ローラさんの、キヌアのレシピ。洋風いかめし。

投稿日:2016年2月23日 更新日:

キヌア レシピ 食べ方

人気モデルのローラさんが考案した、キヌアのレシピをご紹介します。

「キヌアの洋風イカめし」です。

チャーハンにしたキヌアをイカに詰め、トマトソースで煮込んだ、イタリアン風いかめしです。

ちなみに「キヌア」とは、南米産の穀物のこと。

栄養価が高く、美容やダイエットに良いとされていることから、世界的に注目されています。

またイカは、高タンパクで低カロリー。
イカの皮にはコラーゲンも豊富に含まれているので、美容食として大変優れています。

(一部情報元:日本テレビ「有吉ゼミ」2016年2月22日放映)

キヌアの洋風イカめしの作り方

キヌア レシピ ローラ

「キヌアの洋風イカめし」のレシピです。

調理のポイントは、イカを皮ごと使うこと。
イカの皮には、美容に良いと言われているコラーゲンが豊富に含まれています。

なおレシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2杯分】
ヤリイカ 2杯
キヌア 1/4カップ
黄パプリカ 1/8個
オレンジパプリカ 1/8個
玉ネギ 1/4個
粉チーズ 大さじ1
ココナッツオイル 小さじ1
塩・コショウ 少々
ケチャップ 大さじ4
トマトジュース 200cc
イタリアンパセリ 適量
作り方
  1. 玉ネギとイタリアンパセリは、みじん切りにする。黄パプリカとオレンジパプリカは、細かく刻む。
  2. イカの胴体と足を切り離し、ワタを取る。(足は使わない。)
    胴体の内側を流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  3. キヌアをさっと洗う。
    水気を切ったキヌアを耐熱ボールに入れ、3倍の水(150cc)を加えてラップをし、電子レンジ(600w)で7~8分加熱する。
    電子レンジから取り出し、キヌアが水分を吸うまで、15分ほど置く。
  4. 温めたフライパンにココナッツオイルを引き、玉ネギを炒める。
    玉ネギが透明になったら、2色のパプリカと3を加え、さらに炒める。
    粉チーズ・塩・コショウで味を整える。
    皿に取り出して粗熱を取る。
  5. イカの胴体に4を詰め、開いた口を楊枝で止める。
  6. トマトケチャップとトマトジュースをフライパンに入れて火にかける。
    沸騰したら5を入れ、上下を返しながら弱火で10分煮る。
    塩・コショウで味を整え、皿に盛る。パセリを散らしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

キヌアの洋風イカめしの作り方

キヌア レシピ ローラ

【工程1・2】
まず、野菜とイカの下準備をします。

玉ネギとイタリアンパセリは、みじん切りにします。2色のパプリカは、細かく刻みます。

そしてイカは、胴体と足を切り離し、ワタを取ります。
ちなみに足は、調理に使用しません。

胴体の内側を流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

キヌア レシピ ローラ

【工程3】
続いて、キヌアを加熱します。

キヌアは鍋や炊飯器で炊くこともできますが、ここでは電子レンジを使います。

キヌアをさっと洗って耐熱ボールに入れ、3倍の水(150cc)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で7~8分加熱します。

加熱後は、キヌアが十分に水分を吸うまで、ラップをしたまま15分ほど置きます。

ちなみに上の写真は、レンジでチンして15分置いた後のキヌアです。

キヌア レシピ ローラ

【工程4】
次に、イカに詰める具材を作ります。

まず、温めたフライパンにココナッツオイルを引き、玉ネギを炒めます。

キヌア レシピ ローラ

玉ネギが透明になったら、2色のパプリカとレンジでチンしたキヌアを加え、さらに炒めます。

仕上げに粉チーズ・塩・コショウで味付けし、皿に取り出して粗熱を取ります。

キヌア レシピ ローラ

【工程5】
炒めたキヌアの粗熱が取れたら、今度はそれをイカの胴体に詰めます。

そして開いた口を、楊枝で止めます。

キヌア レシピ ローラ

【工程6】
最後にイカを加熱します。

まず、トマトケチャップとトマトジュースをフライパンに入れ、火にかけます。

沸騰したらイカを加え、上下を返しながら、弱火で10分ほど煮ます。

最後に塩・コショウで味を整えます。

キヌア レシピ ローラ

いかめしを皿に盛り、パセリを散らしたらできあがり。

キヌア レシピ ローラ

キヌアのプチプチっとした食感が印象的な、イタリアン風のいかめしが出来上がります。

トマトソースのほのかな酸味で、キヌアの自然な甘みが引き立ちます。

ごく普通のご飯が詰まったいかめしとくらべると、中身はとても軽い食感です。
でもキヌアは食物繊維が豊富なので、満腹感があります。ダイエットに良さそうですよ。

関連レシピ