やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、わらび餅のレシピ。長芋とコーラを使います。

投稿日:2016年1月28日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、わらび餅のレシピをご紹介します。

「プルプルわらび餅風スイーツ」です。

ごく一般的なわらび餅は、わらび粉やサツマイモなどのデンプンで作られていますが、「家事えもん流 わらび餅」は、同じデンプンを含む長芋を使って作ります。

またわらび餅に添えるきな粉は、同じ大豆製品である、節分の豆を砕いたもので代用し、黒蜜は、コーラを加熱して作ります。

わらび餅ときな粉、そして黒蜜。
別々に食べると、それぞれの素材の独特の味わいが感じられるのですが、一緒に食べると、不思議と本物のワラビ餅のようです。

とても面白いレシピですよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年1月28日放映)

わらびもちの作り方

「プルプルわらび餅風スイーツ」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2~3人分】
わらび餅
長芋 300g
砂糖 大さじ4
きな粉
節分豆 30g
グラニュー糖 15g
黒蜜
コーラ 90ml
ガムシロップ 2個
作り方
  1. 長芋の皮をむき、すりおろす。
    長芋と砂糖を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 1のボールにラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    いったんかき混ぜ、再び1分加熱する。そのまましばらく置き、粗熱を取る。
  3. 型(豆腐の空きパックで代用可)にラップを敷き、2を流し入れる。
    上部にラップをかぶせ、冷蔵庫で1時間冷やす。(1時間以上冷やすと硬くなるので、注意する。)
  4. 【きな粉を作る】節分豆を密閉袋に入れ、袋の上から瓶などで叩き、細かく潰す。
    グラニュー糖を加え、よく混ぜる。
  5. 【黒蜜を作る】コーラを耐熱ボールに入れ、ラップはせずに電子レンジ(600w)で6分加熱する。
    ガムシロップを加え、再び電子レンジで3分加熱する。
    スプーンで混ぜ、黒蜜らしいとろみがついたら完成。
    (とろみがつかない場合は、再び10秒ずつ加熱し、その都度様子を見る。加熱した後にボールごと氷水につけて冷やすと、さらにとろみがつく。)
  6. 3を糸を使って食べやすい大きさに切り、表面に4をまぶす。皿に盛る。仕上げに5をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

家事えもん流わらび餅を作ってみた


【工程1】
最初に長芋の皮をむき、すりおろします。

ちなみに次に説明する、家事えもん流の皮のむき方を実践すると、手がかゆくなりにくいです。

まず長芋の皮は、上の写真のように、端の方を少し残してむきます。
そして皮の部分を手で持ち、長芋をおろします。

次に、残った皮をむき、身の部分をフォークに刺してすりおろします。


長芋をすりおろしたら、耐熱ボールに入れ、砂糖を加えます。


【工程2】
続いて、長芋を入れたボールにラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

そしてラップを取り、いったんスプーンでかき混ぜてから、再び電子レンジ(600w)で1分加熱します。

そのまましばらく置き、粗熱を取ります。


【工程3】
次に、加熱した長芋を型に流し入れ、冷やし固めます。

型は、豆腐の空きパックを使います。
豆腐のパックが無い場合は、同じくらいの大きさの他の容器を使ってください。

上の写真のように豆腐のパックにラップを敷き、その上に加熱した長芋を入れます。

そしてその上にラップの端を折ってかぶせ、上から押して、長芋をきれいな四角形に整えます。

続いて、ラップをぴったりつけた状態で、冷蔵庫に1時間入れます。

なお家事えもんによると、1時間以上冷やすと硬くなってしまうので、冷蔵庫から取り出す時間は、しっかり記憶しておいた方がいいですよ。


【工程4】
次に、節分豆を使って、きな粉を作ります。

節分豆を密閉袋に入れ、袋の上から瓶など硬いもので叩いて、なるべく細かく潰します。

ちなみに私は、瓶で潰すのが少しシンドイと思ったので、のし棒を使いました。

節分豆が細かくなったら、グラニュー糖を混ぜます。

これで、きな粉ができました。


【工程5】
続いて、コーラを使って黒蜜を作ります。

まずコーラを耐熱ボールに入れ、ラップはせずに電子レンジ(600w)で6分加熱します。
そしてガムシロップを加え、再び電子レンジ(600w)で3分加熱します。


スプーンで混ぜてみて、とろみがついたら黒蜜の完成です。

とろみがつかない場合は、再び10秒ずつ加熱し、その都度様子を見て、とろみがついたところで止めます。

ちなみに我が家の電子レンジの場合は、レシピ通りの加熱時間では、焦げてしまうことが分かりました。
黒蜜の加熱時間はとてもデリケートで、少しの差で失敗してしまうので、マメに様子を見ながら加熱した方がいいですよ。

私の場合は、ガムシロップを入れて2分10秒程度の加熱でいったん取り出し、その後10秒ずつ加熱して、最終的にはトータルで2分40秒程度の加熱時間になりました。


また家事えもんによると、黒蜜ができたら、熱いうちに氷水につけて冷やすと、さらにとろみがつくとのこと。

でも私はここでも、失敗してしまいました。
氷水を当てたところ、黒蜜がガチガチに固まってしまいました。

加熱した段階で、すでにとろみがしっかりついている場合は、氷水で冷やさなくても良いかもしれません。
様子を見て判断してください。


【工程6】
長芋を冷蔵庫に入れて1時間経ったら、ラップを外して、食べやすい大きさに切ります。

家事えもん流に切る場合は、糸を使います。

上の写真のように、ワラビ餅の下に糸を置き、餅の上で交差させて引っ張ると、きれいに切れます。
家事えもんいわく、包丁ではなく糸を使った方が、断面がザラザラになるので、きな粉や黒蜜が絡みやすいとか。
柔らかいワラビ餅を潰すことなく切れるところも、包丁にはないメリットだと思います。

ちなみにこのように糸を使うと、シュークリームやハンバーガーといった、切り分けにくい食品も、きれいに切ることができます。
詳しくは、コチラの記事をご覧ください。


【工程6】
さて最後に、食べやすい大きさに切ったワラビ餅に、節分豆で作ったきな粉をまぶします。


ワラビ餅を皿に盛り、黒蜜をかけたらできあがり。

長芋と節分豆とコーラを使った、変わりワラビ餅の完成です。

さっそくいただいてみたところ、ワラビ餅らしいクセのない優しい味と、ツルンとした食感が感じられ、とても美味しいと思いました。

このワラビ餅の、餅ときな粉と黒蜜を別々に食べると、それぞれの素材のクセが分かります。
餅にはほのかな長芋の風味があり、きな粉はカリッとした食感が新鮮で、また黒蜜は、コーラらしい爽やかな酸味が感じられます。

でもこれらを一緒に食べると、不思議なことに、けっこうワラビ餅っぽくなります。

その理由を私なりに考えてみたところ、きな粉の食感にあるのではないかと思いました。

このワラビ餅のきな粉は、節分豆の粒が残っているので、かなりはっきりとした歯応えがあります。
長芋やコーラのクセっぽい味は、このインパクトのある食感に、かき消されてしまうのではないかと思います。

節分豆の代わりに、ごく普通のきな粉を使ったら、長芋やコーラの味がもう少しはっきり分かってしまう気がします。

面白いレシピだと思います。


感想が長くなりましたが、家事えもん流ワラビ餅は、本物のワラビ餅らしい、美味しいスイーツですよ。

ところで最後に、ワラビ餅風スイーツのおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。
タレントの北斗晶さんが考案した「くるみくずもち」です。

ごく一般的な葛餅は、くず粉や小麦粉などのでんぷんを利用して作りますが、北斗流「くずもち」は、それらの代わりに片栗粉を使います。
透明感のある涼しげな見た目と、ぷるんとした口当たりが本物の葛餅らしく、くるみの香ばしい風味がよく合います。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

片栗粉を使ったわらび餅のレシピ。豆乳の甘みをいかしたまろやかな味。

片栗粉と豆乳で作るわらび餅のレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「豆乳わらびもち」です。片栗粉と豆乳でつくると言われても、あ…

葛餅のおすすめレシピ。北斗晶さんの簡単くるみくずもち。

葛餅のおすすめレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「くるみくずもち」です。ごく一般的な葛餅は、くず粉や小麦粉などのでんぷんを…

豆腐アイスのレシピ。黒蜜ときなこを使ったわらび餅風スイーツ。

お豆腐を使ったアイスのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ひんやりヘルシー! お豆腐ゴマアイス」です。…

信玄餅は食べにくい? 桔梗屋公認の食べ方で解消できます。

昨日夫が、出張帰りに、お土産を買ってきてくれました。山梨の銘菓「信玄餅」。あまりに有名なので、おそらく、多くの方が一度は食べたことがあるでし…

こんにゃくのダイエットレシピ。家事えもんのきな粉もち。

こんにゃくを使ったダイエットレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「きな粉もち風こんにゃく」です。こんにゃ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…