やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママの、肉まんのレシピ。炊飯器で作ります。

投稿日:2016年1月30日 更新日:

肉まんの簡単レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、肉まんのレシピをご紹介します。

「どでか肉まん」です。

この肉まんの最大の特徴は、蒸し器ではなく、炊飯器を使って作ること。
炊飯器の早炊きモードを使って、簡単に蒸し上げます。

また肉まんの皮は、発酵いらず。
ベーキングパウダーを使って、手軽に膨らませます。

1人前67円程度で作れます。

(情報元:フジテレビ「バイキング」みきママのかさ増し節約レシピ 2016年1月29日放映)

どでか肉まんの作り方

肉まんの炊飯器を使った作り方

みきママの「どでか肉まん」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6人分:5合炊き炊飯器を使用】
豚ひき肉 300g
玉ネギ 1/2個(100g)
シイタケ 2個(30g)
醤油 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
砂糖 大さじ2
大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1/2
少々
コショウ 少々
片栗粉 大さじ1と1/2
生地
強力粉 150g
薄力粉 150g
砂糖 大さじ4
ベーキングパウダー 大さじ1(12g)
小さじ1/4
150cc
炊飯用
熱湯 150cc
作り方
  1. 【具を作る】玉ネギとシイタケ(軸も含む)は、みじん切りにする。
    具の材料すべてをボールに入れ、粘りが出るまで1分ほど混ぜる。
  2. 【皮を作る】皮の材料すべてをボールに入れ、なめらかになるまで3分ほどこねる。
    打ち粉をしたまな板の上に、こねた生地を置き、麺棒を使って直径30センチくらいの円形に伸ばす。(生地の中心は厚く、生地の端は薄くなるようにする。)
  3. 【成形する】2の中央に1をのせ、皮の端をつまみ、ヒダを作りながら、皮で具を包む。
  4. 【蒸す】30×30センチのクッキングシートの上に3をのせ、クッキングシートごと、5合炊きの炊飯器の中に入れる。
    クッキングシートの下に熱湯を注ぎ、早炊きのスイッチを入れる。
    炊飯が完了したら竹串で刺し、生地がつくようであれば、もう1度早炊きする。
  5. 1~2回炊飯し終えたら、保温の状態で30分置く。
    生地を切ってまだ生の場合は、クッキングシートごとラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

写真をもとにレシピを説明します。

どでか肉まんの作り方

肉まんの作り方
※写真はすべて、レシピの3/5の分量で作っています。わが家には3合炊きの炊飯器しかないので、分量を少し控えめにして作りました。
なお作り方の説明は、すべてレシピ通りの分量で行います。

【工程1】
まず、肉まんの具を作ります。

玉ネギとシイタケをみじん切りにし、レシピの「具」の材料すべてをボールに入れ、粘りが出るまで1分ほど混ぜます。


肉まんの作り方
【工程2】
次に、皮を作ります。

レシピの「皮」の材料すべてをボールに入れ、なめらかになるまで3分ほどこねます。

【調理のポイント】
肉まんの皮は発酵させずに、ベーキングパウダーを使って簡単に膨らませます。

肉まんの作り方
続いて、打ち粉をしたまな板の上に、こねた生地を置き、麺棒を使って直径30センチくらいの円形に伸ばします。

その際、厚さを均一にするのではなく、上の写真のように、生地の中心は厚く、生地の端は薄くなるようにします。

【調理のポイント】
皮の端の方は、少し薄めに伸ばします。

具を包んだ時、皮の繋目が厚くならないようにするためです。


肉まんの作り方
【工程3】
そして、肉まんの具を皮で包みます。

まず、伸ばした皮の中央に具をのせます。


肉まんの作り方
そして上の写真のように、皮の端を少し引っ張るようにしてヒダを作りながら、皮で具を包みます。


肉まんの作り方
包み終わると、上の写真のようになります。


肉まんの作り方
【工程4】
そして肉まんを、炊飯器で蒸します。

30×30センチのクッキングシートの上に肉まんをのせ、クッキングシートごと5合炊きの炊飯器の中に入れます。

そしてクッキングシートの下(クッキングシートとお釜の間)に熱湯を注ぎ、早炊きのスイッチを入れます。


肉まんの作り方
炊飯が完了したら、いったん炊飯器を開け、肉まんの皮に竹串を刺し、生地がついて来ないことを確認します。
生地がくっつく場合は、まだ完全に火が通っていないので、もう1度早炊きをします。

1~2回早炊きをしたら、そのまま保温の状態で30分置きます。

保温が終了したら、2回炊飯した場合のみ、もう1度竹串を刺し、生地がついて来ないことを確認します。
まだ生っぽい場合は、クッキングシートごとラップをして、最後に電子レンジ(600w)で5分加熱します。

使用する炊飯器によって加熱の度合いが異なるため、様子を見ながら、加熱時間を加減してください。
ちなみに私は、1回の炊飯でしっかり火が通りましたよ。


肉まんの作り方
出来上がりは、このようになります。

私はレシピの3/5の分量で肉まんを作りましたが、出来上がりの大きさはそれでも、直径20センチほどになりました。

中華街で売られているビッグサイズの肉まんよりも、さらに巨大な肉まんなので、存在感があります。豪華です。
子供は特に喜びますよ。

肉まんの作り方
さてお味の方は、ほど良く甘みが効いた、みきママらしい味付けで、とても美味しいです。

肉まんの具は、とろっとしてジューシー。
たっぷり入っているので、食べ応えがあります。

またベーキングパウダーで膨らませた生地は、発酵させた生地にくらべると、幾分ふんわり感が弱く歯応えがありますが、具の味付けと合う親しみやすい味が印象的です。

肉まんは、餃子と同じく、皮で具を包むのがとても面倒です。
でもこの「どでか肉まん」だったら、家族分の肉まんが、一度に作れます。

しかも炊飯器のスイッチを押すだけなので、蒸し器のように見張っている必要もありません。

とても簡単に作れるので、超おすすめですよ。

ところで最後に、肉まんの超時短レシピをあともう1品ご紹介します。
タレントの北斗晶さんが考案した「肉まんカップケーキ」です。
この肉まんは、わずか4分でできる超時短レシピになっています。
餡の代わりにシュウマイを使い、ホットケーキミックスで生地を作ります。そしてカップケーキ型に入れ、レンジで蒸し上げます。
ふんわりしとした甘みのある生地とシュウマイの旨味が合わさって、本物の肉まんみたいですよ。
今回ご紹介したみきママのレシピよりも、さらに簡単に肉まんを作りたいという方には、この北斗さんのレシピがおすすめです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

玉ねぎの人気レシピ(233品)

豚肉の人気レシピ(175品)

ひき肉の人気レシピ(86品)

しいたけの人気レシピ(31品)

考案者

みきママの人気レシピ(89品)







関連記事

肉まんの簡単レシピ。北斗晶さんの肉まんカップケーキ。

斬新で美味しい肉まんのレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「肉まんカップケーキ」です。 この肉まんは、わずか4分でできる超…

ジャスミンライスの簡単レシピ。香り米は使いません。

ジャスミンライスは、タイの高級米「香り米」を炊いて作りますが、今日は、普通の白米で作る「ジャスミンライス」のレシピをご紹介します。 白米をジ…

肉まんのレシピ。発酵させずに作ります。

今日は、肉まんのレシピです。 生地を発酵させずに作る肉まん。あまり時間がなくても、パパッと作れるので嬉しいですね。 肉まん作りって、具材を生…

卵焼きの簡単レシピ。本間朝子さんの炊飯器で作る方法。

ユニークな卵焼きのレシピをご紹介します。 知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「炊飯器で卵焼き」です。 炊飯器の早炊きモードで作る…

お吸い物の簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、お吸い物のレシピをご紹介します。 材料すべてをお椀に入れ、冷たい水か湯を注ぐだけで完成します。 (情報…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…