やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

家事えもんの回鍋肉のレシピ。ウーロン茶と味噌を使います。

投稿日:2016年2月25日 更新日:

回鍋肉のレシピ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、回鍋肉のレシピをご紹介します。

「本格中華!チーズホイコーロー」です。

中華の定番メニュー「ホイコーロー(回鍋肉)」は、豚肉とキャベツを強火で一気に炒めて作りますが、家事えもんによると、家庭の弱い火力でも、工夫次第で美味しく作れるとのこと。

回鍋肉

「家事えもん流 回鍋肉」のポイントは、ウーロン茶にあります。

ウーロン茶は、発酵させた茶葉を焙煎することで、香ばしい香りを出しています。
家事えもんによると、ウーロン茶の香ばしさが加わると、強い火力で作ったかのような本格的な味が出せるそうです。

実際に試してみましたので、感想も合わせてお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年2月25日放映)

回鍋肉の作り方

回鍋肉の作り方

家事えもんの「チーズホイコーロー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2~3人分:調理時間15分】
豚肉 150g
キャベツ 4~5枚
ピーマン 2個
プチトマト 6個
とろけるチーズ 120g
ゴマ油 小さじ1
特製ソース
八丁味噌(※) 大さじ2
中濃ソース 小さじ1
中華スープの素 大さじ1/2
ウーロン茶 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1

※家庭にある味噌で代用可。

作り方
  1. ピーマンは、ヘタを取って縦に2等分し、三角形に切る。
    キャベツは、茎を斜めに薄く切り、葉は少し大きめに切る。
  2. 特製ソースの材料すべてを混ぜる。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、肉を炒める。
    肉に火が通ったらピーマンとキャベツを加え、2分ほど炒める。
    キャベツの葉が少ししんなりし始めたら、2を鍋肌から加えて混ぜる。
  4. 3にトマトを加えてさっと炒め、仕上げにチーズを加え、さっと和えてチーズを溶かしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

回鍋肉の作り方

回鍋肉の作り方
【工程1】
まずピーマンとキャベツを切ります。

ピーマン(2個)はヘタを取って縦に2等分し、上の写真のように三角形に切ります。

このような形に切ると、野菜の断面が増えるため、短時間で火が通りやすくなります。

※写真はすべてレシピの半量で作っていますが、説明はレシピ通りの分量でします。


回鍋肉の作り方
またキャベツ(4〜5枚)は、芯に斜めに包丁を入れて薄切りにし、葉の部分は少し大きめに切ります。

【調理のポイント】
野菜は少し大きめに切り、炒めた後もシャキシャキとした食感が残るようにします。

また、なるべく均等に火が入るように切ります。
芯の部分は薄切りにして火を通りやすくし、葉の部分は少し大きめに切ります。


回鍋肉の作り方
【工程2】
続いて味付けに使う特製ソースを作ります。

八丁味噌(大さじ2:普通の味噌で代用可)・中濃ソース(小さじ1)・中華スープの素(大さじ1/2)・ウーロン茶(大さじ2)・おろしニンニク(小さじ1)を混ぜるだけ完成です。

上の写真のような、茶色いペースト状になります。

このソースは、普通の味噌を使うよりも、コクのある八丁味噌を使う方が、より美味しくできると思います。

【調理のポイント】
回鍋肉の味つけには、ウーロン茶を使います。

ウーロン茶の香ばしさを加えることで、強い火力で作ったかのような、本格的な回鍋肉の味に仕上げます。


回鍋肉の作り方
【工程3】
次に材料を炒めます。

まず温めたフライパンにゴマ油(小さじ1)を引き、豚肉(150g)を炒めます。

ちなみに家事えもんは、豚のこま切れ肉を使っているようでしたので、私も同じようにしました。


回鍋肉の作り方
肉に火が通ったら、今度はピーマンとキャベツを加え、キャベツの葉が少ししんなりし始めるまで、2分ほど炒めます。


回鍋肉の作り方
キャベツの葉がしんなりしてきたら、特製ソースをフライパンに直接のせ、少し焦がします。そして全体をよく混ぜます。

【調理のポイント】
特製ソースは、鍋肌に直接のせます。

ソースを焦がす事で、香ばしさを出します。


回鍋肉の作り方
【工程4】
最後にプチトマト(6個)を加えてさっと炒め、仕上げにとろけるチーズ(120g)を加え、混ぜながらチーズを溶かします。
チーズはかなりたっぷり入ります。見た目で豚肉とほぼ同量です。

【調理のポイント】
回鍋肉の仕上げに、とろけるチーズを加えます。

チーズで味がまろやかになるため、子供でも食べやすくなります。


家事えもん ホイコーロー
お皿に盛りつけたらできあがり。

さっそくいただいてみたところ、ウーロン茶の香ばしさが私にはあまり分かりませんでしたが、コクのある特製ソースは、豚肉とよく合うと思いました。

また野菜の炒め加減もちょうど良く、シャキシャキとした歯応えが感じられました。

回鍋肉の作り方
たっぷりのチーズとトマトを加えるというアイデアは、斬新すぎて、回鍋肉からちょっとかけ離れ過ぎている気もしますが、少し濃いめのコッテリとした味付けがややマイルドになるので、子供も一緒に楽しめますよ。

関連記事

家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。この卵焼きの特徴は、2つあります。1つは、マシュマロと片栗…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する方法をご紹介します。窓の結露は、室内と室外の温度差で起こる現象で、サッ…

キャベツ鍋の簡単レシピ。クリーミー丸ごとキャベツ鍋。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「クリーミー丸ごとキャベツ鍋」です。丸ごと1個のキャベツを、ゴ…

家事えもんの、あんかけ焼きそば。ふわトロ卵のチリソース。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、あんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。「ふわトロ卵のチリソース あんかけ焼きそば」です…

おすすめ記事

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー235品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ235品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方と、下ごしらえ・下処理の方法を、動画でご紹…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理196品。

作り置きにおすすめの人気レシピを196品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜56品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを56品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理298品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを298品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

人参の細切りのやり方。スライサー等を使った簡単な方法やレシピも紹介。

人参を細切りにする方法と、細切り人参を使ったおすすめレシピをご紹介しま…

人参は皮ごと食べると美味しくて栄養満点!見た目重視なら皮むきもアリ。

人参は、皮ごと美味しく食べられるので、剥かないでそのまま調理するのがお…

キャベツの芯は栄養たっぷり!おすすめレシピや人気の使い道を紹介。

キャベツの芯は、葉の部分と同様に、栄養がとても豊富です。そのうえ、味に…

キャベツの芯抜き。芯の取り方を動画で紹介!料理に使える切り方も。

キャベツの芯(茎)のくりぬき方を動画でご紹介します。キャベツの芯を取る…

豚バラ肉とキャベツの炒め物。蒸し焼きで旨さアップ!豚肉の簡単レシピ。

豚肉とキャベツのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉をフライパンでさ…