やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの、鶏手羽元の簡単レシピ。名古屋風手羽揚げ。

投稿日:2016年2月1日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、手羽元の簡単レシピをご紹介します。

「名古屋風手羽揚げ」です。

名古屋風の甘辛いタレで味付けした鶏料理で、使用する手羽元の量を抑え、厚揚げでかさ増しします。

厚揚げは、片栗粉をまぶして揚げ焼きし、甘辛いタレを絡めると、お肉のような味と食感に変わるとのこと。

実際に作ってみたところ、甘みの効いたタレがよく合う、食べ応えのある手羽揚げができましたよ。

(一部情報元:TV「バイキング」みきママのかさ増し節約レシピ 2016年1月29日放映)

名古屋風手羽揚げの作り方

みきママの「名古屋風手羽揚げ」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
手羽元 12本(660g)
厚揚げ 2枚(460g)
キャベツ 1/4個(300g)
白ゴマ 大さじ2
コショウ 小さじ1/2
サラダ油 大さじ3
片栗粉 大さじ10
A
おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
醤油 大さじ1/2
大さじ1/2
B
醤油 大さじ6
みりん 大さじ7と1/2
大さじ4と1/2
砂糖 大さじ3
作り方
  1. 手羽元の表面全体を、包丁の先で刺す。厚揚げは、横に4等分する。
  2. 手羽元と厚揚げをボールに入れ、Aを加えてよく揉む。表面全体に片栗粉をまぶす。
  3. フライパン(26センチを使用)に2の半量を並べ、サラダ油(大さじ1と1/2)を回しかけ、強火にかける。
    パチパチと音がしてきたら(フライパンが温まったら)、弱めの中火にし、両面に焼色がつくまで10分ほど揚げ焼きにする。キッチンペーパーの上に取り出し、油を切る。
    2の残りの半量も、サラダ油(大さじ1と1/2)を足して同様に焼き、油を切る。
  4. 3のフライパンの汚れを拭き取り、Bを入れ、強火で煮立てる。
    半分くらいになるまで煮詰めたら3を加え、とろみがついたら白ゴマとコショウも加えて絡める。
  5. 手でちぎったキャベツを皿に敷き、その上に4をのせたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

名古屋風手羽揚げを作ってみた

【工程1】
まず手羽元を、包丁の先で刺します。
そして厚揚げを、横に4等分し、手羽元と同じくらいの大きさにします。

手羽元を包丁の先で刺す理由は、味を染み込みやすくするためと、火を通しやすくするためだと思われます。

骨付き肉は、中まで火が通りにくいので、少し深めに包丁で刺しても良いと思います。


【工程2】
次に、手羽元と厚揚げをボールに入れ、A(おろしニンニク・おろしショウガ・醤油・酒)を加え、よく混ぜます。


続いて、バットに片栗粉を用意し、手羽元と厚揚げの表面に、片栗粉をまぶします。


【工程3】
片栗粉をまぶした手羽元と厚揚げは、フライパンで揚げ焼きにします。

ちなみにレシピ通りの分量で作ると、手羽元と厚揚げは、26センチ程度の大きめのフライパンで、2回に分けて焼くことになります。
レシピ通りに説明します。

まずは、26センチ程度の大きさのフライパンに、手羽元と厚揚げの半量を並べます。

そして、その上からサラダ油(半量:大さじ1と1/2)を回しかけ、フライパンを強火にかけます。


サラダ油がパチパチと跳ねる音がしてきたら(フライパンが温まったら)、弱めの中火にし、ひっくり返しながら両面に焼色がつくまで10分ほど揚げ焼きにします。

鶏肉に完全に火が通ったら、キッチンペーパーの上に取り出し、油を切ります。

そして手羽元と厚揚げの残りの半量も、サラダ油(大さじ1と1/2)を足して同様に焼き、キッチンペーパーの上に取り出します。


【工程4】
空になったフライパンの汚れを拭き取り、今度はタレを作ります。

Bの材料(醤油・みりん・酒・砂糖)をフライパンに入れ、強火で煮立てます。


タレが半分くらいになるまで煮詰めたら、手羽元と厚揚げをすべて加え、タレを絡めます。


そして仕上げに白ゴマとコショウを加え、よく絡めます。


【工程5】
手でちぎったキャベツを皿に敷き、その上に手羽元と厚揚げをのせたらできあがり。


かさ増しに使った厚揚げは、鶏肉に紛れて、お肉のように見えます。見た目はとても豪華です。

また実際に食べてみても、厚揚げは表面がカリカリに仕上がり、弾力のある歯応えが、鶏肉のように感じられます。

甘みの効いた味付けが、揚げ焼きにした鶏肉と厚揚げによく合います。

全体的に少し濃い目の味付けなので、生のキャベツも一緒にたっぷり食べられますよ。

関連記事

ベトナム料理の人気レシピ。手羽先のヌクマム風味揚げ。

ベトナムの人気メニュー、手羽先のヌクマム風味揚げのレシピをご紹介します。ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「鶏手羽のヌックマム風味揚げ…

手羽先のさばき方。食べやすく切る方法。

鶏手羽を食べやすくさばく方法をご紹介します。まず鶏手羽を「手羽中」と「手羽先」に分け、さらに「手羽中」を2等分します。最終的には3つになりま…

手羽元チューリップの作り方。キッチンバサミを使うと便利です。

鶏の手羽元を使って、唐揚げに便利なチューリップを作る方法をご紹介します。キッチンバサミを使うと、作業がラクですよ。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

手羽元の冷凍・解凍。柳澤英子さんの超時短テク。

鶏手羽元の冷凍・解凍の仕方をご紹介します。料理研究家の柳澤英子さんがすすめる、超時短テクです。ちなみに柳澤さんは、冷凍した手羽元を解凍せずに…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…