やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの豚の角煮のレシピ。薄切り肉とじゃがいもを使います。

投稿日:2016年2月3日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、豚の角煮のレシピをご紹介します。

「薄切り肉で本格角煮」です。

豚のブロック肉は使わず、値段が手頃な薄切り肉を使い、ジャガイモでかさ増しします。

薄切り肉でジャガイモを包むことで、かたまり肉のような食べ応えを出します。

1人前158円程度で作れます。

(一部情報元:TV「バイキング」みきママのかさ増し節約レシピ 2016年1月29日放映)

豚の角煮の作り方

みきママの「薄切り肉で本格角煮」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
豚もも薄切り肉 8枚(400g)
ジャガイモ 4個
大根 1/2本(600g)
4個
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1
A
醤油 大さじ7
大さじ7
みりん 大さじ6
砂糖 大さじ6
おろしショウガ 小さじ1
300cc
作り方
  1. 【ゆで卵を作る】卵を小鍋に入れ、沸騰したら弱めの中火にし、8分茹でる。水に5分浸し、殻をむく。
  2. ジャガイモの皮をむき、半分に切る。大根の皮をむき、2センチの半月切りにする。
  3. ジャガイモを耐熱皿にのせ、軽く水を振り、ラップをして電子レンジ(600w)で8分ほど加熱する。竹串がすっと通るようになったらOK。
  4. 豚肉を1枚ずつ広げ、表面全体に片栗粉をまぶす。
    豚肉1枚でジャガイモ1/2個を包み、巻き終わりは水をつけて止める。最後に手でぎゅっと握り、肉をくっつける。
  5. フライパンに4の巻き終わりを下にして並べ、サラダ油を回しかけ、強火にかける。
    フライパンが温まったら中火にし、両面に焼色がつくまで5分ほど焼く。
    豚肉に9割ほど火が通ったら、いったん皿に取り出す。
  6. 5のフライパンの汚れを拭き取り、大根とAを入れ、強火で煮立てる。
    沸騰したらフタをして、大根に竹串が通るまで中火で10分ほど煮る。
  7. 6に5を加え、フタをせずに時々かき混ぜながら、6分ほど煮る。
    最後に1も加え、2分ほど煮詰める。とろみがついたらできあがり。皿に盛る。

写真をもとに、レシピを説明します。

みきママの角煮を作ってみた

【工程1・2】
まずゆで卵を作り、野菜を切ります。

卵は、固茹でにします。
卵を小鍋に入れ、沸騰したら弱めの中火にし、8分茹でます。
茹で上がったら、水に5分ほど浸し、殻をむきます。

そしてジャガイモの皮をむき、半分に切ります。
大根も皮をむき、2センチの半月切りにします。


【工程3】
次に、ジャガイモを加熱します。

ジャガイモを耐熱皿にのせ、軽く水を振り、ラップをして電子レンジ(600w)で8分ほど加熱します。

竹串がすっと通るようになったらOKです。


【工程4】
次に、豚肉でジャガイモを包みます。

まず豚肉を1枚ずつ広げ、表面全体に片栗粉をまぶします。


そして上の写真のように、豚肉1枚で、ジャガイモ1/2個を包みます。


巻き終わりは水をつけて止め、最後に手でぎゅっと握ると、肉がぴったりくっつきます。


【工程5】
続いて、肉を焼きます。

フライパンに、肉の巻き終わりを下にして並べ、その上からサラダ油を回しかけます。

そしてフライパンを強火にかけます。


フライパンが温まったら中火にし、両面に焼色がつくまで5分ほど焼きます。

豚肉に9割ほど火が通ったら、いったん皿に取り出します。


【工程6】
次に、肉を焼いたフライパンの汚れを拭き取り、大根とA(醤油・酒・みりん・砂糖・おろしショウガ・水)を入れ、強火で煮立てます。

沸騰したらフタをして、大根に竹串が通るまで、中火で10分ほど煮ます。


【工程7】
大根に火が通ったら肉を加え、フタをせずに時々かき混ぜながら、6分ほど煮ます。


最後にゆで卵も加え、とろみがつくまで2分ほど煮詰めます。


肉と大根を皿に盛り、ゆで卵を半分に切って添えたら完成。

できあがりは、かたまり肉で作った角煮のようで、とても豪華です。

ジャガイモがたくさん使われていることは、見た目にはまったく分かりません。


全体的な味は、ジャガイモがたくさん入っていることもあり、角煮というよりは、肉ジャガの方が近いかもしれません。
一風変わった肉ジャガと考えても、面白いと思います。

本物の肉ジャガとちょっと違うのは、肉とジャガイモの食感。
肉にはカリッとした歯応えがあり、中のジャガイモは、モチモチっとしています。
表面と中身の食感のコントラストが印象的です。

タレは甘みが効いた濃い味付けで、さっぱりとしたジャガイモや卵とよく合います。
子供でも食べやすい親しみやすい味で、食べ応えがあり、とても美味しいですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

ネギをレンジでチンする方法。栄養を逃さない長ネギなどの蒸し方。

長ネギ(白ネギ)の電子レンジを使った蒸し方をご紹介します。ネギを加熱するなら、茹でるよりもレンジでチンする方がおすすめです。お湯にネギの成分…

ブロッコリーをレンジでチンする方法。茹でるよりも栄養が取れます。

ブロッコリーを電子レンジでチンする方法をご紹介します。ブロッコリーは茹でるのではなく、レンジでチンした方が栄養がムダなく取れるのでおすすめで…

かぼちゃをレンジでチンする方法。加熱時間や煮物の簡単レシピを紹介。

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…