やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんの、たけのこご飯のレシピ。ピーナッツバターを使います。

投稿日:2016年3月10日 更新日:

家事えもん たけのこご飯

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、タケノコご飯のレシピをご紹介します。

「家事えもん特製 タケノコごはん」です。

東南アジアの家庭料理「カオマンガイ」という炊き込みご飯をもとに作られたレシピで、ピーナッツバターのソースをかけていただく、一風変わったタケノコご飯です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年3月10日放映)

家事えもんのタケノコごはんの作り方

家事えもん たけのこご飯

家事えもんの「タケノコごはん」のレシピです。

タケノコは、生を茹でて使うのがおすすめですが、スーパーで売られている水煮でも代用できます。
家事えもん流の生タケノコの茹で方は、コチラの記事で説明しましたので、ご覧ください。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2~3人分】
鶏ムネ肉 1枚
タケノコの水煮(※) 400g
インゲン 4本
みじん切りにしたショウガ 15g
少々
砂糖 小さじ1
大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ2
3合
ソース
ポン酢 大さじ3
ショウガ 小さじ2
ニンニク 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
ラー油 小さじ1
少々
ピーナッツバター 大さじ2

※生のタケノコを水煮にする方法は、コチラの記事をご覧ください。
家事えもんがすすめる、タケノコの下処理の仕方を詳しく説明しています。

作り方
  1. 鶏ムネ肉は楊枝で穴をあける。
    鶏ムネ肉・塩・砂糖・酒をポリ袋に入れ、10分置く。
  2. タケノコの水煮を半分に切り、スプーンなどで中をくり抜く。中身を5ミリ角に刻む。外側は楊枝で穴を開ける。
  3. 米を研ぎ、適量の水を加える。
    ショウガ・鶏ガラスープ・2のタケノコすべて・1のムネ肉丸ごとを加え、普通に炊く。
  4. インゲンを耐熱皿にのせ、塩少々と水をふり、ラップをして電子レンジ(500w)で30秒加熱する。小口切りにする。
  5. ソースの材料すべてをよく混ぜる。
  6. 3が炊き上がったら、鶏肉半分と内側をくりぬいた大きいタケノコを取り出し、残った半分の鶏肉をほぐしながら混ぜる。さらに4を加えて混ぜる。
  7. 内側をくりぬいたタケノコを器に見立て、中に6を詰め、食べやすい大きさに切る。
    鶏肉の残りの半分も食べやすい大きさに切る。
    タケノコご飯と鶏肉を器に盛り、5をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

家事えもんのたけのこご飯を作ってみた

家事えもん たけのこご飯
【工程1】
まず、鶏ムネ肉の下準備をします。

最初に、楊枝を使ってムネ肉に穴を開けます。

家事えもん たけのこご飯
次にムネ肉をポリ袋に入れ、塩・砂糖・酒を加え、10分ほど置きます。

【調理のポイント】
ムネ肉は、楊枝を刺して味を染み込みやすくした上で、保水効果のある砂糖を加えてよく揉むことで、柔らかく仕上げます。

家事えもん たけのこご飯
【工程2】
続いて、タケノコの水煮の下準備をします。

上の写真のようにタケノコを半分に切り、包丁やスプーンなどを使って中をくり抜きます。

そして中身を5ミリ角に刻み、外側は楊枝で穴を開けます。

【調理のポイント】
タケノコは楊枝で穴を開け、味を染み込みやすくします。

家事えもん たけのこご飯
【工程3】
そして米と具材を炊飯器にセットします。

まず米を研ぎ、適量の水を加えます。
さらにみじん切りにしたショウガ・鶏ガラスープ・タケノコ(すべて)・ムネ肉(丸ごと)を加え、普通に炊きます。

【調理のポイント】
ムネ肉は、切らずに丸ごと炊飯器で炊き、ジューシーに仕上げます。

家事えもん たけのこご飯
【工程4】
ご飯を炊いている間に、インゲンを加熱します。

インゲンを耐熱皿にのせ、塩少々と水を振り、ラップをして電子レンジ(500w)で30秒加熱します。

そして小口切りにします。

家事えもん たけのこご飯
【工程5】
続いて、ソースを作ります。

ソースの材料すべてを混ぜたら完成です。

家事えもん たけのこご飯
【工程6】
ご飯の炊き上がりは、こんな感じになります。

家事えもん たけのこご飯
ご飯が炊けたら、鶏肉半分と、内側をくりぬいた大きいタケノコをお釜から取り出し、残った半分の鶏肉をほぐしながら混ぜます。

そして小口切りにしたインゲンも加え、混ぜます。

家事えもん たけのこご飯
【工程7】
最後に、内側をくり抜いたタケノコを器に見立て、中にご飯を詰めます。

家事えもん たけのこご飯
そして、タケノコと残った鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、ソースをかけたらできあがり。

ちなみにご飯をすべて、タケノコに詰めることはできません。
けっこうな量が残りますが、そのままいただくとさっぱりしていて、タケノコに詰めたご飯とは、また違った味が楽しめます。

家事えもん たけのこご飯
ピーナッツのコクと酸味と辛味を合わせ持ったソースは、少しクセのあるタケノコとよく合います。

パンチが効いた味が強いソースなので、風味の弱い水煮よりも、味や食感がしっかり感じられる生のタケノコを茹でて使った方が、より美味しく感じられると思います。

このソースは、タケノコの炒め物の味付けなどにも使えそうですよ。

関連記事

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理の方法。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、あくを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、タケノコの下処理の仕方です。 やり方は…

冷や汁のレシピ。家事えもんのピーナッツ冷や汁。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、夏にぴったりの冷や汁のレシピをご紹介します。 ピーナッツバターを使った「簡単ピーナッツ冷…

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。 「生オムライス風 卵かけご飯」です。 ケチャップを使…

家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。 この卵焼きの特徴は、2つあります。 1つは、マシュマロと…

たけのこの簡単なアク抜き。鷹の爪を加えるだけ。

タケノコのアク抜きは、一般的には、米ぬかや米のとぎ汁などが使われます。 でも鷹の爪(唐辛子)を加えて茹でるだけでも、アクは取れるそうです。 …

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…