やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

安価な日傘を買う場合は、色は白じゃなくて、やっぱり黒を選ぶべし

投稿日:2013年6月10日 更新日:

higasa,日傘,uv,白,黒

お気に入りの日傘が、先日、強風のために壊れてしまいました。
駅の売店で購入した黒い傘。けっして高いものではありませんが、使いやすく、またデザインも良かったので、気づくと7年間も愛用していました。私の日傘、お疲れ様でした。

で、新たに今回買ったのが、冒頭の写真に写っている白い日傘です。7年間愛用した黒い日傘と打って変わって、かわいらしいデザイン。

でも、この買物は大失敗でした(笑)。
日傘なんて、どれも同じと思ったら、大間違いです。

安くて白い日傘を選んで、大失敗

新しい日傘のお値段は1,995円。まあ、安物です。

安い割には、「96%UVカット」の表示。「日傘は、白よりも黒のほうが紫外線をより多くカットする」ということは以前に聞いていましたが、「96%UVカット」の表示を見て、白でも黒でも、そう言うほどの違いはないだろうと都合よく解釈してしまいました。

これが失敗の原因です。

higasa,日傘,uv,白,黒

購入した白い日傘を実際に使ってみると、以前使っていた黒い日傘とくらべ、遮光性がかなり劣ることが分かりました。ホント驚くほど差があります。日傘の下にいるにも関わらず、まぶしいんです、太陽の光が。また、とても暑い。日傘の効果の差が、体感ではっきりと分かります。

ネットで日傘について調べたところ、博多の傘屋、しばた洋傘店さんのサイトによれば、日傘というのは、非常に薄い生地でつくられたものでなければ、UV加工を施していなくても、90?96%くらいの紫外線カットは可能なのだそうです。(UV加工を施すと、さらに2?4%カット率がアップする。)

もしかすると、私が以前に使っていた黒い傘、そして今回購入した白い傘は、両方ともUV加工がなされたものではないのかもしれません。
これは想像ですが、そういうレベルの日傘、まあ言ってしまえば安物の日傘であればあるほど、色の差というのが顕著にあらわれてくるように思います。
反対に、厚手の上質な素材を使用した傘であれば、色の違いはあまり意味をなさないのだと思います。
例えば、こちらのサイトが扱っている日傘は、とても質がよさそうですね。少し値が張りますけど。

結論

しっかりとしたUV加工が施された、それなりの値段がする日傘ではなく、「日傘は安くていい」と考える場合は、白ではなく黒い日傘を買うべし。

私は、今回の白い日傘を、ちゃんとしたUV加工のされた日傘に買い換えようと思います。

関連記事

キッチンのごみ箱を、かわいいピンクの花柄にしました。

キッチン用にごみ箱を購入しました。わが家のキッチンには、あまり華やかな色の家具や家電がありません。また、調理器具や食器類なども、白と黒を中心…

「小さくて白いテレビ」が欲しくて、ソニーの「ブラビア(BRAVIA:KDL-24W600A)」を買いました。

ソニーの液晶テレビ「ブラビア(BRAVIA:KDL-24W600A)」を買いました。実は、わが家にはこれまで、テレビがありませんでした。テレ…

食費の節約術。実は、「白い卵」と「茶色い卵」の違いは、殻の色だけ。だったら、安価な白がいいですよね。

茶色の卵と白い卵は何が違うの?という記事によると、鶏の「白い卵」と「茶色い卵」の違いは、実は、殻の色だけなんだそうです。普通、お店で買うと、…

saleen(ザーリン)のランチョンマット。鮮やかなピンク色を愛用しています。

この写真は、今朝のわが家の朝食を撮影したものです。パン食の時は、大体いつもこんな感じ。目玉焼きを焼いて、冷蔵庫にストックしておいたおかずやヨ…

無印良品「アイカラーチップ(連結タイプ)」が廃番に。同じような商品を100円ショップで見つけました。

先日私は、無印良品に「アイカラーチップ(連結タイプ)」を買いにいきました。アイカラーチップがタワー状に5つ連結された商品で、手持ち部分が普通…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…