やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママのミートローフのレシピ。白菜でかさ増しし、電子レンジで加熱します。

投稿日:2016年3月17日 更新日:

みきママ ミートローフ

おうち料理研究家のみきママが考案した、ミートローフのレシピをご紹介します。

「超どでかミートローフ」です。

豚のひき肉を白菜でかさ増しした大きなミートローフで、ラップを使って四角く成形し、電子レンジで加熱して作ります。

みきママによると、調理のポイントは、肉と白菜の比率にあります。
肉を白菜よりも少し多めに加えると、白菜が入っていることに気づかれないそうです。

また細かく刻んだ白菜とひき肉に片栗粉を加えることで、肉汁と白菜の水分を閉じ込め、ジューシーに仕上げます。

調理時間は30分。1人前163円程度で作れます。

(情報元:TV「バイキング」みきママのかさ増しレシピ 2016年3月11日放映)

「超どでかミートローフ」の作り方

みきママ ミートローフ

みきママの「超どでかミートローフ」のレシピです。

材料【2本8人分:調理時間30分】
ミートローフ
豚ひき肉 800g
白菜 600g
ベーコン 大6枚(96g)
パン粉 60g
2個
小さじ1強
コショウ 大さじ1/4
ナツメグ 6振り
片栗粉 大さじ4
ソース
ケチャップ 240g
中濃ソース 204g
赤ワイン 大さじ4
顆粒コンソメ 小さじ1/2
付け合わせ
ジャガイモ 2個
ブロッコリー 1株
作り方
  1. 【付け合わせ】ジャガイモは、6~8等分のくし切りにする。ブロッコリーは、小房に分ける。
    ジャガイモとブロッコリーを耐熱皿にのせ、水(大さじ1:分量外)を加えラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    ブロッコリーだけを取り出し、ラップをしてさらに3分加熱する。
    ジャガイモとブロッコリーに塩・コショウ(分量外)をする。
  2. 白菜は5ミリ角のみじん切りにする。
    大きめのボールにひき肉・白菜・パン粉・卵・塩・コショウ・ナツメグ・片栗粉を入れ、手でよく混ぜる。
  3. ラップを30×50センチの大きさに2枚切り、十字になるように敷く。その上に半分に切ったベーコン6枚を並べ10×22センチの大きさにする。さらにその上にベーコンの大きさに沿って2の半量を四角くのせる。ラップでぴったり包み、四角く形を整える。
    これをもう1本同じように作る。
  4. 3のラップの表面に楊枝を刺し、1本につき20か所ほど穴をあける。(穴を開けることで、白菜の水分がほど良く飛び、旨味が凝縮される。)
    ラップをしたまま1本を耐熱皿にのせ、ベーコンの面が上に来るように電子レンジに入れ、600wで9分加熱する。ひっくり返して、さらに8分加熱する。電子レンジから取り出し、そのまま15分置く。(少し冷ますと、肉が崩れにくくなる。)
    もう1本も同じように加熱する。
  5. 【ソースを作る】ソースの材料すべてを大きめの耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で10分加熱する。
  6. 4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、5をかける。1を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

みきママのミートローフを作ってみた

みきママ ミートローフ
【工程1】
まず最初に、付け合わせを作ります。

ジャガイモは1個を6~8等分のくし切りにし、ブロッコリーは小房に分けます。

そしてジャガイモとブロッコリーを耐熱皿にのせ、水(大さじ1:分量外)を加えてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

次にブロッコリーだけを取り出し、再びラップをして3分加熱します。

加熱し終えたブロッコリーとジャガイモは、塩・コショウをしておきます。

みきママ ミートローフ
【工程2】
次に、ミートローフのタネを作ります。

白菜は5ミリ角のみじん切りにします。
そして、ひき肉・白菜・パン粉・卵・塩・コショウ・ナツメグ・片栗粉を大きめのボールに入れ、手でよく混ぜます。

ちなみに上の写真は、ミートローフ1本分(レシピの半量)のタネの材料を並べたもの。
見た目でひき肉と同量くらいの、たっぷりの白菜が入ります。

みきママ ミートローフ
【工程3】
続いて、ミートローフを1本ずつ成形します。

まず、30×50センチくらいの大きさのラップを2枚用意します。
そして2枚のラップを十字になるように敷きます。

そしてその上に、上の写真のように半分に切ったベーコンを6枚並べ、10×22センチくらいの大きさにします。

みきママ ミートローフ
ベーコンを並べたら、その上にミートローフのタネの半量をのせ、四角い形にします。

みきママ ミートローフ
四角い形にタネをのせたら、ラップでぴったり包み、ラップの上から再び形を整えます。

そしてもう1本も、同じようにラップで包んで四角くします。

みきママ ミートローフ
【工程4】
続いて、楊枝を使って、ラップの上から1本につき20か所くらいの穴をあけ、ラップをしたままベーコンが上になるように耐熱皿にのせます。

穴を開けることで、白菜の水分がほど良く飛び、旨味が凝縮されます。

そして、電子レンジ(600w)で9分加熱します。

みきママ ミートローフ
次にひっくり返して8分加熱したら、電子レンジから取り出し、そのまま15分くらい置きます。

もう1本も同じように、電子レンジで加熱します。

みきママ ミートローフ
【工程5】
最後にソースを作ります。

ソースの材料すべてを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で10分加熱します。

なおソースは、かなりたくさん出来ます。
ソースはレシピの半量でも、ミートローフ2本分に十分足りると、私は思いました。

みきママ ミートローフ
【工程6】
ミートローフを食べやすい大きさに切り、ソースをかけます。
そして付け合わせのブロッコリーとジャガイモを添えたらできあがり。

長さ22センチ厚さ5センチ程度の、巨大なミートローフが完成します。

見た目がとても豪華なので、パーティーなどにぴったりですよ。

みきママ ミートローフ
白菜がたっぷり入っているので、味はさっぱりしていて、食べやすいです。
ミートローフ自体は少し控えめの味付けになっており、ケチャップ味のソースをつけてちょうど良い味になります。

また白菜の水分が片栗粉によって閉じ込められるので、冷めても柔らかいです。
お弁当にも合いますよ。







関連記事

みきママのカルボナーラのレシピ。フライパン1つで作れる。

おうち料理研究家のみきママが考案したカルボナーラのレシピをご紹介します。 「ヘルシーカルボナーラ」です。 このカルボナーラの特徴は3つありま…

柳澤英子さんの、白菜の重ね蒸しのレシピ。電子レンジで作ります。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、白菜のレシピをご紹介します。 「豚肉と白菜の重ね蒸し」です。 電子レンジでたったの10分で作れる、超簡単…

みきママの、塩ちゃんこ鍋のレシピ。浅漬けの素を使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ちゃんこ鍋のレシピをご紹介します。 「塩ちゃんこ鍋」です。 鶏団子、白菜、巾着などを具材にしたちゃんこ…

みきママの、うなぎの蒲焼きのレシピ。ちくわでかさ増しします。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「うな丼」のレシピをご紹介します。 ウナギの蒲焼きは、2人前で1/2尾程度しか使いません。 その代わり…

みきママの、サイコロステーキのレシピ。なすでかさ増し。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「サイコロステーキ」のレシピをご紹介します。 ステーキ肉は一切使いません。 使うのは、合いびき肉。 合…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

水島弘史シェフの唐揚げのレシピ。低温調理法でジューシー。

鶏の唐揚げの超おすすめレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘史シェフ…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハン…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、冷蔵保存…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理216品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜42品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを42品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

コールスローの簡単レシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさっぱりサラダ。

夏にぴったりのさっぱりとしたコールスローのレシピをご紹介します。 伝説…

おつまみと朝食の作り置きレシピ。冷凍できる高菜の鶏そぼろ。

おつまみや朝食にぴったりの、冷凍保存もできる作り置きレシピをご紹介しま…

山椒の実のはちみつ漬けのレシピ。韓国の伝統茶の作り方。

実山椒を使ったはちみつ漬けのレシピをご紹介します。 料理研究家の季映林…

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア…