やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

パンの超時短レシピ。発酵時間はたったの10分。

投稿日:2016年2月11日 更新日:

パンの超時短レシピをご紹介します。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した簡単パンです。

バタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパンのスペシャリスト。

バタコやんによると、パン生地はバターを加えなければ、わずか10分で発酵させることができるそうです。

このパンのトータルの調理時間はわずか35分です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2015年12月3日放映)

バタコやんのパンの作り方

バタコやんのパンのレシピです。

調理のポイントは、パン生地にバターを加えないこと。

バターには、発酵を抑制する働きがあります。パン生地にバターを使わなければ、通常1時間以上かかる発酵の過程を、わずか10分ほどに短縮することができるそうです。

レシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分:調理時間35分】
パン生地
強力粉 300g
砂糖 25g
3g
ドライイースト 3g
180~200ml
バター 適量
あんこやカレーなどの具 適量
作り方
  1. 【パン生地を作る】ボールに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ、少しずつ水を注ぎながら手で混ぜる。(生地の様子を見ながら、水の量を加減する。)生地がまとまるまで、5分ほど手でこねる。
    生地をラップで包み、常温で10分寝かせる。
  2. 【パン生地で具を包む】パン生地をこねながらガス抜きをし、6等分して丸める。めん棒(ラップの芯で代用可)で伸ばす。
    あんこやカレーなど好みの具を、パン生地で包む。
  3. 【パンを焼く】温めたフライパンにバターを引き、片面を弱火で10分焼く。ひっくり返し、フタをして、もう片面は10分蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

超時短パンの作り方

バタコやん パン
【工程1:パン生地作り】

まずパン生地を作ります。

強力粉・砂糖・塩・ドライイーストをボールに入れ、少しずつ水を注ぎながら手で混ぜます。

水の量は、180~200mlくらいの間で調整してください。
生地がまとまりそうになったら、そこで水を加えるのを止めます。


次に、生地を5分ほど手でこねます。


そして生地をラップで包み、常温で10分ほど寝かせます。

【調理のポイント】
パン生地は、バターを加えずに作ります。

発酵を抑制する働きがあるバターを使わないことで、通常1時間以上かかる発酵の過程を、わずか10分ほどに短縮します。


【工程2:パン生地で具を包む】

パン生地の発酵が終わったら、パンを成形します。

まずパン生地を軽くこね、ガス抜きをします。
そして6等分し、それぞれを丸めます。

次に、めん棒を使って、生地を伸ばします。
生地の中央から端に向かってめん棒を動かすと、生地がうまく伸びます。

簡単に手で伸ばしても良いと思います。


パン生地を手くらいの大きさに伸ばしたら、上の写真のように、親指と人差し指の間に皮をはめ、具を入れます。

ちなみに私は、具材を2種類用意しました。
1つは、あんこ。もう1つは、カレー(とろけるチーズを混ぜたもの)です。


具をたっぷり入れたので、パン生地は、1個が7センチくらいの大きさになりました。

成形し終えたら、すぐに焼きます。


【工程3:パンを焼く】
ここからいよいよ、パンを焼いていきます。

温めたフライパンにバターを引き、片面を弱火で10分焼きます。

【調理のポイント】
パン生地を発酵させる段階でバターを加えなかった分、焼く時に、バターの風味をプラスします。


片面がこんがり焼けたらひっくり返し、今度はフタをして10分蒸し焼きにします。

パン生地の側面は火が通りにくいので、まわりを触ってパンらしい膨らみが感じられるまで、弱火で気長に焼いてください。

ちなみに私は、パン生地に火が通りにくかったので、側面もフライパンに当てて焼きました。


お皿に盛ったら、できあがり。

発酵時間はとても短いのですが、パン生地はちゃんと膨らみました。

ただ、発酵時間をしっかり設けたパンとくらべると、少し重たい感じはあります。
おやきみたいな、どっしりとしたパンです。
1つ食べるだけでも、満腹感がありますよ。

食感は、外はカリッと硬めに、中はモチっと柔らかく仕上がります。

またパン生地の風味も、しっかり発酵させたパンとくらべると、やや乏しいです。
でもベーキングパウダーで手軽に膨らませたパンよりは、食べ応えがあると思います。


これが、あんパンの断面です。

たっぷり詰めたあんの重みに負けず、パン生地は、わずかながらも膨らんでくれました。

私はパンに高さを出しましたが、もう少し平たく成形すると、火が通りやすいと思います。


こちらは、カレーチーズパンです。

カレーのルウがゆるかったので、チーズを足してパンに入れてみました。

ちなみにパンの具は、グラタン風にするのもおすすめですよ。

ところでバタコやんによると、このパン生地は、発酵の過程を省いているので、半日くらい置くと硬くなってしまうとのこと。

確かに冷めると硬くなります。
焼きたてを食べるのが、おすすめですよ。

関連記事

メロンパンの超簡単レシピ。食パンで作ります。

わずか8分で出来るメロンパンのレシピをご紹介します。バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「メロンパン」です。バ…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

惣菜パンの簡単レシピ。ソレダメで話題のワンパン惣菜パン。

フライパンで焼ける惣菜パンの簡単レシピをご紹介します。料理研究家のあまこようこさんが考案した「ワンパン惣菜パン」です。ごく一般的なパン生地は…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人気レシピをご紹介します。バタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパ…

カレーパンの簡単レシピ。たったの30分で完成。

カレーパンの簡単レシピをご紹介します。バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「サクサク!揚げないスピードカレーパ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…