やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、お風呂のカビ取り方法。片栗粉と塩素系漂白剤を使います。

投稿日:2016年2月12日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、お風呂のカビ取りの仕方をご紹介します。

イスの裏やタイルの目地についた黒カビは、湿気がこもりやすい場所で繁殖し、喘息などのアレルギーの原因にもなります。

家事えもんによると、そんなしつこい黒カビは、片栗粉と塩素系漂白剤、そしてラップを使うと簡単に取ることができます。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんの掃除テク 2016年2月11日放映)

浴室のカビの除去方法

家事えもん流の浴室のカビの除去には、塩素系漂白剤と片栗粉を使います。

家事えもんによると塩素系漂白剤は、泡タイプのカビ取り剤よりも漂白効果に優れており、カビを倒す力が強いそうです。

また片栗粉は、そんな塩素系漂白剤の効き目を上げるために使います。
漂白剤は液体なので、流れ落ちやすいのが欠点。
そこで片栗粉を加え糊状にすることで、長時間カビに付着させるというわけです。

用意するもの
塩素系漂白剤
片栗粉
ラップ 適量
ゴム手袋 1組

※塩素系漂白剤と片栗粉は、1:1の割合で使用。

手順
  1. ゴム手袋をする。
  2. 同量の片栗粉と塩素系漂白剤を容器に入れ、スプーンなどで粘りが出るまでかき混ぜる。
  3. カビに2を直接塗る。
    塗った部分にラップをぴったり被せ、20分放置する。
  4. 水でしっかりすすぐ。(湯ですすぐと片栗粉が固まるので、必ず水にする。)

なお一度で落ちない場合は、何度も繰り返すと効果があるそうです。

塩素系漂白剤・片栗粉・ラップを使うこの方法は、掃除のプロも実践しているそうですよ。

画像引用元:德國 羅騰堡 旅館房間 浴室 by Jerry Lai

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…