やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

生姜焼きの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

投稿日:2016年2月18日 更新日:

生姜焼きのレシピ

生姜焼きの人気レシピ13品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある生姜焼きのレシピを1位から順にご紹介します。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 東京一美味しい生姜焼き

生姜焼きのレシピ

豚ロース生姜焼き

東京一旨いと評判の生姜焼きの超人気店、「キッチン マカベ」のレシピ

ごく普通の生姜焼きは、調味料に肉を漬け込むことも考えて、調理時間は少なくとも10分程度かかります。

でもこちらのお店の生姜焼きは、秘伝のタレがあれば、注文してから1分30秒ほどで完成するそうです。

完成した生姜焼きは、「これぞ王道」と言える食べ応えのある一品でした。

文句なしの美味しさです。
万人ウケすると思います。

豚ロース肉サラダ油片栗粉ショウガニンニク玉ネギニンジン水・みりん・醤油砂糖

作り方を見る

2位 豚のしょうが焼き

生姜焼きのレシピ

豚のしょうが焼き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

糖質制限ダイエット向けのメニューとして考案された生姜焼きです。
(生姜焼きは肉料理で、肉は総じて糖質が少ないので、味付けをあまり甘くしなければダイエットに向いています。)

フライパンを使って10分で作れます。

この生姜焼きは、冷たい状態のフライパンから焼き始めるので(コールドスタート)、豚肉が硬くなりにくいです。
豚肉も玉ネギもしっとりとした仕上がりになります。
ほどよい甘みのあるしっかりめの味付けでご飯がすすみます。

作り置き

10分
豚肩ロース薄切り肉玉ネギオリーブオイル塩・コショウ七味唐辛子醤油みりんおろしショウガ

作り方を見る

3位 生姜焼き

生姜焼きのレシピ

生姜焼き弁当

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

この生姜焼きは、酒とみりんの代わりに梅酒で味付けします。

梅酒の爽やかな酸味とコク味が、豚肉と絶妙にマッチします。
蒸し暑い季節の食欲のない時でも、ガッツリ食べられそうですよ。

5分
豚ロース肉玉ネギサラダ油梅酒濃口醤油おろしショウガ

作り方を見る


4位 生姜焼き

生姜焼きのレシピ

黒ニンニク香る!豚肉の生姜焼き

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ

その名の通り黒ニンニクを使った生姜焼きで、夏バテを予防するスタミナ料理としてテレビで話題になりました。

ちなみに「黒ニンニク」とは、ニンニクを発酵熟成させたもので、ニンニク特有の臭いが弱く、ドライプルーンのような優しい甘みと酸味があります。
疲労回復や免疫力アップなどの効能があると言われており、最近はスーパーなどでもよく見かけます。

この生姜焼きは、こってりとした甘みのある一品で、ご飯がすすみます。

12分
豚こま切れ肉玉ネギ小ネギ薄力粉ゴマ油リンゴ黒ニンニクおろしショウガ砂糖みりん醤油卵黄千切りキャベツ

作り方を見る

5位 生姜焼き

生姜焼きのレシピ

焼かない生姜焼き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

この生姜焼きは、豚肉を焼きません。
少ない煮汁で炒り煮にすることで、簡単に柔らかく仕上げます。

野菜と卵も一緒に調理するので、1皿で1食分のおかずになります。

作り置き

6分
豚もも薄切り肉長ネギ小松菜ミニトマト塩・コショウサラダ油おろしショウガみりん醤油

作り方を見る

6位 生姜焼き

生姜焼きのレシピ

油を一切使わない豚の生姜焼き

1935年創業の老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の主人、野永喜三夫さんのレシピ

この生姜焼きは、ごく一般的な生姜焼きのように肉を焼いてから味付けするのではなく、肉と調味料を混ぜて煮るので、最初に油を引く必要がありません。

またビールを使って煮るので、豚肉が柔らかく仕上がります。

6分
豚バラスライス玉ネギおろしショウガ醤油みりんビール

作り方を見る

7位 三倉佳奈さんの生姜焼き

生姜焼きのレシピ

三倉家の生姜焼き

マナカナの三倉佳奈さんのレシピ

佳奈さんが自宅でよく作るという、超簡単な生姜焼きのレシピです。

ショウガは使いません。
その代わりに、ポン酢で味付けします。
味付けに使うのは、ポン酢・塩・コショウのみです。

ポン酢の爽やかな酸味が、ショウガの風味の代わりになります。

ちなみにこの生姜焼きは、佳奈さんが子供の頃から親しんだ味だそうです。
佳奈さんは幼少の頃、生姜焼きは、ポン酢で味付けするものと思っていたそうですよ。

ところでポン酢は、自宅で簡単に手作りできます。
ポン酢の簡単レシピ」も是非ご覧ください。

生姜焼き用豚肉コショウポン酢サラダ油

作り方を見る

8位 浜内千波さんの生姜焼き

生姜焼きのレシピ

極ウマヘルシーしょうが焼き

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

浜内さんらしいヘルシーな生姜焼きです。

玉ネギの甘みとトマトの酸味を活かした、減塩レシピになっていますが、意外にも塩気はしっかり感じられ、十分食べ応えがあります。

1人分につき小さじ3/4程度の醤油の塩気だけで、美味しい生姜焼きが作れます。

豚ロース生姜焼き用トマト玉ネギコショウ砂糖おろしショウガ醤油サラダ油

作り方を見る

9位 篠原涼子さんの生姜焼き

生姜焼きのレシピ

篠原涼子 特製生姜焼き

女優の篠原涼子さんのレシピ

この生姜焼きの特徴は、2つあります。

1つは、豚肉を柔らかくするために、ヨーグルトに漬け込むこと。
2つめは、生姜焼きのタレに、おろした玉ネギの絞り汁を加えることです。

ヨーグルトの風味と玉ネギの自然な甘みで、まろやかな味わいの生姜焼きが出来ます。

豚ロース薄切り肉ヨーグルトサラダ油おろした玉ネギの絞り汁おろしたショウガの絞り汁おろしたニンニク料理酒減塩醤油ハチミツ

作り方を見る

10位 生姜焼き

生姜焼きのレシピ

生姜焼き2品

フレンチのシェフ、秋元さくらさんのレシピ

生姜焼きのレシピを2品紹介しています。

「レモンバターの生姜焼き」と「バーベキュー味の生姜焼き」。
どちらもフレンチ風の凝った味付けで、とても簡単に作れます。

豚ロースしょうゆおろししょうがキノコ数種小麦粉オリーブオイルバターレモン汁

作り方を見る

関連記事

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシピ…

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方76品まとめ。

サラダの人気レシピ76品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気があるサラダのレシピを…

焼きそばの人気レシピ。簡単で美味しい作り方16品まとめ。

焼きそばの人気レシピ16品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…