おでんの人気レシピ。オイスターソースで、おでんつゆを作ります。

投稿日:2016年2月3日 更新日:

おでん オイスターソース クックパッド

料理サイトクックパッドで人気No1の、おでんのレシピをご紹介します。

「プロの味~おでん・つゆ(だし)☆」です。

作り方は超簡単で、とてもユニークです。

おでんつゆは、オイスターソース・本だし・塩だけで作ります。

おでんとオイスターソースという組み合わせはとても意外ですが、オイスターソースを使うと、実は簡単におでんつゆが作れるとのこと。

実際に試してみたところ、本物そっくりの、美味しいおでんつゆが出来ましたよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」クックパッド編集部が厳選!冬に食べたい裏ワザレシピ 2016年2月3日放映、taka_jamさんのおでんのレシピ

クックパッドで人気のおでんの作り方

おでん オイスターソース クックパッド

オイスターソースを使った、おでんのレシピです。

材料【4人分】
おでんつゆ
オイスターソース 大さじ1~2
本だし 適量
小さじ1~2
1~2リットル
好みの具材 適量
作り方
  1. 鍋に水を入れて沸かし、オイスターソース・本だし・塩を加え、味を調整する。
  2. 好みの具材を10分ほど煮込んだらできあがり。

分量にはかなりの幅がありますので、お好みで味を調整してください。

なお、具材に大根を加える場合は、米のとぎ汁に浸し、電子レンジであらかじめ下茹でしておくと、10分程度で柔らかくなり、味が染みやすくなります。(味をしっかり染みこませるには、加熱後、しばらく置くといいですよ。)

大根の皮をむき、2センチ程度の厚さの半月切りを6つ用意します。
そして大根を耐熱ボールに入れ、ひたひたくらいの量の米のとぎ汁を注ぎ、ラップをして電子レンジ(600w)で7分半加熱します。
米のとぎ汁が無い場合は、米を少量加えると同じような効果が得られます。

使用する大根の量に応じて、加熱時間を調整してください。

おでん オイスターソース クックパッド

さて、出来上がったおでんのつゆは、本物とくらべて少し色が濃いのですが、味は、驚くほど本物そっくりです。

ちなみにこのおでんを試食したタレントの小倉優子さんは、次のようにその味を絶賛していました。

「昆布が入っていないのに、昆布だしの香りがする。(おでんを食べると、)旨味がぎゅっとしている。オイスターソース感は、全然ありません。お醤油だったら、この味は出せない。」

またタレントのつるの剛士さんは、次のように褒めていました。

「ヤバい。普通のおでんより美味しい。たくさんの物からダシを取った味がする。」

オイスターソースで作ったとは、とても思えません。本物そっくりの、おでんつゆが出来ますよ。

おでん オイスターソース クックパッド

でもなぜ、オイスターソースで、おでんつゆが作れるのでしょうか。

情報元のテレビ番組によると、それはオイスターソースの原材料が、おでんつゆの材料に似ているから。

オイスターソースには、牡蠣エキスの旨味をはじめ、砂糖や醤油など、おでんつゆに必要な材料が詰まっています。

ちなみにオイスターソース独特の香りは、おでん種と煮込むことで消え、旨味だけが強調されて残ります。

面白いレシピですね。

ちなみにこのおでんつゆは、ロールキャベツや煮しめなどにも使えるそうですよ。

関連レシピ