ポン酢で代用!生姜なしで作る生姜焼き。買い忘れたときに便利なレシピ。

投稿日:2016年2月8日 更新日:

生姜なしでつくる生姜焼き

生姜なしで作る、生姜焼きのレシピをご紹介します。

マナカナの三倉佳奈さんが自宅でよく作るという、「生姜焼き」のレシピです。

ポイントは、生姜をポン酢で代用すること。
さっぱりとした酸味が加わって、食べやすい味に仕上がります。

この生姜焼きは、佳奈さんが子供の頃から親しんできた味だそうで、佳奈さんは幼少の頃、生姜焼きはポン酢で味付けするものと思っていたそうです。

生姜を買い忘れて手元にない場合や、おろし金を持っていない場合に便利なレシピですよ。

生姜なしで作る生姜焼きのレシピ

生姜がなくても作れる生姜焼き

生姜を使わずに作る生姜焼きのレシピです。

作り方は、とても簡単です。

ショウガをすりおろしたり、また調味料を合わせる手間がかかりません。

材料
生姜焼き用豚肉 適量
適量
コショウ 適量
ポン酢 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. 豚肉に塩・コショウをし、ポン酢をかける。
  2. 温めたフライパンに油を引き、普通に焼いたらできあがり。

生姜なしでつくる生姜焼き

ポン酢の爽やかな酸味が、ショウガの風味の代わりになります。

ポン酢を加熱すると、酸味がほど良く飛び、その代わりに、旨味の方が強く感じられるようになります。

ポン酢だけでも、けっこうちゃんとした味付けになりますよ。

(一部情報元:日本テレビ「コレ考えた人、天才じゃね!?」ライフハックレシピ 2016年2月5日放映)

関連レシピ