生姜焼きの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

公開: 更新:2017/07/07

生姜焼き レシピ 人気 1位

生姜焼きの人気レシピを12品ご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある生姜焼きの中から、特に人気があるレシピを1位から順にご紹介します。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。
(メニューは少しずつ増やしていて、ランキングは、定期的に最新のものに入れ替えています。)

レシピの詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 笠原将弘さんの生姜焼き

生姜焼き レシピ 人気 1位

生姜焼き

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ。

この生姜焼きは、酒とみりんの代わりに梅酒で味付けします。

梅酒の爽やかな酸味とコク味が、豚肉と絶妙にマッチします。
蒸し暑い季節の食欲のない時でも、ガッツリ食べられそうですよ。

調理時間は5分です。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」2017年6月18日放映)

2位 柳澤英子さんの生姜焼き

生姜焼き レシピ 人気 1位

焼かない生姜焼き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

この生姜焼きは、豚肉を焼きません。
少ない煮汁で炒り煮にすることで、簡単に柔らかく仕上げます。

野菜と卵も一緒に調理するので、1皿で1食分のおかずになります。

調理時間は6分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月25日放映)

3位 東京一美味しい生姜焼き

生姜焼き レシピ 1位

豚ロース生姜焼き

まずご紹介するのは、生姜焼きの王道と言える一品。

「東京一美味しい生姜焼き」と評判になっているという、洋食店「キッチン マカベ」のレシピです。

調理時間がたった1分30秒という同店の生姜焼きの美味しさの秘密は、秘伝のタレにあります。

秘伝のタレは、ミキサーがあれば自宅でも簡単に作れます。

タレさえ出来れば、まろやかで優しい味の生姜焼きが、あっと言う間に作れますよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」2014年12月2日放映)

4位 老舗和食店の生姜焼き

生姜焼き レシピ 人気 1位

油を一切使わない豚の生姜焼き

1935年創業の老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の主人、野永喜三夫さんのレシピ。

この生姜焼きは、ごく一般的な生姜焼きのように肉を焼いてから味付けするのではなく、肉と調味料を混ぜて煮るので、最初に油を引く必要がありません。

またビールを使って煮るので、豚肉が柔らかく仕上がります。

調理時間は6分です。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」名店のまかないレシピ 2017年6月12日放映)

5位 ミシュランシェフの生姜焼き

生姜焼き レシピ 人気 1位

黒ニンニク香る!豚肉の生姜焼き

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ。

その名の通り黒ニンニクを使った生姜焼きで、夏バテを予防するスタミナ料理としてテレビで話題になりました。

ちなみに「黒ニンニク」とは、ニンニクを発酵熟成させたもので、ニンニク特有の臭いが弱く、ドライプルーンのような優しい甘みと酸味があります。
疲労回復や免疫力アップなどの効能があると言われており、最近はスーパーなどでもよく見かけます。

村田さんの生姜焼きは、こってりとした甘みのある一品で、ご飯がすすみます。

調理時間は12分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」夏バテ予防スタミナメニュー 2017年7月6日放映)

平野レミさんの生姜焼き

生姜焼き レシピ 人気 1位

しょうがいっぱい しょうが焼き丼

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

この生姜焼きは、2人分につき40〜60g(2個程度)も生姜を使います。

生姜のピリリとした辛さとシャキシャキとした食感が存分に楽しめる、パンチの効いた一品です。

調理時間は5分です。

(情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」2016年12月28日放映)

スポンサーリンク

フレンチのシェフの生姜焼き

生姜焼き,しょうが焼き,レシピ,フランス料理,簡単

レモンバターのしょうが焼き

フレンチのシェフ、秋元さくらさんのレシピ。

とても簡単に作れるフレンチ風の生姜焼きです。

バターのコクとレモンの爽やかな風味をいかした、濃厚な味わいの生姜焼きで、肉を柔らかく仕上げるためにキノコを使うのがポイントです。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2014年2月27日放映)

浜内千波さんの生姜焼き

生姜焼き レシピ 浜内千波

極ウマヘルシーしょうが焼き

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

浜内さんらしいヘルシーな生姜焼きです。

玉ネギの甘みとトマトの酸味を活かした、減塩レシピになっていますが、意外にも塩気はしっかり感じられ、十分食べ応えがあります。

1人分につき小さじ3/4程度の醤油の塩気だけで、美味しい生姜焼きが作れますよ。

(情報元:TBSテレビ「いっぷく!」2014年11月27日放映)

フレンチのシェフの生姜焼き

生姜焼き,しょうが焼き,レシピ,フランス料理,簡単

バーベキュー味のしょうが焼き

フレンチのシェフ、秋元さくらさんのレシピ。

フレンチ風の生姜焼きのレシピです。

ハチミツ・マスタード・ケチャップ・おろしショウガで豚肉の味つけすると、バーベキュー味になります。

先にご紹介した「レモンバターのしょうが焼き」よりも、さっぱりとした味に仕上がります。

うちの夫が大好きな生姜焼きです。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2014年2月27日放映)

家事えもんの生姜焼き

家事えもん 生姜焼き ケチャップ

イタリアン風 豚のしょうが焼き

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

この生姜焼きは、見た目はまったく生姜焼きっぽくありません。
でもお味の方は、ショウガの風味と豚肉の旨味が上手く活かされています。
食べて納得の生姜焼きです。

またこの生姜焼きがユニークなのは、見た目だけではありません。

豚肉の中には、チーズと玉ネギとショウガが入っています。

そしてタレには、ごく一般的な生姜焼きに使われる醤油・みりん・おろしショウガなどの調味料の他に、手作りのケチャップをたっぷり使います。
トマトの甘みと酸味が加わると、ショウガの風味がより引き立ちますよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年2月18日放映)

南極料理人のジャム生姜焼き

南極料理人 生姜焼き

ジャム生姜焼き

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんのレシピ。

生姜焼きを、イチゴジャムで味付けするのも美味しいですよ。

この生姜焼きのタレは、おろしショウガ・ポン酢・イチゴジャムで作ります。

ポン酢とイチゴジャムを加えると、爽やかな酸味と甘みが加わった、いつもとはひと味違う、生姜焼きが作れますよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」節約やりくりレシピ 2015年12月15日放映)

篠原涼子さんの生姜焼き

篠原涼子 生姜焼き

篠原涼子 特製生姜焼き

女優の篠原涼子さんのレシピ。

この生姜焼きの特徴は、2つあります。

1つは、豚肉を柔らかくするために、ヨーグルトに漬け込むこと。
2つめは、生姜焼きのタレに、おろした玉ネギの絞り汁を加えることです。

ヨーグルトの風味と玉ネギの自然な甘みで、まろやかな味わいの生姜焼きが出来ますよ。

(情報元:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」2015年9月2日放映)

三倉佳奈さんの生姜焼き

マナカナ 三倉佳奈 生姜焼き

三倉家の生姜焼き

マナカナの三倉佳奈さんのレシピ。

佳奈さんが自宅でよく作るという、超簡単な生姜焼きのレシピです。

ショウガは使いません。
その代わりに、ポン酢で味付けします。
味付けに使うのは、ポン酢・塩・コショウのみです。

ポン酢の爽やかな酸味が、ショウガの風味の代わりになります。

ちなみにこの生姜焼きは、佳奈さんが子供の頃から親しんだ味だそうです。
佳奈さんは幼少の頃、生姜焼きは、ポン酢で味付けするものと思っていたそうですよ。

ところでポン酢は、自宅で簡単に手作りできます。
コチラの記事も是非ご覧ください。

(情報元:テレビ東京「コレ考えた人、天才じゃね!?」ライフハックレシピ 2016年2月5日放映)

以上、生姜焼きレシピ12品でした。
どれも簡単に作れますよ。

スポンサーリンク
生姜焼きの作り方。笠原将弘さんの梅酒を使ったレシピ。

生姜焼きの超おすすめレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「生姜焼き」です。この生姜焼きは、酒とみりんの...

たらの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー133品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ133品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...

生姜焼きのフレンチ風レシピ。人気シェフのおすすめ。

フレンチ風にアレンジした生姜焼きのレシピを2品ご紹介します。東京目黒にある人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさん...