やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

家事えもんの、たけのこご飯のレシピ。ピーナッツバターを使います。

投稿日:2016年3月10日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、タケノコご飯のレシピをご紹介します。

「家事えもん特製 タケノコごはん」です。

東南アジアの家庭料理「カオマンガイ」という炊き込みご飯をもとに作られたレシピで、ピーナッツバターのソースをかけていただく、一風変わったタケノコご飯です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年3月10日放映)

家事えもんのタケノコごはんの作り方

家事えもんの「タケノコごはん」のレシピです。

タケノコは、生を茹でて使うのがおすすめですが、スーパーで売られている水煮でも代用できます。
家事えもん流の生タケノコの茹で方は、コチラの記事で説明しましたので、ご覧ください。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2~3人分】
鶏ムネ肉 1枚
タケノコの水煮(※) 400g
インゲン 4本
みじん切りにしたショウガ 15g
少々
砂糖 小さじ1
大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ2
3合
ソース
ポン酢 大さじ3
ショウガ 小さじ2
ニンニク 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
ラー油 小さじ1
少々
ピーナッツバター 大さじ2

※生のタケノコを水煮にする方法は、コチラの記事をご覧ください。
家事えもんがすすめる、タケノコの下処理の仕方を詳しく説明しています。

作り方
  1. 鶏ムネ肉は楊枝で穴をあける。
    鶏ムネ肉・塩・砂糖・酒をポリ袋に入れ、10分置く。
  2. タケノコの水煮を半分に切り、スプーンなどで中をくり抜く。中身を5ミリ角に刻む。外側は楊枝で穴を開ける。
  3. 米を研ぎ、適量の水を加える。
    ショウガ・鶏ガラスープ・2のタケノコすべて・1のムネ肉丸ごとを加え、普通に炊く。
  4. インゲンを耐熱皿にのせ、塩少々と水をふり、ラップをして電子レンジ(500w)で30秒加熱する。小口切りにする。
  5. ソースの材料すべてをよく混ぜる。
  6. 3が炊き上がったら、鶏肉半分と内側をくりぬいた大きいタケノコを取り出し、残った半分の鶏肉をほぐしながら混ぜる。さらに4を加えて混ぜる。
  7. 内側をくりぬいたタケノコを器に見立て、中に6を詰め、食べやすい大きさに切る。
    鶏肉の残りの半分も食べやすい大きさに切る。
    タケノコご飯と鶏肉を器に盛り、5をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

家事えもんのたけのこご飯を作ってみた


【工程1】
まず、鶏ムネ肉の下準備をします。

最初に、楊枝を使ってムネ肉に穴を開けます。


次にムネ肉をポリ袋に入れ、塩・砂糖・酒を加え、10分ほど置きます。

【調理のポイント】
ムネ肉は、楊枝を刺して味を染み込みやすくした上で、保水効果のある砂糖を加えてよく揉むことで、柔らかく仕上げます。


【工程2】
続いて、タケノコの水煮の下準備をします。

上の写真のようにタケノコを半分に切り、包丁やスプーンなどを使って中をくり抜きます。

そして中身を5ミリ角に刻み、外側は楊枝で穴を開けます。

【調理のポイント】
タケノコは楊枝で穴を開け、味を染み込みやすくします。


【工程3】
そして米と具材を炊飯器にセットします。

まず米を研ぎ、適量の水を加えます。
さらにみじん切りにしたショウガ・鶏ガラスープ・タケノコ(すべて)・ムネ肉(丸ごと)を加え、普通に炊きます。

【調理のポイント】
ムネ肉は、切らずに丸ごと炊飯器で炊き、ジューシーに仕上げます。


【工程4】
ご飯を炊いている間に、インゲンを加熱します。

インゲンを耐熱皿にのせ、塩少々と水を振り、ラップをして電子レンジ(500w)で30秒加熱します。

そして小口切りにします。


【工程5】
続いて、ソースを作ります。

ソースの材料すべてを混ぜたら完成です。


【工程6】
ご飯の炊き上がりは、こんな感じになります。


ご飯が炊けたら、鶏肉半分と、内側をくりぬいた大きいタケノコをお釜から取り出し、残った半分の鶏肉をほぐしながら混ぜます。

そして小口切りにしたインゲンも加え、混ぜます。


【工程7】
最後に、内側をくり抜いたタケノコを器に見立て、中にご飯を詰めます。


そして、タケノコと残った鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、ソースをかけたらできあがり。

ちなみにご飯をすべて、タケノコに詰めることはできません。
けっこうな量が残りますが、そのままいただくとさっぱりしていて、タケノコに詰めたご飯とは、また違った味が楽しめます。


ピーナッツのコクと酸味と辛味を合わせ持ったソースは、少しクセのあるタケノコとよく合います。

パンチが効いた味が強いソースなので、風味の弱い水煮よりも、味や食感がしっかり感じられる生のタケノコを茹でて使った方が、より美味しく感じられると思います。

このソースは、タケノコの炒め物の味付けなどにも使えそうですよ。

関連記事

たけのこの簡単なアク抜き。鷹の爪を加えるだけ。

タケノコのアク抜きは、一般的には、米ぬかや米のとぎ汁などが使われます。でも鷹の爪(唐辛子)を加えて茹でるだけでも、アクは取れるそうです。タケ…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理の方法。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、あくを抜く方法をご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、タケノコの下処理の仕方です。やり方はとて…

冷や汁のレシピ。家事えもんのピーナッツ冷や汁。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、夏にぴったりの冷や汁のレシピをご紹介します。ピーナッツバターを使った「簡単ピーナッツ冷や…

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。「生オムライス風 卵かけご飯」です。ケチャップを使った…

家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。この卵焼きの特徴は、2つあります。1つは、マシュマロと片栗…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理240品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを240品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

ゴーヤとツナのサラダレシピ。ツナ缶とマヨネーズを使った簡単和え物。

ゴーヤとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。作り方…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパ…

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊…

ゴーヤと卵のレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド卵とじ。

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。塩昆布の旨味を生かした…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…