々
コーンフレーク(無糖) 50g
とろけるチーズ 80g
乾燥パセリ 少々
作り方
  1. 皮をむいたジャガイモをラップで1個ず包み、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    ジャガイモをボールに入れ、塩をして、フォークでつぶす。
  2. 1にミートボール(タレごと)を入れ、フォークでミートボールを潰しながら混ぜる。
  3. 【ホワイトソースを作る】絹豆腐を水切りし、ポリ袋に入れる。(水切りの簡単な方法は、下のレシピの説明の中で紹介しました。)
    牛乳・白コショウ・コンソメを加え、手で揉んでよく混ぜる。
  4. 耐熱皿に、2の半量を広げる。
    その上に、3の袋の角を切り、袋から中身を絞り出して広げる。
    さらにその上に、残りの2を広げ、チーズを散らす。
  5. コーンフレークをポリ袋に入れ、手で砕き、4の表面全体に広げる。
  6. 170度に温めたオーブンで15分焼く。
    仕上げに、乾燥パセリを散らしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

家事えもん流コロッケの作り方


【工程1】
まずジャガイモの皮をむき、ラップで1個ず包み、電子レンジ(600w)で5分加熱します。


ジャガイモをチンしたらボールに入れ、塩をして、フォークで潰します。


【工程2】
次に、潰したジャガイモにミートボールをタレごと加え、フォークでミートボールを潰しながら混ぜます。


【工程3】
続いて、ホワイトソースを作ります。
ホワイトソースというと手間がかかるイメージがありますが、とても簡単です。

まず絹豆腐を水切りします。

簡単に水切りするには、上の写真のように、3枚重ねにしたキッチンペーパーで豆腐を包み、電子レンジ(500w)で3分加熱します。

手軽な水切り方法なので、水気がすごくしっかり取れるというわけではありませんが、私はこの方法を使って作りました。


豆腐の水切りが出来たら、ポリ袋に入れ、牛乳・白コショウ・コンソメを加え、手で揉んでよく混ぜます。

絹豆腐を使っていることもあり、かなりゆるめのホワイトソースができます。


【工程4】
続いて、耐熱皿にコロッケのタネと衣をのせます。

まず皿の上に、ジャガイモとミートボールを混ぜたものを半量のせ、均等に広げます。

次に、ホワイトソースの袋の端を切り、全量をその上に絞り出します。そして同じように万遍なく広げます。


さらにその上に、ジャガイモのタネの残りをのせます。


そしてチーズを均等に散らします。


【工程5】
最後に、コロッケの衣を作ります。

コーンフレークをポリ袋に入れ、手で揉んで細かく砕きます。


そしてチーズの上に、コーンフレークをまぶします。

この状態で、170度に温めたオーブンで15分焼きます。


表面がこんがり焼けたら、仕上げに乾燥パセリを散らします。できあがり。


豆腐で作ったホワイトソースのクリーミーさと、たっぷり加えたチーズのコクが加わり、食べ応えのあるクリームコロッケができます。

レトルトのミートボールを使っているとは思えないくらい、味わい深いコロッケですよ。

ところで以前このブログで、今回の家事えもんのコロッケに似た「丸めずに揚げないコロッケ」を、いくつか紹介したことがあります。

たとえば、料理研究家の平野レミさんが考案した「食べればコロッケ」。
平野さんのコロッケも、コーンフレークを衣の代わりにし、サクサク感を出します。

またクックパッドで昨年(2015年)話題になった、「スコップコロッケ」。
ネーミングがユニークなこのコロッケは、ごく普通のコロッケのタネの上に、炒ってキツネ色にしたパン粉をのせ、オーブンで焼きます。

これらのレシピも、合わせて参考にしてください。

家事えもんのコロッケは、クリームコロッケっぽいのですが、上の2つのコロッケは、素朴な味が魅力的です。

関連記事

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

じゃがいもの人気レシピ37選。すぐに作れる簡単おかず!ジャガイモ料理まとめ。

じゃがいもの人気レシピ37品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のじゃがいも料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニュ…

いかとじゃがいも炒め。にんにく味噌バターがコク旨!簡単おかずレシピ。

イカとじゃがいもを使った美味しいおかずレシピをご紹介します。イカ&じゃがいもの味噌バター炒め。にんにくの風味とみりんの甘みをプラスして、コク…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…