やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ミートローフの作り方。電子レンジ&型なしの簡単レシピ。

投稿日:2016年3月17日 更新日:

みきママ ミートローフ

電子レンジを使った、美味しいミートローフのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「超どでかミートローフ」です。

豚のひき肉を白菜でかさ増しした、大きなサイズのミートローフ。

みきママによると、調理のポイントは、肉と白菜の比率にあります。

肉は、白菜よりも少し多めに加えます。
そうするとことで、白菜の存在感がかなり薄まるので、食べた人も白菜が入っていることになかなか気づかないそうです。

また、片栗粉を加えることもポイント。
片栗粉が肉汁と白菜の水分を閉じ込めるので、仕上がりがジューシーになります。

調理時間は30分。1人前163円程度で作れます。

(情報元:フジテレビ「バイキング」みきママのかさ増しレシピ 2016年3月11日放映)

みきママのミートローフのレシピ

みきママ ミートローフ

みきママの「超どでかミートローフ」のレシピです。

今回ご紹介するのは、ミートローフ2本分のレシピです。
このミートローフはかなり大きくて、1本で4人分。
2本で8人分です。

もし1本だけ作るなら、分量を半分に読み替えてください。

材料【2本8人分:調理時間30分】
ミートローフ
豚ひき肉 800g
白菜 600g
ベーコン 大6枚(96g)
パン粉 60g
2個
小さじ1強
コショウ 大さじ1/4
ナツメグ 6振り
片栗粉 大さじ4
ミートローフのソース
ケチャップ 240g
中濃ソース 204g
赤ワイン 大さじ4
顆粒コンソメ 小さじ1/2
ミートローフの付け合せ
ジャガイモ 2個
ブロッコリー 1株

写真をもとにレシピを説明します。

電子レンジを使ったミートローフの作り方

みきママ ミートローフ
【工程1】
まず最初に、ミートローフの付け合わせを作ります。

ジャガイモは1個を6~8等分のくし切りにします。
ブロッコリーは小房に分けます。

そしてジャガイモとブロッコリーを耐熱皿にのせ、水(大さじ1:分量外)を加えてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

ブロッコリーの加熱はこれで完了です。

ジャガイモだけ、さらに加熱します。
ジャガイモに再びラップをして、追加で3分加熱します。

加熱し終えたブロッコリーとジャガイモは、塩・コショウをしておきます。


みきママ ミートローフ
【工程2】
次に、ミートローフのタネを作ります。

白菜は5ミリ角のみじん切りにします。
そして、ひき肉・白菜・パン粉・卵・塩・コショウ・ナツメグ・片栗粉を大きめのボールに入れ、手でよく混ぜます。

ちなみに上の写真は、ミートローフ1本分(レシピの半量)のタネの材料を並べたもの。
見た目でひき肉と同量くらいの、たっぷりの白菜が入ります。


みきママ ミートローフ
【工程3】
続いて、ミートローフを1本ずつ成形します。
型は使いません。
ラップで包んで手で整形します。

まず、30×50センチくらいの大きさのラップを2枚用意します。
そして2枚のラップを十字になるように敷きます。

そしてその上に、上の写真のように半分に切ったベーコンを6枚並べ、10×22センチくらいの大きさにします。


みきママ ミートローフ
ベーコンを並べたら、その上にミートローフのタネの半量をのせ、四角い形にします。

特に型は使いません。


みきママ ミートローフ
四角い形にタネをのせたら、ラップでぴったり包み、ラップの上から再び形を整えます。

そしてもう1本も、同じようにラップで包んで四角くします。


みきママ ミートローフ
【工程4】
続いて、楊枝を使って、ラップの上から1本につき20か所くらいの穴をあけ、ラップをしたままベーコンが上になるように耐熱皿にのせます。

穴を開けることで、白菜の水分がほど良く飛び、旨味が凝縮されます。

そして、電子レンジ(600w)で9分加熱します。


みきママ ミートローフ
次にひっくり返して8分加熱したら、電子レンジから取り出し、そのまま15分くらい置きます。

もう1本も同じように、電子レンジで加熱します。


みきママ ミートローフ
【工程5】
最後にソースを作ります。

ソースの材料すべてを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で10分加熱します。

なおソースは、かなりたくさん出来ます。
ソースはレシピの半量でも、ミートローフ2本分に十分足りると私は思いました。


みきママ ミートローフ
【工程6】
ミートローフを食べやすい大きさに切り、ソースをかけます。
そして付け合わせのブロッコリーとジャガイモを添えたらできあがり。

長さ22センチ厚さ5センチ程度の、巨大なミートローフが完成します。

見た目がとても豪華なので、パーティーなどにぴったりですよ。

ミートローフの作り方

みきママのミートローフの作り方をまとめると次のとおりです。

材料【2本8人分:調理時間30分】
ミートローフ
豚ひき肉 800g
白菜 600g
ベーコン 大6枚(96g)
パン粉 60g
2個
小さじ1強
コショウ 大さじ1/4
ナツメグ 6振り
片栗粉 大さじ4
ミートローフのソース
ケチャップ 240g
中濃ソース 204g
赤ワイン 大さじ4
顆粒コンソメ 小さじ1/2
ミートローフの付け合せ
ジャガイモ 2個
ブロッコリー 1株
作り方
  1. 【付け合わせ】
    ジャガイモは、6~8等分のくし切りにする。
    ブロッコリーは、小房に分ける。
    ジャガイモとブロッコリーを耐熱皿にのせる。
    水(大さじ1:分量外)を加えラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    ブロッコリーだけを取り出す。
    ジャガイモは再びラップをしてさらに3分加熱する。
    ジャガイモとブロッコリーに塩・コショウ(分量外)をする。
  2. 白菜は5ミリ角のみじん切りにする。
    大きめのボールにひき肉・白菜・パン粉・卵・塩・コショウ・ナツメグ・片栗粉を入れ、手でよく混ぜる。
  3. ラップを30×50センチの大きさに2枚切り、十字になるように敷く。
    その上に半分に切ったベーコン6枚を並べ10×22センチの大きさにする。
    さらにその上にベーコンの大きさに沿って2の半量を四角くのせる。
    ラップでぴったり包み、四角く形を整える。
    これをもう1本同じように作る。
  4. 3のラップの表面に楊枝を刺し、1本につき20か所ほど穴をあける。(穴を開けることで、白菜の水分がほど良く飛び、旨味が凝縮される。)
    ラップをしたまま1本を耐熱皿にのせ、ベーコンの面が上に来るように電子レンジに入れ、600wで9分加熱する。ひっくり返して、さらに8分加熱する。電子レンジから取り出し、そのまま15分置く。(少し冷ますと、肉が崩れにくくなる。)
    もう1本も同じように加熱する。
  5. 【ソースを作る】
    ソースの材料すべてを大きめの耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で10分加熱する。
  6. 4を食べやすい大きさに切って皿に盛り、5をかける。1を添えたらできあがり。

みきママ ミートローフ
白菜がたっぷり入っているので、味はさっぱりしていて、食べやすいです。
ミートローフ自体は少し控えめの味付けになっており、ケチャップ味のソースをつけてちょうど良い味になります。

また白菜の水分が片栗粉によって閉じ込められるので、冷めても美味しいです。
お弁当にも合いますよ。







関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

家事えもんの、和風チヂミのレシピ。おでんと白菜を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。 「和風チヂミ」です。 おでんと白菜を使って作ります。 お…

みきママの麻婆豆腐のレシピ。味噌汁で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。 「麻婆豆腐丼」です。 残った豆腐の味噌汁をもとに、たったの5分で作り…

みきママのトンテキのレシピ。豚こま肉で作ります。

トンテキの簡単&節約レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「豚こま肉のトンテキ」です。 ごく一般的なトンテキは、ロース…

みきママの、メンチカツのレシピ。きゃべつでかさ増しします。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「メンチカツ」のレシピをご紹介します。 このメンチカツの特徴は、4つあります。 1つめは、肉の量を少な…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…