やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんのタピオカ風スイーツ。こんにゃくを使います。

投稿日:2016年2月25日 更新日:

一風変わったタピオカスイーツのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「冬にオススメ!タピオカ風 あったかスイーツ」です。

こんがりと焼き色がついた表面のマシュマロは、サクサクっとした食感が印象的で、その中はカスタードクリームベースのとろっとしたタピオカスイーツになっています。

でもこのデザート、実は本物のタピオカを使っていません。

タピオカの代わりに使うのは、板コンニャクです。


上の写真をご覧ください。

カスタードクリームの中に、バナナと一緒に見えるのは黒コンニャクです。

コンニャクを細かく刻み、砂糖水を加えて加熱すると、コンニャク特有の臭みが取れ、タピオカに似た食感が残ります。

ちなみにコンニャクを使っている違和感は、まったくありません。
むしろ幅広い食感が楽しめる本格的なスイーツと言った風格があり、とても美味しいです。
使用する食材がコンニャクだけに、出来栄えの良さに思わず感動しました。

変わりスイーツとしての話題性もありますよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年2月25日放映)

タピオカ風スイーツの作り方

「冬にオススメ!タピオカ風 あったかスイーツ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間13分】
シュークリーム 1個
バナナ 1/3本
リンゴ 1/8個
マシュマロ(ミニサイズ) 10個
コンニャクのタピオカ
板コンニャク(黒) 1/3枚
砂糖 大さじ3
200ml×2
作り方
  1. リンゴは3ミリくらいの薄切りにし、砂糖(分量外:適量)を混ぜ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。バナナは5ミリくらいの輪切りにする。
  2. 【コンニャクのタピオカを作る】コンニャクは、5ミリ角に切る。
    コンニャクと水(200ml)を耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    湯を捨て、今度は砂糖と水(200ml)を加え、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    ザルに上げ、水気を切る。
  3. シュークリームの上部を切り、切り落とした皮の部分を4等分し、耐熱容器に敷く。
    その上にシュークリームをのせる。
    シュークリームの中に、リンゴ・バナナ・コンニャクを詰める。その上に、半分に切ったマシュマロをのせる。
  4. オーブンで4分ほど焼き、マシュマロの表面に焦げ目がついたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

こんにゃくタピオカスイーツの作り方


【工程1】
まずリンゴ(1/8個)とバナナ(1/3本)の下準備をします。

リンゴは3ミリくらいの薄切りにし、砂糖(分量外)を混ぜ、ラップをして電子レンジで1分加熱します。(写真右)
ちなみに私は、2つまみくらいの砂糖を加え、600wで1分加熱しました。
加熱後のリンゴは、柔らかい煮リンゴ状になります。

そしてバナナは、5ミリくらいの輪切りにします。(写真左)



【工程2】
続いて、コンニャク(1/3枚)を使ってタピオカを作ります。

まずコンニャクを5ミリ角に切り、耐熱ボールに入れます。
そして水(200ml)を注ぎ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱します。



3分加熱し終えたら、ボールの中の湯をいったん捨て、今度は砂糖(大さじ3)と水(200ml)を加え、電子レンジ(600w)で1分加熱します。



最後にザルに上げて水気を切ります。

これでコンニャクのタピオカが完成。

この段階で味見をしてみたところ、コンニャクの臭みが取れ、寒天のような味と食感になっていました。



【工程3・4】
次に、シュークリーム(1個)の中にリンゴ・バナナ・コンニャクを詰めます。

まずシュークリームの上部を少し切り、切り落とした皮を4等分し、耐熱容器の上に敷きます。

そして敷いた皮の上に、シュークリームをのせます。



続いて、シュークリームの中に、リンゴ・バナナ・コンニャクを詰めます。

シュークリームがパンパンに膨れるくらい、中身がたっぷりになります。


そしてパンパンに膨れたシュークリームの上に、半分に切ったマシュマロ(10個)をのせます。

この状態で、オーブンで4分ほど焼き、マシュマロに焦げ目がついたら完成。

ちなみに私は、180度に温めたオーブンで4分焼きました。



できあがり。

表面のこんがり焼けたマシュマロは、サクサクっとした軽い食感が印象的です。


一方の中身は、カスタードクリームのとろっとした舌触りの中に、コンニャクのツルンとした食感がアクセントになっています。

コンニャクは、タピオカもしくは寒天のような味と歯応えがあり、違和感はまったくありません。
むしろ面白さが出て良いと私は思います。


またお味の方も、とても美味しいです。
深夜0時を過ぎてから、1人だけで行った試食でしたが、家族を叩き起こして味見してもらいたい気分でした。

リンゴとバナナの甘酸っぱさが程よく効いていて、ただ甘いだけではない、飽きの来ない味です。

前回の家事えもんのスイーツ「お麩を使ったチョコレート」の出来栄えも良かったですけど、今回のこんにゃくのタピオカもけっこうウケそうです。

人気レシピ集食材

バナナの人気レシピ(6品)

関連記事

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…