やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

投稿日:2016年3月2日 更新日:

ステーキ 焼き方 冷凍

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。

鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと、柔らかくジューシーに仕上がります。

ちなみに鈴木さんは冷凍庫学の専門家で、「かんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピ」をはじめとする、冷凍技術をいかした料理の本を執筆しています。

(情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2016年3月1日放映)

冷凍のプロのステーキの焼き方

ステーキ

まずは、鈴木さんがすすめるステーキの焼き方のポイントをまとめました。
(レシピは、後ほどご紹介します。)

ポイントは2つあります。

ステーキを焼く2つのポイント
  1. ステーキ肉は、ラップで3重に包んで冷凍する。
  2. 凍らせたままの状態で焼く。

以上2つのポイントについて、詳しく説明します。

ラップで3重に包んで冷凍する

1つめのポイントは、牛肉の冷凍の仕方。

ラップで3重に包んで冷凍します。
1枚目のラップは、ぴったりと肉に密着させて包み、中の空気を抜きます。
空気による肉の酸化を、防ぐためです。

2・3枚目は、あえて空気が入るように、緩めに包みます。
冷凍庫内は、開けたり閉めたりする度に温度が変化します。その際に生じる温度差の影響を受けづらくするために、あえて空気を含ませます。

ちなみにステーキ肉を冷凍する場合は、冷凍庫の真ん中あたりの、温度変化の少ない場所を選ぶと良いようです。

凍ったままフライパンで焼く

2つめのポイントは、肉の解凍の仕方と焼き方。

凍ったままの状態で、フライパンに入れます。

あとは、時間を気にしながら焼くだけです。
ちなみにステーキ肉が、厚さ1.5センチ程度の場合の焼き方は、次の通りです。

フタをして片面を2分焼き、ひっくり返して裏面もフタをして2分焼きます。
そしてフタをしたまま火を止めて、2分置いたらできあがりです。

このように焼くと、肉の表面だけにしっかり火が通り、肉汁を閉じ込めることができます。
また肉の中央部は、凍った状態から焼き始めるので、火を通し過ぎず、ジューシーに焼き上がります。

さて、以上2点のポイントを踏まえて、鈴木さんがすすめるステーキのレシピをまとめると、次のようになります。

冷凍のプロのステーキのレシピ

ステーキ

鈴木さんがすすめる、ステーキのレシピです。

ステーキの焼き方【1.5センチ厚1枚分】
  1. 【冷凍する】ステーキ肉は、ラップを3重にして包む。
    1枚目は、肉にぴったり密着させる。2・3枚目は、空気を入れるようにふんわりと包む。
    ラップをした肉は、冷凍庫の中央の温度差があまり無いところで凍らせる。
  2. 【解凍する・焼く】温めたフライパンに油を引き、凍ったままの1を入れ、フタをして片面を2分焼く。
    ひっくり返しもう片面も、フタをして2分焼く。
    フタをしたまま火を止め、そのまま2分置く。

なお、塩・コショウなどをするタイミングについては説明はありませんでしたので、適当に判断して加えてください。

このレシピでステーキを焼くと、だれでも簡単に、柔らかくジューシーに仕上げることができるそうです。

ちなみに、ステーキ肉を自然解凍するのはNGです。
解凍する過程で肉汁が出てしまい、旨味が減ってしまうそうですよ。







画像引用元:steak by stu_spivack

関連記事

プロが教える、ステーキのレシピ。牛脂を塗り短時間で焼き上げます。

人気ステーキ店のシェフがすすめる、家庭でもできる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。 東京・恵比寿にあるステーキ専門店「ロウリーズ・ザ…

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。 水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理…

えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、エノキの賢い保存法をご紹介します。 エノキは保存袋に入れ、さらに新聞紙で包んで、じんわり…

ステーキのレシピ。安い牛肉を高級和牛に変える裏ワザ。

サイゲン大介こと、お笑い芸人うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、ステーキのレシピをご紹介します。 サイゲンさんによると、…

凍らせると美味しい食べ物 ベスト10。冷凍食品の達人のおすすめです。

冷凍フードの達人、東京海洋大学教授の鈴木徹さんが選んだ、「凍らせて食べると美味しい食べ物 ベスト10」をご紹介します。 鈴木さんは、食品の冷…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

水島弘史シェフの唐揚げのレシピ。低温調理法でジューシー。

鶏の唐揚げの超おすすめレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘史シェフ…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハン…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、冷蔵保存…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理216品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜42品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを42品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

コールスローの簡単レシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさっぱりサラダ。

夏にぴったりのさっぱりとしたコールスローのレシピをご紹介します。 伝説…

おつまみと朝食の作り置きレシピ。冷凍できる高菜の鶏そぼろ。

おつまみや朝食にぴったりの、冷凍保存もできる作り置きレシピをご紹介しま…

山椒の実のはちみつ漬けのレシピ。韓国の伝統茶の作り方。

実山椒を使ったはちみつ漬けのレシピをご紹介します。 料理研究家の季映林…

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア…