やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鍋のしめのレシピ。プロが薦めるキムチ鍋・トマト鍋・モツ鍋のシメ

投稿日:2016年2月1日 更新日:

鍋のしめ

料理のプロがすすめる、鍋のしめをご紹介します。

キムチ鍋のしめ2品と、トマト鍋のしめ1品。
そしてモツ鍋のしめ1品と、寄せ鍋のしめ2品。
合計6品のレシピです。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」プロが作る鍋のシメ 2016年1月31日放映)

キムチ鍋のしめ

まずご紹介するのは、キムチ鍋のしめ。

韓国料理の名店「ハレルヤ」の店主 金東柱さんが考案した、キムチ鍋のしめのレシピ2品です。

1つめは、石焼ビビンバ風のしめです。

材料
キムチ鍋の残り スープは少なめ
ニンジン 適量
長ネギ 適量
モヤシ 適量
シイタケ 適量
適量
ゴマ油 少々
ご飯 適量
韓国海苔 適量
作り方
  1. キムチ鍋の残りに、ご飯を入れる。(スープの量は、ご飯が完全に吸ってしまうくらいの少量にする。)
  2. 千切りにしたニンジン・薄切りにした長ネギとシイタケ・モヤシを1に加え、野菜がしんなりするまでよく混ぜる。
  3. 溶き卵とゴマ油を2に加え、よく混ぜる。全体を馴染ませ平らにし、しばらく加熱しておこげを作る。
  4. 3を皿に盛り、手で砕いた韓国海苔を散らしたらできあがり。

調理のポイントは、スープの量を少量にすること。
ご飯が完全に吸ってしまうくらいの量にとどめます。

なおニンジンや長ネギなどの野菜は、好みで他の野菜に変えても良いそうです。

続いてご紹介するのは、キムチ鍋のチヂミ風のしめです。

材料
キムチ鍋の残り スープは少なめ
小麦粉 適量
ゴマ油 少々
ニラ 適量
シュレッドチーズ 適量
作り方
  1. 残ったキムチ鍋をいったん冷ます。
  2. 小麦粉を加え、粘り気が出るまでヘラでよく混ぜ、平らにする。
  3. 鍋肌からゴマ油を回しかけ、その上に、食べやすい大きさに切ったニラとチーズを万遍なくのせる。
    両面を5分ずつ焼いたらできあがり。

このチヂミも、使用するスープの量を少なめにするのがポイントです。
スープに小麦粉を混ぜた時、とろっとしたペースト状になるくらいが目安です。

またキムチ鍋は、事前に冷ましておきます。
あとで加える小麦粉が、ダマになるのを防ぐためです。

できあがりは、こんがりと焦げたチーズがとても美味しそうです。

トマト鍋のしめ

次は、トマト鍋のしめです。

トマト鍋の人気店「Azabu-Juban KAI」の料理長 森元誠さんが考案した、ナポリタン風のしめのレシピです。

材料
トマト鍋の残り 適量
パスタ 適量
玉ネギ 適量
ピーマン 適量
ウィンナー 適量
作り方
  1. 煮立てたトマト鍋の残りに、パスタを半分に折って入れる。
    焦げないようにマメにかき混ぜながら、パスタを固茹でにする。
  2. 水分を完全に飛ばしたら、薄切りにした玉ネギ・ピーマン・ウィンナーを加え、よく混ぜる。
  3. バターを加え、よく混ぜたらできあがり。

玉ネギやウィンナーといった具材は、好みで他のものに変えても良いそうです。

トマト鍋の味が中まで染みた、濃厚なナポリタンができるそうですよ。

モツ鍋のしめ

続いては、モツ鍋のしめです。

モツ鍋の名店「もつ鍋 幸」の店主 椿山秋良さんが考案した、焼きラーメン風のしめです。

材料
モツ鍋の残り 適量
中華麺 適量
白ゴマ 適量
万能ネギ 適量
作り方
  1. 残ったモツ鍋の中に、水洗いした中華麺を入れる。スープの量を、中華麺を加えた状態でヒタヒタくらいに調整する。
  2. 1を強火にかけ、焦がさないように菜箸で混ぜながら、2分ほどかけてスープを麺に染み込ませる。
  3. 小口切りにしたネギと白ゴマをトッピングしたらできあがり。

スープを麺がたっぷり吸うので、濃厚な味わいのラーメンに仕上がるそうです。

寄せ鍋のしめ

最後にお伝えするのは、寄せ鍋のしめです。

創業65年の老舗日本料理店「辰巳」の店主 津田昌彦さんが考案した、しめ2品。

まずご紹介するのは、あんかけ焼きそば風のしめです。

材料
寄せ鍋の残り 適量
豚肉 適量
シーフードミックス 適量
片栗粉 適量
作り方
  1. 鍋の残りに、食べやすい大きさに切った豚肉とシーフードミックスを加え、さっと火を通す。
  2. 水に溶いた片栗粉を加え、とろみをつける。
  3. 中華麺を茹で、水気を切って皿に盛り、2をかけたらできあがり。

ちなみにレシピの工程2で出来た餡に、ゴマ油を少量加え、ご飯の上にかけると、中華丼になります。

なお鍋の具が残っている場合は、豚肉とシーフードミックスを加えなくても良いそうです。

ところで津田さんによると、寄せ鍋の残りに餃子の皮を加えるだけでも、美味しいしめができるとか。

レシピは次の通りです。

材料
寄せ鍋の残り 適量
餃子の皮 適量
作り方
  1. 寄せ鍋の残りに、餃子の皮を加える。
  2. 皮が透き通るまで40秒ほど加熱したらできあがり。

スープをたっぷり吸った餃子の皮で、残った具材を挟んで食べるのもおすすめだそうです。

冷蔵庫で余りがちな餃子の皮を、鍋のしめに使えるなんていいですね。

ところで、餃子の皮にちょっと似ていますが、ライスペーパーを鍋のしめに使うのもおすすめですよ。

ライスペーパーを煮込むと餅っぽい食感になり、一風変わった鍋のしめになります。
これは、料理研究家の平野レミさんのアイデアです。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。

ところで当サイトでは、テレビで話題になった鍋料理のレシピをたくさん紹介しています。
その中でも特に人気の鍋をまとめた「鍋の人気レシピまとめ」も合わせて是非ご覧ください。
バリエーションに富んだ鍋のしめも紹介しています。

関連記事

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

北斗晶さんの、みそクリーム鍋のレシピ。シメはグラタンです。

タレントの北斗晶さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「超簡単!みそクリーム鍋」です。コンビニ食材だけで作れる和風のお鍋で、シメはうどん…

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。白菜キムチとゴ…

かぼちゃの煮物のアレンジレシピ。押切もえさんのポタージュスープ。

かぼちゃの煮物の残りをアレンジして作る、簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。ファッションモデルの押切もえさんが考案した「かぼちゃのポ…

ビスクのお薦めレシピ。サイゲン大介さんのエビのビスク鍋。

ビスクのお薦めレシピをご紹介します。サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「濃厚エビのビスク鍋」です。ビスク…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…