ポン酢の簡単レシピ。有坂翔太さんがすすめる作り方。

ポン酢 レシピ 作り方

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、ポン酢の簡単レシピをご紹介します。

醤油・酢・みりんを混ぜるだけで、美味しいポン酢が作れます。

(一部情報元:TV「踊る!さんま御殿!!」料理下手女子vsグルメ男子 2016年2月9日放映)

有坂流 ポン酢の作り方

ポン酢 レシピ 作り方

有坂さんのポン酢のレシピです。

材料
醤油 7:酢 5:みりん 3
作り方
  1. 醤油と酢とみりんを、7:5:3の割合で混ぜる。
    (砂糖や白だしを、好みで少量加えても美味しい。)

調味料の配合比は、とてもシンプル。
有坂さんによると、「シチゴサン」と覚えておくと、忘れないそうですよ。

実際に作ってみたところ、美味しいポン酢ができました。
ミツカンの「味ぽん」とくらべると、シンプルな味に好感が持てました。

なお、みりんのアルコール分が気になる場合は、みりんだけを火にかけ、アルコールを飛ばしてから使っても良いと思います。

こんなに簡単に作れるんだったら、わざわざポン酢を買う必要はありませんね。

関連レシピ