やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

南極料理人の、羽根つき餃子のレシピ。鮭の味噌煮で作ります。

投稿日:2016年3月1日 更新日:

餃子

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、羽付き餃子のレシピをご紹介します。

「羽根つき鮭餃子」です。

餃子の具になるのは、鮭の味噌煮。

ちなみに西村さんの「鮭の味噌煮」のレシピは、コチラの記事をご覧ください。
鮭・味噌汁・ピーナッツバターを用意するだけで、簡単に作れます。

「鮭の味噌煮」が無い場合は、缶詰などでも代用できると思います。

なお西村さんは、かつて海上保安官として南極地域観測隊に参加したご経験をお持ちで、その体験をもとに、限られた食材で作る料理のレシピを発信しています。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」南極料理人 節約やりくりレシピ 2016年3月1日放映)

羽根つき鮭餃子の作り方

西村さんの「羽根つき鮭餃子」のレシピです。

材料
餃子の具
余った鮭の味噌煮 3切れ
長ネギ 10センチ
おろしショウガ チューブ3センチ程度
片栗粉 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
餃子の皮 20枚
ゴマ油 適量
小麦粉 大さじ1
50cc
タレ
大さじ1
コショウ 少々
作り方
  1. 鮭の味噌煮をボールに入れ、骨を取りながら皮ごと身をほぐす。
  2. みじん切りにした長ネギ・おろしショウガ・片栗粉・ゴマ油を1に加え、少し粘り気が出るまで手で混ぜる。冷蔵庫で10分冷やす。
  3. 2を餃子の皮で包む。
    その際に、小麦粉を水(50cc)で溶いたものを皮のフチにつけて止める。(小麦粉を水で溶いたものは、後ほど残りを使うので、取っておく。)
  4. 温めたフライパンにゴマ油を引き、3を円形に並べて焼き目をつける。
    小麦粉を水で溶いたものの残りを加え、フタをして強火で5分加熱する。水分を完全に飛ばしたらできあがり。
    酢とコショウを合わせたつけダレでいただく。

ちなみに冷蔵庫で冷やす理由は、具材をまとまりやすくするためです。

餃子に焼色がついたら、小麦粉を水で溶いたものを加えます。
これが餃子の羽根になります。

鮭の臭みはまったくなく、お肉を使った普通の餃子のような食べ応えがあるそうですよ。

画像引用元:焼き餃子 @ 67餃子 恵比寿店 by Kim Ahlström

関連記事

鮭の味噌煮のレシピ。残った味噌汁とピーナッツバターで味付け。

残った味噌汁を使った料理のおすすめレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「鮭の味噌煮」です。ピーナッツバター…

鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町。地元の方おすすめの「鮭の焼き餃子」。

今日放映されたテレビ番組で、一風変わった鮭のレシピが話題になっていました。「鮭の焼き餃子」。鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町の方が、地元のブ…

鮭のあら汁のレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、「鮭のあら汁」のレシピをご紹介します。冷めると生臭くなりがちな鮭のあら汁は、冷たい水に味噌を溶か…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

羽根つき餃子のレシピ。チーズフォンデュ餃子の作り方。

お笑い芸人のエハラマサヒロさんが考案した、羽根つき餃子のレシピをご紹介します。「羽根つき チーズフォンデュ餃子」です。その名の通りチーズフォ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…