やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

里田まいさんの料理の先生が考案した、アボカドとサーモンのレシピ。

投稿日:2016年3月13日 更新日:

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で指導してくださった料理の先生のお陰」とおっしゃっているそうです。

今日は、里田さんの料理の師匠、松村和夏さんが考案した、「アボカドとサーモンのセルクル仕立て」のレシピをご紹介します。

ちなみに「セルクル」とは、上の写真のような金属でできた型のこと。
この型を使って、アボカドとサーモンのサラダを盛りつけます。

松村さんによると、セルクルさえあれば、いろいろな料理が豪華に盛りつけられるとのこと。
セルクルは、100円ショップなどでも手に入ります。

ところで、松村さんが主催する料理教室「広尾料理倶楽部」は、20代から60代の幅広い年齢層に人気があり、アスリートの夫を持つ奥さんも通っています。
見栄えが良く栄養バランスの取れた料理が簡単にできると、評判だそうですよ。

また松村さんは先月(2016年2月)に、「旦那さんごはん」という料理本を出版しています。
ちなみにこの本は出版1ヶ月で、アマゾンの「料理の基礎」部門の売上1位になっています。

(一部情報元:TV「スッキリ!!」2016年3月11日放映)

アボカドとサーモンのセルクル仕立て

「アボカドとサーモンのセルクル仕立て」のレシピです。

分量は、すべて適量です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
A
アボカド
塩・コショウ
マヨネーズ
B
サーモン
エシャロット
塩・コショウ
オリーブオイル
白ワインビネガー
仕上げ
輪切りのレモン
セルフィーユ
オリーブオイル
作り方
  1. 【A】アボカドを細かく切り、塩・コショウ・マヨネーズを加え、アボカドをフォークで潰しながら混ぜる。
  2. 【B】サーモンを5ミリ角に切り、みじん切りにしたエシャロット・塩・コショウ・オリーブオイル・白ワイんビネガーを混ぜる。
  3. セルクルを皿の中央にのせ、その中に1を少し押すような感じで、2/3くらいまで詰める。
    その上に2をのせ、平らにならす。
    セルクルをそっと外す。
    仕上げにレモンとセルフィーユの葉を飾り、オリーブオイルを回しかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

アボカドとサーモンのセルクル仕立てを作ってみた


【工程1・2】
まずAとBの材料それぞれを混ぜます。

Aのアボカドは細かく刻み、塩・コショウ・マヨネーズを加え、アボカドをフォークで潰しながら混ぜます。

Bのサーモンは5ミリ角に切り、みじん切りにしたエシャロット・塩・コショウ・オリーブオイル・白ワインビネガーを加えて混ぜます。


【工程3】
そしてAとBをセルクルに詰めます。

まずセルクルを皿の中央にのせ、その中にAを少し押すような感じで、2/3くらいまで詰めます。


続いてBをのせ、平らにならします。


セルクルをそっと外し、仕上げに輪切りにしたレモンとセルフィーユを飾り、オリーブオイルを回しかけたら出来上がり。

ちなみに上の写真は、オリーブオイルを回しかけるのを忘れて撮影しました。
松村さんは、出来上がった料理の周りに、オリーブオイルを見栄え良く垂らしていました。


味付けは自己流ですが、とても美味しく出来ました。
エシャロットの爽やかな風味が加わったサーモンと、クリーミーなアボカドの組み合わせは、絶妙です。

見た目も綺麗なので、パーティー料理にぴったりです。

松村さんによると、サーモンにはアスタキサンチンが含まれてるので、疲労回復効果があります。疲れた旦那さんに、おすすめだそうですよ。

なおセルクルは、ちらし寿司の型にしたり、マッシュポテトを詰めて野菜をのせたりしても良いようです。

【追記】
松村さんの「鶏むね肉のソテー」のレシピも紹介しました。
里田まいさんのおすすめレシピです。
リンク先も合わせて是非ご覧ください。

関連記事

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

サーモン蒲焼きのレシピ。マツコの知らない世界で話題のかんたん丼。

マツコの知らない世界(TBSテレビ)で話題になった、サーモンの蒲焼きをご紹介します。全日本サーモン協会代表の中尾晋さんが考案したレシピです。…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

北斗晶さんの、サーモンのレシピ。サーモンのクラムチャウダー。

タレントの北斗晶さんが考案した、サーモンのレシピをご紹介します。「サーモンのクラムチャウダー」です。こんがりと焼いたサーモンに、クラムチャウ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…