やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

バレンタイン変わったチョコレシピ。家事えもんの可愛いチョコ。

投稿日:2016年2月13日 更新日:

バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、とてもユニークなチョコレートのレシピをご紹介します。

「チョコフレンチトースト」です。

お麩をパンに見立てたフレンチトーストに、チョコをコーティングした可愛いスイーツです。

お麩はトロトロの食感に仕上がり、表面のチョコレートのパリッとした歯応えとのコントラストが絶妙で、すごく美味しいです。

ちなみに、お麩の味はまったくしません。
フレンチトーストというよりは、瑞々しいマシュマロ、もしくはプリンのようです。

簡単に作れるので、バレンタインにもおすすめですよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年2月11日放映)

チョコフレンチトーストの作り方

バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ

「チョコフレンチトースト」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【8個分:調理時間30分/固める時間除く】
お麩 8個
1個
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1
チョコレート 100g
バター 適量
作り方
  1. 卵と砂糖をボールに入れ、なめらかになるまで混ぜる。さらに牛乳を加えて混ぜる。
    お麩も加え、お麩全体に卵液をかけ、そのまま20分置く。
  2. 温めたフライパンにバターを溶かし、弱火から中火で、1の両面に焼色をつける。
    フライパンから取り出し、粗熱を取る。
  3. チョコレートを砕いてボールに入れ、ドライヤーの熱で溶かす。
  4. バットにラップを張り、その上にクッキングシートをのせる。
    2にピックを刺し、表面に3をたっぷりつけ、クッキングシートの上に並べる。
  5. 4を冷凍庫に10分入れ、冷やし固めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チョコフレンチトーストの作り方

バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ
【工程1】
まずフレンチトーストを作る要領で、お麩を卵液に浸します。

卵(1個)と砂糖(大さじ1)をボールに入れ、なめらかになるまでしっかり混ぜます。
そして牛乳(100ml)を加え、よく混ぜます。
続いてお麩(8個)も加え、お麩全体に卵液をかけ、そのまま20分置きます。


バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ
【工程2】
次にフライパンでお麩を焼きます。

温めたフライパンにバター(適量)を溶かし、弱火から中火で、お麩の両面に焼色をつけます。

お麩が焼けたらフライパンから取り出し、粗熱を取ります。

【調理のポイント】
お麩は、弱火から中火で焼きます。

強火で焼くと、中まで火が通る前に、外側だけが焦げてしまいます。
少し弱めの火で焼くと、中まで十分に火を入れつつ、トロトロの食感に仕上げることができます。


バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ
【工程3】
次にチョコレート(100g)をドライヤーの熱で溶かします。

【調理のポイント】
チョコレートは湯煎ではなく、ドライヤーの熱で溶かします。

湯を沸かす手間をかけずに、3分ほどでチョコはトロトロになります。


バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ
【工程4】
最後にお麩をチョコレートでコーティングします。

まずバットなど高さのある容器にラップをぴったりと張り、その上にクッキングシートをのせます。(下の写真を参考にしてください。)

そしてお麩にピックを刺し、溶かしたチョコでコーティングします。


バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ
出来上がったチョコレートは、クッキングシートの上にのせ、冷凍庫で10分冷やします。

【調理のポイント】
チョコは10分ほど冷凍庫に入れて固めます。

冷凍庫に入れると、表面のチョコだけをしっかり固めつつ、中をトロトロの食感に仕上げることができます。


バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ
お皿に盛ったらできあがり。


バレンタインの手作りチョコ 変わったチョコ
お麩の食感はとろっとしていて、フレンチトーストというよりは、瑞々しいマシュマロ、もしくはプリンと言った感じです。
ちなみにお麩の味はまったく分かりません。

柔らかくしっとりとした中身とパリッとしたチョコの食感のコントラストが絶妙です。

かなり変わったレシピですが、ハイクオリティーなチョコのスイーツが出来ますよ。

見た目が可愛くて簡単に作れるので、バレンタインにもすすめです。

ちなみに家事えもんによると、このチョコ菓子は、原宿にある人気スイーツ店「トッティーキャンディーファクトリー」の「ケーキポップ」というスイーツをイメージして作ったとのこと。
「ケーキポップ」は、この家事えもんのチョコスイーツと同じく、外はパリパリで中はトロトロの食感が特徴だそうです。

ところで当サイトでは、バレンタインのチョコのレシピを他にもいくつか紹介しています。
みきママの「夢の国風 チョコクランチ」や、人気モデルのローラさんの「アールグレイのごろごろチョコ」、そしてみきママのチョコレートケーキ」た料理研究家の高橋典子さんの「おからショコラパウンドケーキ」もおすすめです。

「夢の国風 チョコクランチ」は、その名の通りディズニーランド(夢の国)の人気チョコクランチ風に仕上がります。
コーンフレークをたっぷり使ってサクサク感を際立たせた一品で、甘さ控えめ。チョコレートをたくさん使うチョコクランチとくらべると、飽きの来ない味でとても美味しいです。1人分がたったの20円でできるので、一度にたくさん作る「友チョコ」にぴったりです。
「アールグレイのごろごろチョコ」は、アールグレイの茶葉で風味づけした大人の味のチョコレートです。ホワイトとブラックの2種類を一度に作るレシピになっています。
「チョコレートケーキ」は、オーブンで焼くのではなく、フライパンで蒸して作ります。フライパンでも、ふわふわの生地が作れます。自宅にオーブンが無いという方にはぴったりのチョコケーキです。
「おからショコラパウンドケーキ」は、糖質制限ダイエットをしている方へのプレゼントとしておすすめですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(299品)

チョコレートの人気レシピ(18品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(239品)

関連記事

バレンタイン手作りチョコのお薦めレシピ。ローラさんの大人チョコ。

バレンタインの手作りチョコのおすすめレシピをご紹介します。 人気モデルのローラさんが考案した「アールグレイのごろごろチョコ」です。 アールグ…

パン粉フレンチトーストの時短レシピ。得する人損する人で話題。

フレンチトーストの超簡単な時短レシピをご紹介します。 バタコやんこと、お笑いコンビ THIS IS パンの吉田結衣さんが考案した「パン粉フレ…

バレンタイン簡単チョコレシピ。みきママのチョコクランチ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、バレンタインのチョコレートのレシピをご紹介します。 「夢の国風 チョコクランチ」です。 その名の通りデ…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介します。 家事えもんのお料理は、斬新で面白いものが多く、しかも簡単で美味し…

フレンチトーストをバニラアイスで作る!かんたん濃厚レシピ。

バニラアイスを使った、フレンチトーストの超簡単レシピをご紹介します。 材料はカップアイスとバゲットだけ。 たったそれだけの材料で作るお手軽レ…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理177品。

作り置きにおすすめの人気レシピを177品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理289品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを289品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 どれも低糖質な…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の上手な剥き方と切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいしく、…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。…

キムチチャーハンの美味しい作り方!人気シェフ考案の簡単レシピ。

キムチチャーハンの超おすすめの作り方をご紹介します。 中華の人気シェフ…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。 大根を干すと旨味…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。 トマトを納豆…