みきママのカルボナーラのレシピ。フライパン1つで作れる。

投稿日:2016年3月11日 更新日:

カルボナーラ レシピ 作り方 簡単 人気 フライパン

おうち料理研究家のみきママが考案したカルボナーラのレシピをご紹介します。

「ヘルシーカルボナーラ」です。

このカルボナーラの特徴は3つあります。

1つめは、その名の通りヘルシーであること。
白菜とほうれん草をどっさり加えて作ります。

2つめは、生クリームを使わないこと。
生クリームの代わりに加えるのは、牛乳とバターと粉チーズ。
この3つの食材を加えると、生クリームのような味が出せます。

3つめは、フライパン1つだけで作れること。
パスタはソースの中に加え、一緒に加熱してしまいます。
味がよく染みこむ上に、時短にもなります。

調理時間は15分。
濃厚な味わいの美味しいカルボナーラが出来ますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」みきママのかさ増しレシピ 2016年3月11日放映)

ヘルシーカルボナーラの作り方

カルボナーラ レシピ 作り方 簡単 人気 フライパン

「ヘルシーカルボナーラ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
ベーコン 大4枚(64g)
白菜 1/4株(750g)
ほうれん草 1束(200g)
バター 20g
粉チーズ 大さじ6
1個
少々
ブラックペッパー 適量
パスタ(7分茹で) 300g
A
牛乳 2.5カップ
2カップ
顆粒コンソメ 大さじ3
おろしニンニク 大さじ1
作り方
  1. 白菜はざく切りにする。ほうれん草は7センチの長さに切る。ベーコンは5センチ幅に切る。
  2. 26センチ程度の深めのフライパンにバターとベーコンを入れ、強火で1分炒め、ベーコンをカリッとさせる。
  3. 2にAを加えて煮立て、パスタを加えて混ぜる。
    さらに白菜を加え、フタをせずに時々混ぜながら7分煮る。
    加熱時間が残り2分になったら、ほうれん草と粉チーズを加えて煮る。
    最後に塩で味を整える。
  4. 3を皿に盛り、卵を割ってのせ、ブラックペッパーをかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

カルボナーラの作り方

カルボナーラ レシピ 作り方 簡単 人気 フライパン

【工程1】
まず、野菜とベーコンを切ります。

白菜(1/4株)はざく切りに、ホウレン草(1束)は7センチの長さに切ります。

ベーコン(大4枚)は5センチ幅に切ります。

※写真はすべてレシピの半量で作っていますが、説明はすべてレシピ通りの分量でします。


カルボナーラ レシピ 作り方 簡単 人気 フライパン

【工程2】
次にフライパンでベーコンを炒めます。

26センチくらいの深めのフライパンにバター(20g)とベーコンを入れ、強火で1分炒め、ベーコンをカリッとさせます。


カルボナーラ レシピ 作り方 簡単 人気 フライパン

【工程3】
続いてフライパンにA(牛乳2.5カップ・水2カップ・顆粒コンソメ大さじ3・おろしニンニク大さじ1)を加え、煮立てます。

そしてパスタ(300g)を加え、よく混ぜて、スープに完全に浸します。


みきママ ヘルシーカルボナーラ

パスタを加えたら、すぐに白菜も加え、フタをせずに時々かき混ぜながら7分煮ます。


カルボナーラ レシピ 作り方 簡単 人気 フライパン

加熱時間が残り2分になったら、ホウレン草と粉チーズ(大さじ6)を加えて煮ます。

7分加熱し終えたら、念のためパスタの硬さをチェックします。
まだ硬く、水分がまったく無い場合は、鍋肌から少量の水を足すなどして、ゆで加減を調整してみてください。
ちなみに私が試した時には、7分の加熱で、ちょうど良いゆで加減になっていました。

また味見をして塩気が足りない場合は、最後に塩(少々)を補います。


カルボナーラ レシピ 作り方 簡単 人気 フライパン

【工程4】
出来上がったパスタ(4人分)を1皿に盛り、卵(1個)を割ってのせ、ブラックペッパー(適量)をふりかけたら出来上がり。

野菜がたっぷり入っていてヘルシーですが、食べ応えがあって美味しいですよ。

生クリームをたっぷり使ったような、濃厚な味のカルボナーラに仕上がります。

超おすすめです。

関連レシピ