やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんの、たけのこご飯のレシピ。ピーナッツバターを使います。

投稿日:2016年3月10日 更新日:

家事えもん たけのこご飯

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、タケノコご飯のレシピをご紹介します。

「家事えもん特製 タケノコごはん」です。

東南アジアの家庭料理「カオマンガイ」という炊き込みご飯をもとに作られたレシピで、ピーナッツバターのソースをかけていただく、一風変わったタケノコご飯です。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年3月10日放映)

家事えもんのタケノコごはんの作り方

家事えもん たけのこご飯

家事えもんの「タケノコごはん」のレシピです。

タケノコは、生を茹でて使うのがおすすめですが、スーパーで売られている水煮でも代用できます。
家事えもん流の生タケノコの茹で方は、コチラの記事で説明しましたので、ご覧ください。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2~3人分】
鶏ムネ肉 1枚
タケノコの水煮(※) 400g
インゲン 4本
みじん切りにしたショウガ 15g
少々
砂糖 小さじ1
大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ2
3合
ソース
ポン酢 大さじ3
ショウガ 小さじ2
ニンニク 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
ラー油 小さじ1
少々
ピーナッツバター 大さじ2

※生のタケノコを水煮にする方法は、コチラの記事をご覧ください。
家事えもんがすすめる、タケノコの下処理の仕方を詳しく説明しています。

作り方
  1. 鶏ムネ肉は楊枝で穴をあける。
    鶏ムネ肉・塩・砂糖・酒をポリ袋に入れ、10分置く。
  2. タケノコの水煮を半分に切り、スプーンなどで中をくり抜く。中身を5ミリ角に刻む。外側は楊枝で穴を開ける。
  3. 米を研ぎ、適量の水を加える。
    ショウガ・鶏ガラスープ・2のタケノコすべて・1のムネ肉丸ごとを加え、普通に炊く。
  4. インゲンを耐熱皿にのせ、塩少々と水をふり、ラップをして電子レンジ(500w)で30秒加熱する。小口切りにする。
  5. ソースの材料すべてをよく混ぜる。
  6. 3が炊き上がったら、鶏肉半分と内側をくりぬいた大きいタケノコを取り出し、残った半分の鶏肉をほぐしながら混ぜる。さらに4を加えて混ぜる。
  7. 内側をくりぬいたタケノコを器に見立て、中に6を詰め、食べやすい大きさに切る。
    鶏肉の残りの半分も食べやすい大きさに切る。
    タケノコご飯と鶏肉を器に盛り、5をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

家事えもんのたけのこご飯を作ってみた

家事えもん たけのこご飯
【工程1】
まず、鶏ムネ肉の下準備をします。

最初に、楊枝を使ってムネ肉に穴を開けます。

家事えもん たけのこご飯
次にムネ肉をポリ袋に入れ、塩・砂糖・酒を加え、10分ほど置きます。

【調理のポイント】
ムネ肉は、楊枝を刺して味を染み込みやすくした上で、保水効果のある砂糖を加えてよく揉むことで、柔らかく仕上げます。

家事えもん たけのこご飯
【工程2】
続いて、タケノコの水煮の下準備をします。

上の写真のようにタケノコを半分に切り、包丁やスプーンなどを使って中をくり抜きます。

そして中身を5ミリ角に刻み、外側は楊枝で穴を開けます。

【調理のポイント】
タケノコは楊枝で穴を開け、味を染み込みやすくします。

家事えもん たけのこご飯
【工程3】
そして米と具材を炊飯器にセットします。

まず米を研ぎ、適量の水を加えます。
さらにみじん切りにしたショウガ・鶏ガラスープ・タケノコ(すべて)・ムネ肉(丸ごと)を加え、普通に炊きます。

【調理のポイント】
ムネ肉は、切らずに丸ごと炊飯器で炊き、ジューシーに仕上げます。

家事えもん たけのこご飯
【工程4】
ご飯を炊いている間に、インゲンを加熱します。

インゲンを耐熱皿にのせ、塩少々と水を振り、ラップをして電子レンジ(500w)で30秒加熱します。

そして小口切りにします。

家事えもん たけのこご飯
【工程5】
続いて、ソースを作ります。

ソースの材料すべてを混ぜたら完成です。

家事えもん たけのこご飯
【工程6】
ご飯の炊き上がりは、こんな感じになります。

家事えもん たけのこご飯
ご飯が炊けたら、鶏肉半分と、内側をくりぬいた大きいタケノコをお釜から取り出し、残った半分の鶏肉をほぐしながら混ぜます。

そして小口切りにしたインゲンも加え、混ぜます。

家事えもん たけのこご飯
【工程7】
最後に、内側をくり抜いたタケノコを器に見立て、中にご飯を詰めます。

家事えもん たけのこご飯
そして、タケノコと残った鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、ソースをかけたらできあがり。

ちなみにご飯をすべて、タケノコに詰めることはできません。
けっこうな量が残りますが、そのままいただくとさっぱりしていて、タケノコに詰めたご飯とは、また違った味が楽しめます。

家事えもん たけのこご飯
ピーナッツのコクと酸味と辛味を合わせ持ったソースは、少しクセのあるタケノコとよく合います。

パンチが効いた味が強いソースなので、風味の弱い水煮よりも、味や食感がしっかり感じられる生のタケノコを茹でて使った方が、より美味しく感じられると思います。

このソースは、タケノコの炒め物の味付けなどにも使えそうですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ご飯の人気レシピ(204品)

鶏肉の人気レシピ(150品)

鶏むね肉の人気レシピ(43品)

いんげんの人気レシピ(14品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(230品)







前の記事

家事えもんの生八つ橋のレシピ。いちごとあんこを挟みます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、生八ツ橋のレシピをご紹介します。 「簡単 生八つ橋風デザート」です。 片栗粉を使って、生…

次の記事

マヨネーズの作り方。フランス人のマヨネーズのレシピ。

フランス人のレミさんがすすめる、マヨネーズのレシピをご紹介します。 レミさんは、日本で住み込みの農業体験をしています。 レミさんのマヨネーズ…

関連記事

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。 「生オムライス風 卵かけご飯」です。 ケチャップを使…

冷や汁のレシピ。家事えもんのピーナッツ冷や汁。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、夏にぴったりの冷や汁のレシピをご紹介します。 ピーナッツバターを使った「簡単ピーナッツ冷…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、タケノコの下処理の仕方です。 (情報元…

家事えもんのお弁当のご飯のレシピ。彩り鮮やか混ぜご飯。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、お弁当にぴったりの、簡単混ぜご飯レシピをご紹介します。 「彩り鮮やか 混ぜご飯」です。 …

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する方法をご紹介します。 窓の結露は、室内と室外の温度差で起こる現象で、サ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

とうもろこしの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

小倉優子さんのとうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピを…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

チャーハンのレシピ15選。当サイトで人気の簡単で美味しい作り方まとめ。

美味しいチャーハンの作り方を15品ご紹介します。 基本のレシピはもちろ…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方をご紹介します。…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理228品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを228品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…

ヨーグルトにきなこ&グラノーラをトッピング。石田純一さんの食べ方。

ヨーグルトのおすすめの食べ方をご紹介します。 タレントの石田純一さんが…

なすの煮浸しをレンジで時短。めんつゆで作る、揚げない簡単レシピ。

なすの煮浸しのおすすめレシピをご紹介します。 つくりおき食堂のまりえさ…