やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ローラさんの、キヌアのレシピ。洋風いかめし。

投稿日:2016年2月23日 更新日:

人気モデルのローラさんが考案した、キヌアのレシピをご紹介します。

「キヌアの洋風イカめし」です。

チャーハンにしたキヌアをイカに詰め、トマトソースで煮込んだ、イタリアン風いかめしです。

ちなみに「キヌア」とは、南米産の穀物のこと。

栄養価が高く、美容やダイエットに良いとされていることから、世界的に注目されています。

またイカは、高タンパクで低カロリー。
イカの皮にはコラーゲンも豊富に含まれているので、美容食として大変優れています。

(一部情報元:日本テレビ「有吉ゼミ」2016年2月22日放映)

キヌアの洋風イカめしの作り方

「キヌアの洋風イカめし」のレシピです。

調理のポイントは、イカを皮ごと使うこと。
イカの皮には、美容に良いと言われているコラーゲンが豊富に含まれています。

なおレシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2杯分】
ヤリイカ 2杯
キヌア 1/4カップ
黄パプリカ 1/8個
オレンジパプリカ 1/8個
玉ネギ 1/4個
粉チーズ 大さじ1
ココナッツオイル 小さじ1
塩・コショウ 少々
ケチャップ 大さじ4
トマトジュース 200cc
イタリアンパセリ 適量
作り方
  1. 玉ネギとイタリアンパセリは、みじん切りにする。黄パプリカとオレンジパプリカは、細かく刻む。
  2. イカの胴体と足を切り離し、ワタを取る。(足は使わない。)
    胴体の内側を流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  3. キヌアをさっと洗う。
    水気を切ったキヌアを耐熱ボールに入れ、3倍の水(150cc)を加えてラップをし、電子レンジ(600w)で7~8分加熱する。
    電子レンジから取り出し、キヌアが水分を吸うまで、15分ほど置く。
  4. 温めたフライパンにココナッツオイルを引き、玉ネギを炒める。
    玉ネギが透明になったら、2色のパプリカと3を加え、さらに炒める。
    粉チーズ・塩・コショウで味を整える。
    皿に取り出して粗熱を取る。
  5. イカの胴体に4を詰め、開いた口を楊枝で止める。
  6. トマトケチャップとトマトジュースをフライパンに入れて火にかける。
    沸騰したら5を入れ、上下を返しながら弱火で10分煮る。
    塩・コショウで味を整え、皿に盛る。パセリを散らしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

キヌアの洋風イカめしの作り方


【工程1・2】
まず、野菜とイカの下準備をします。

玉ネギとイタリアンパセリは、みじん切りにします。2色のパプリカは、細かく刻みます。

そしてイカは、胴体と足を切り離し、ワタを取ります。
ちなみに足は、調理に使用しません。

胴体の内側を流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。


【工程3】
続いて、キヌアを加熱します。

キヌアは鍋や炊飯器で炊くこともできますが、ここでは電子レンジを使います。

キヌアをさっと洗って耐熱ボールに入れ、3倍の水(150cc)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で7~8分加熱します。

加熱後は、キヌアが十分に水分を吸うまで、ラップをしたまま15分ほど置きます。

ちなみに上の写真は、レンジでチンして15分置いた後のキヌアです。


【工程4】
次に、イカに詰める具材を作ります。

まず、温めたフライパンにココナッツオイルを引き、玉ネギを炒めます。


玉ネギが透明になったら、2色のパプリカとレンジでチンしたキヌアを加え、さらに炒めます。

仕上げに粉チーズ・塩・コショウで味付けし、皿に取り出して粗熱を取ります。


【工程5】
炒めたキヌアの粗熱が取れたら、今度はそれをイカの胴体に詰めます。

そして開いた口を、楊枝で止めます。


【工程6】
最後にイカを加熱します。

まず、トマトケチャップとトマトジュースをフライパンに入れ、火にかけます。

沸騰したらイカを加え、上下を返しながら、弱火で10分ほど煮ます。

最後に塩・コショウで味を整えます。


いかめしを皿に盛り、パセリを散らしたらできあがり。


キヌアのプチプチっとした食感が印象的な、イタリアン風のいかめしが出来上がります。

トマトソースのほのかな酸味で、キヌアの自然な甘みが引き立ちます。

ごく普通のご飯が詰まったいかめしとくらべると、中身はとても軽い食感です。
でもキヌアは食物繊維が豊富なので、満腹感があります。ダイエットに良さそうですよ。

関連記事

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。今日は「キヌア」の美味しい食べ…

ローラさんの人気レシピ。12品まとめ。

人気モデルのローラさんの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理をメインにお伝えしていますが、ローラさんの数あ…

イカの栄養と効果効能。タウリンが豊富!低カロリー&低脂肪で高タンパク

いかに含まれる栄養と効果効能について解説します。いかの栄養面での特徴としては、次の3つが挙げられます。タウリンが豊富に含まれる。⇒肝臓の働き…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

柔らかくて旨い!イカの煮付けレシピ。定番の甘辛い煮物の作り方。

やわらか食感で食べやすい、イカの煮物のレシピをご紹介します。調理の一番のコツは、火をサッと通すことです。イカは加熱しすぎるとかたくなるので、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…