やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの回鍋肉のレシピ。ウーロン茶と味噌を使います。

投稿日:2016年2月25日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、回鍋肉のレシピをご紹介します。

「本格中華!チーズホイコーロー」です。

中華の定番メニュー「ホイコーロー(回鍋肉)」は、豚肉とキャベツを強火で一気に炒めて作りますが、家事えもんによると、家庭の弱い火力でも、工夫次第で美味しく作れるとのこと。

「家事えもん流 回鍋肉」のポイントは、ウーロン茶にあります。

ウーロン茶は、発酵させた茶葉を焙煎することで、香ばしい香りを出しています。
家事えもんによると、ウーロン茶の香ばしさが加わると、強い火力で作ったかのような本格的な味が出せるそうです。

実際に試してみましたので、感想も合わせてお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年2月25日放映)

回鍋肉の作り方

家事えもんの「チーズホイコーロー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2~3人分:調理時間15分】
豚肉 150g
キャベツ 4~5枚
ピーマン 2個
プチトマト 6個
とろけるチーズ 120g
ゴマ油 小さじ1
特製ソース
八丁味噌(※) 大さじ2
中濃ソース 小さじ1
中華スープの素 大さじ1/2
ウーロン茶 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1

※家庭にある味噌で代用可。

作り方
  1. ピーマンは、ヘタを取って縦に2等分し、三角形に切る。
    キャベツは、茎を斜めに薄く切り、葉は少し大きめに切る。
  2. 特製ソースの材料すべてを混ぜる。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、肉を炒める。
    肉に火が通ったらピーマンとキャベツを加え、2分ほど炒める。
    キャベツの葉が少ししんなりし始めたら、2を鍋肌から加えて混ぜる。
  4. 3にトマトを加えてさっと炒め、仕上げにチーズを加え、さっと和えてチーズを溶かしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

回鍋肉の作り方


【工程1】
まずピーマンとキャベツを切ります。

ピーマン(2個)はヘタを取って縦に2等分し、上の写真のように三角形に切ります。

このような形に切ると、野菜の断面が増えるため、短時間で火が通りやすくなります。

※写真はすべてレシピの半量で作っていますが、説明はレシピ通りの分量でします。



またキャベツ(4〜5枚)は、芯に斜めに包丁を入れて薄切りにし、葉の部分は少し大きめに切ります。

【調理のポイント】
野菜は少し大きめに切り、炒めた後もシャキシャキとした食感が残るようにします。

また、なるべく均等に火が入るように切ります。
芯の部分は薄切りにして火を通りやすくし、葉の部分は少し大きめに切ります。



【工程2】
続いて味付けに使う特製ソースを作ります。

八丁味噌(大さじ2:普通の味噌で代用可)・中濃ソース(小さじ1)・中華スープの素(大さじ1/2)・ウーロン茶(大さじ2)・おろしニンニク(小さじ1)を混ぜるだけ完成です。

上の写真のような、茶色いペースト状になります。

このソースは、普通の味噌を使うよりも、コクのある八丁味噌を使う方が、より美味しくできると思います。

【調理のポイント】
回鍋肉の味つけには、ウーロン茶を使います。

ウーロン茶の香ばしさを加えることで、強い火力で作ったかのような、本格的な回鍋肉の味に仕上げます。



【工程3】
次に材料を炒めます。

まず温めたフライパンにゴマ油(小さじ1)を引き、豚肉(150g)を炒めます。

ちなみに家事えもんは、豚のこま切れ肉を使っているようでしたので、私も同じようにしました。



肉に火が通ったら、今度はピーマンとキャベツを加え、キャベツの葉が少ししんなりし始めるまで、2分ほど炒めます。



キャベツの葉がしんなりしてきたら、特製ソースをフライパンに直接のせ、少し焦がします。そして全体をよく混ぜます。

【調理のポイント】
特製ソースは、鍋肌に直接のせます。

ソースを焦がす事で、香ばしさを出します。



【工程4】
最後にプチトマト(6個)を加えてさっと炒め、仕上げにとろけるチーズ(120g)を加え、混ぜながらチーズを溶かします。
チーズはかなりたっぷり入ります。見た目で豚肉とほぼ同量です。

【調理のポイント】
回鍋肉の仕上げに、とろけるチーズを加えます。

チーズで味がまろやかになるため、子供でも食べやすくなります。



お皿に盛りつけたらできあがり。

さっそくいただいてみたところ、ウーロン茶の香ばしさが私にはあまり分かりませんでしたが、コクのある特製ソースは、豚肉とよく合うと思いました。

また野菜の炒め加減もちょうど良く、シャキシャキとした歯応えが感じられました。


たっぷりのチーズとトマトを加えるというアイデアは、斬新すぎて、回鍋肉からちょっとかけ離れ過ぎている気もしますが、少し濃いめのコッテリとした味付けがややマイルドになるので、子供も一緒に楽しめますよ。

関連記事

家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。この卵焼きの特徴は、2つあります。1つは、マシュマロと片栗…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

キャベツ鍋の簡単レシピ。クリーミー丸ごとキャベツ鍋。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「クリーミー丸ごとキャベツ鍋」です。丸ごと1個のキャベツを、ゴ…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

家事えもんの、アイス大福のレシピ。片栗粉とバニラアイスで作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、「アイス大福」のレシピをご紹介します。ロッテの人気商品「雪見だいふく」のような、柔ら…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…