やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

みきママの、鶏手羽元の簡単レシピ。名古屋風手羽揚げ。

投稿日:2016年2月1日 更新日:

みきママ 手羽元

おうち料理研究家のみきママが考案した、手羽元の簡単レシピをご紹介します。

「名古屋風手羽揚げ」です。

名古屋風の甘辛いタレで味付けした鶏料理で、使用する手羽元の量を抑え、厚揚げでかさ増しします。

厚揚げは、片栗粉をまぶして揚げ焼きし、甘辛いタレを絡めると、お肉のような味と食感に変わるとのこと。

実際に作ってみたところ、甘みの効いたタレがよく合う、食べ応えのある手羽揚げができましたよ。

(一部情報元:TV「バイキング」みきママのかさ増し節約レシピ 2016年1月29日放映)

名古屋風手羽揚げの作り方

みきママ 手羽元

みきママの「名古屋風手羽揚げ」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
手羽元 12本(660g)
厚揚げ 2枚(460g)
キャベツ 1/4個(300g)
白ゴマ 大さじ2
コショウ 小さじ1/2
サラダ油 大さじ3
片栗粉 大さじ10
A
おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
醤油 大さじ1/2
大さじ1/2
B
醤油 大さじ6
みりん 大さじ7と1/2
大さじ4と1/2
砂糖 大さじ3
作り方
  1. 手羽元の表面全体を、包丁の先で刺す。厚揚げは、横に4等分する。
  2. 手羽元と厚揚げをボールに入れ、Aを加えてよく揉む。表面全体に片栗粉をまぶす。
  3. フライパン(26センチを使用)に2の半量を並べ、サラダ油(大さじ1と1/2)を回しかけ、強火にかける。
    パチパチと音がしてきたら(フライパンが温まったら)、弱めの中火にし、両面に焼色がつくまで10分ほど揚げ焼きにする。キッチンペーパーの上に取り出し、油を切る。
    2の残りの半量も、サラダ油(大さじ1と1/2)を足して同様に焼き、油を切る。
  4. 3のフライパンの汚れを拭き取り、Bを入れ、強火で煮立てる。
    半分くらいになるまで煮詰めたら3を加え、とろみがついたら白ゴマとコショウも加えて絡める。
  5. 手でちぎったキャベツを皿に敷き、その上に4をのせたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

名古屋風手羽揚げを作ってみた

【工程1】
まず手羽元を、包丁の先で刺します。
そして厚揚げを、横に4等分し、手羽元と同じくらいの大きさにします。

手羽元を包丁の先で刺す理由は、味を染み込みやすくするためと、火を通しやすくするためだと思われます。

骨付き肉は、中まで火が通りにくいので、少し深めに包丁で刺しても良いと思います。

みきママ 手羽元
【工程2】
次に、手羽元と厚揚げをボールに入れ、A(おろしニンニク・おろしショウガ・醤油・酒)を加え、よく混ぜます。

みきママ 手羽元
続いて、バットに片栗粉を用意し、手羽元と厚揚げの表面に、片栗粉をまぶします。

みきママ 手羽元
【工程3】
片栗粉をまぶした手羽元と厚揚げは、フライパンで揚げ焼きにします。

ちなみにレシピ通りの分量で作ると、手羽元と厚揚げは、26センチ程度の大きめのフライパンで、2回に分けて焼くことになります。
レシピ通りに説明します。

まずは、26センチ程度の大きさのフライパンに、手羽元と厚揚げの半量を並べます。

そして、その上からサラダ油(半量:大さじ1と1/2)を回しかけ、フライパンを強火にかけます。

みきママ 手羽元
サラダ油がパチパチと跳ねる音がしてきたら(フライパンが温まったら)、弱めの中火にし、ひっくり返しながら両面に焼色がつくまで10分ほど揚げ焼きにします。

鶏肉に完全に火が通ったら、キッチンペーパーの上に取り出し、油を切ります。

そして手羽元と厚揚げの残りの半量も、サラダ油(大さじ1と1/2)を足して同様に焼き、キッチンペーパーの上に取り出します。

みきママ 手羽元
【工程4】
空になったフライパンの汚れを拭き取り、今度はタレを作ります。

Bの材料(醤油・みりん・酒・砂糖)をフライパンに入れ、強火で煮立てます。

みきママ 手羽元
タレが半分くらいになるまで煮詰めたら、手羽元と厚揚げをすべて加え、タレを絡めます。

みきママ 手羽元
そして仕上げに白ゴマとコショウを加え、よく絡めます。

みきママ 手羽元
【工程5】
手でちぎったキャベツを皿に敷き、その上に手羽元と厚揚げをのせたらできあがり。

みきママ 手羽元
かさ増しに使った厚揚げは、鶏肉に紛れて、お肉のように見えます。見た目はとても豪華です。

また実際に食べてみても、厚揚げは表面がカリカリに仕上がり、弾力のある歯応えが、鶏肉のように感じられます。

甘みの効いた味付けが、揚げ焼きにした鶏肉と厚揚げによく合います。

全体的に少し濃い目の味付けなので、生のキャベツも一緒にたっぷり食べられますよ。

関連記事

ベトナム料理の人気メニュー。手羽先のヌクマム風味揚げ。

ベトナムの人気メニュー、手羽先のヌクマム風味揚げのレシピをご紹介します。ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「鶏手羽のヌックマム風味揚げ…

手羽先のレシピ。人気の素揚げで、さっぱりと。

「素揚げ」って、今とても人気があるそうです。先日、あるテレビ番組が、「素揚げがウケる理由」を分析していました。それによると、天ぷらやフライと…

食べるラー油の簡単レシピ。みきママの作り方。

おうち料理研究家のみきママが考案した、食べるラー油のレシピをご紹介します。「サクサクピリ辛ダレ」です。スナック菓子の「カラムーチョ」に、ラー…

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。「鶏の唐揚げ」は、下味をつけて電子レンジで7分加熱するだけで完成です…

手羽中のお弁当レシピ。子供も喜ぶカレー味のグリルチキン。

お弁当にぴったりの鶏手羽中のレシピをご紹介します。料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した「グリルチキン」です。ほのかな甘みのあるカレー味のグリ…

おすすめ記事

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー235品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ235品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方と、下ごしらえ・下処理の方法を、動画でご紹…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理196品。

作り置きにおすすめの人気レシピを196品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜56品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを56品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理298品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを298品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚バラ肉とキャベツの炒め物。蒸し焼きで旨さアップ!豚肉の簡単レシピ。

豚肉とキャベツのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉をフライパンでさ…

キャベツのざく切りの方法を動画で紹介。簡単なやり方とおすすめレシピ。

キャベツのざく切りのやり方を動画でご紹介します。お伝えするやり方は2パ…

アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。アスパラガスをバターで炒め…

キャベツの葉の剥がし方。簡単な剥き方のコツ!ロールキャベツにも。

キャベツの葉の簡単な剥がし方を動画でご紹介します。お伝えするやり方は3…

アスパラベーコンの簡単レシピ。アスパラガスとベーコン炒めの作り方。

アスパラとベーコンを使った簡単レシピをご紹介します。アスパラガスとベー…