パンの超時短レシピ。発酵時間はたったの10分。

パン レシピ 作り方 簡単 発酵 手作り イースト菌

パンの超時短レシピをご紹介します。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した簡単パンです。

バタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパンのスペシャリスト。

バタコやんによると、パン生地はバターを加えなければ、わずか10分で発酵させることができるそうです。

このパンのトータルの調理時間はわずか35分です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2015年12月3日放映)

バタコやんのパンの作り方

バタコやん パン

バタコやんのパンのレシピです。

調理のポイントは、パン生地にバターを加えないこと。

バターには、発酵を抑制する働きがあります。パン生地にバターを使わなければ、通常1時間以上かかる発酵の過程を、わずか10分ほどに短縮することができるそうです。

レシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分:調理時間35分】
パン生地
強力粉 300g
砂糖 25g
3g
ドライイースト 3g
180~200ml
バター 適量
あんこやカレーなどの具 適量
作り方
  1. 【パン生地を作る】ボールに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ、少しずつ水を注ぎながら手で混ぜる。(生地の様子を見ながら、水の量を加減する。)生地がまとまるまで、5分ほど手でこねる。
    生地をラップで包み、常温で10分寝かせる。
  2. 【パン生地で具を包む】パン生地をこねながらガス抜きをし、6等分して丸める。めん棒(ラップの芯で代用可)で伸ばす。
    あんこやカレーなど好みの具を、パン生地で包む。
  3. 【パンを焼く】温めたフライパンにバターを引き、片面を弱火で10分焼く。ひっくり返し、フタをして、もう片面は10分蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

超時短パンの作り方

バタコやん パン

【工程1:パン生地作り】

まずパン生地を作ります。

強力粉・砂糖・塩・ドライイーストをボールに入れ、少しずつ水を注ぎながら手で混ぜます。

水の量は、180~200mlくらいの間で調整してください。
生地がまとまりそうになったら、そこで水を加えるのを止めます。

バタコやん パン

次に、生地を5分ほど手でこねます。

バタコやん パン

そして生地をラップで包み、常温で10分ほど寝かせます。

【調理のポイント】
パン生地は、バターを加えずに作ります。

発酵を抑制する働きがあるバターを使わないことで、通常1時間以上かかる発酵の過程を、わずか10分ほどに短縮します。

バタコやん パン

【工程2:パン生地で具を包む】

パン生地の発酵が終わったら、パンを成形します。

まずパン生地を軽くこね、ガス抜きをします。
そして6等分し、それぞれを丸めます。

次に、めん棒を使って、生地を伸ばします。
生地の中央から端に向かってめん棒を動かすと、生地がうまく伸びます。

簡単に手で伸ばしても良いと思います。

バタコやん パン

パン生地を手くらいの大きさに伸ばしたら、上の写真のように、親指と人差し指の間に皮をはめ、具を入れます。

ちなみに私は、具材を2種類用意しました。
1つは、あんこ。もう1つは、カレー(とろけるチーズを混ぜたもの)です。

バタコやん パン

具をたっぷり入れたので、パン生地は、1個が7センチくらいの大きさになりました。

成形し終えたら、すぐに焼きます。

バタコやん パン

【工程3:パンを焼く】
ここからいよいよ、パンを焼いていきます。

温めたフライパンにバターを引き、片面を弱火で10分焼きます。

【調理のポイント】
パン生地を発酵させる段階でバターを加えなかった分、焼く時に、バターの風味をプラスします。

バタコやん パン

片面がこんがり焼けたらひっくり返し、今度はフタをして10分蒸し焼きにします。

パン生地の側面は火が通りにくいので、まわりを触ってパンらしい膨らみが感じられるまで、弱火で気長に焼いてください。

ちなみに私は、パン生地に火が通りにくかったので、側面もフライパンに当てて焼きました。

バタコやん パン

お皿に盛ったら、できあがり。

発酵時間はとても短いのですが、パン生地はちゃんと膨らみました。

ただ、発酵時間をしっかり設けたパンとくらべると、少し重たい感じはあります。
おやきみたいな、どっしりとしたパンです。
1つ食べるだけでも、満腹感がありますよ。

食感は、外はカリッと硬めに、中はモチっと柔らかく仕上がります。

またパン生地の風味も、しっかり発酵させたパンとくらべると、やや乏しいです。
でもベーキングパウダーで手軽に膨らませたパンよりは、食べ応えがあると思います。

バタコやん パン

これが、あんパンの断面です。

たっぷり詰めたあんの重みに負けず、パン生地は、わずかながらも膨らんでくれました。

私はパンに高さを出しましたが、もう少し平たく成形すると、火が通りやすいと思います。

バタコやん パン

こちらは、カレーチーズパンです。

カレーのルウがゆるかったので、チーズを足してパンに入れてみました。

ちなみにパンの具は、グラタン風にするのもおすすめですよ。

ところでバタコやんによると、このパン生地は、発酵の過程を省いているので、半日くらい置くと硬くなってしまうとのこと。

確かに冷めると硬くなります。
焼きたてを食べるのが、おすすめですよ。

関連レシピ