ドーナツの人気レシピ。天ぷら粉とマヨネーズだけで作るフレンチクルーラー。

投稿日:2016年2月29日 更新日:

フレンチクルーラー ドーナツ クックパッド 人気

クックパッドで人気の、ドーナツのレシピをご紹介します。

「材料2つ! 超簡単フレンチクルーラー風」です。

その名の通り、材料は2つだけ。
天ぷら粉とマヨネーズだけで、フレンチクルーラーを作ります。

なおこのレシピは、クックパッド編集部が選んだ「これはイイ!と思った料理 ベスト3」の第3位に入り、テレビで話題になりました。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」クックパッド編集部が選ぶ料理 BEST3 2016年2月27日放映、Funkyさんの「材料2つ! 超簡単フレンチクルーラー風」)

フレンチクルーラーの作り方

フレンチクルーラー ドーナツ クックパッド 人気

「材料2つ! 超簡単フレンチクルーラー風」のレシピです。

ごく一般的なフレンチクルーラーは、卵を使ったシュー生地で作りますが、このレシピでは卵は使いません。
その代わりに使うのが、同じ卵で作られているマヨネーズ。

ちなみにマヨネーズの酸味は、熱を加えることで飛んでしまいます。

また天ぷら粉にはベーキングパウダーが含まれているので、生地をふんわりと膨らませることができます。

材料【2~3個分】
天ぷら粉 80g
マヨネーズ 大さじ2
大さじ4
クリーム・チョコ・粉砂糖など 好みで適量
作り方
  1. 天ぷら粉とマヨネーズをボールに入れ、水を少しずつ加えながら泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  2. 星形の口金を付けた絞り袋に1を入れ、クッキングシートの上に円形に2段に重ねて絞る。
  3. 170度に温めた油に、2をクッキングシートを上にして入れる。
    クッキングシートが自然に剥がれたら油から取り出し、ドーナツをひっくり返す。両面がほんのりキツネ色になるまで揚げる。
  4. 3を横半分に切り、好みでクリームを挟んでチョコをかけ、粉砂糖をトッピングしたらできあがり。

ちなみにレシピを開発した方によると、丸型の口金を使うと、ドーナツが爆発する危険があるそうです。
口金は、星形などギザギザがあるものを使ってください。

外はサクッと中はふんわりとした、美味しいフレンチクルーラーが出来るようですよ。

関連レシピ