やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

酢納豆(納豆酢)のレシピ。健康に良いふわとろ納豆2パターン。

投稿日:2016年3月14日 更新日:

酢納豆(納豆酢)のレシピを2パターンご紹介します。

健康に良いと話題の酢納豆。
実は酢納豆には、「酢納豆」という呼び方と「納豆酢」という呼び方の2種類があります。
でも、どちらも基本的には同じもの。
納豆に酢を加えて食べることに変わりはありません。

ただ、考案者によって、酢の量や納豆のタレの有無などに違いがあります。
そこで今回は、納豆メーカーの「タカノフーズ」が考案した「納豆酢」と、「奇跡の酢納豆」の著者、石原新菜さんが考案した「酢納豆」の2種類をご紹介します。

どちらのレシピも、泡がきめ細かくて、軽い食感です。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2016年3月13日放映、TBSテレビ「あさチャン」2017年12月4日放映、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」2018年12月13日放映)

納豆酢の効果健康効果が倍増!

最初に、酢納豆(納豆酢)の効能について説明します。

酢研究の第一人者、小泉幸道さんによると、酢は、納豆と食べると健康効果が倍増するそうです。

  • 血圧を下げる
  • 血栓を溶かす
  • 動脈硬化を防ぐ
  • 減塩できる

酢に含まれる酢酸には、血圧を下げる効果が期待できます。

また、納豆に含まれるナットウキナーゼには、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血栓を溶かす働きがあり、動脈硬化を防ぐ効果も期待できます。

さらに、醤油をかけなくても美味しいので減塩効果も期待できるうえに、ネバネバ成分が和らいでふわふわになるので、とても食べやすいです。

納豆酢の作り方(タレあり)

それでは、納豆メーカー最大手の「タカノフーズ」が考案した「納豆酢」のレシピをご紹介します。
TBSの「この差って何ですか?」で話題になったレシピ。
納豆のタレをかけて、いただきます。

材料【1人分:調理時間30秒】
納豆 1パック
小さじ1
作り方
  1. 納豆に付属のタレと酢を加え、よく混ぜたらできあがり。

お味の方は、納豆の優しい旨味と酢のさっぱりとした酸味がよく合います。
味付けは少し濃いめになっているので、お好みでタレと酢の分量を加減するといいですよ。

酢納豆の作り方(タレなし)

次にご紹介するのは「奇跡の酢納豆」の著者、石原新菜さんが考案した「酢納豆」です。

このレシピは、健康に良いお料理として、TBSテレビ「あさチャン」で話題になりました。

石原さんによると、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」には、血栓(血の塊)を防ぐ作用があり、酢に含まれる酢酸には、アデノシンという物質を発生させ、血圧を下げる効果が期待出来るそうですよ。

材料【1人分:調理時間30秒】
納豆 1パック
小さじ2
作り方
  1. 納豆に酢を混ぜたらできあがり。

このレシピは、先にご紹介したレシピと違って、納豆のタレは使いません。
また、酢の量も少し多め。
そのまま食べるには酸味が少し強めです。

この「酢納豆」は、何かほかのお料理に混ぜていただくことを前提としているようです。
石原さんによると、生野菜と混ぜてサラダにしたり、きんぴらと和えると美味しいそうです。
カレーにちょい足しするのもおすすめですよ。

以上、納豆に酢を加えるレシピを2パターンご紹介しました。
納豆に酢を混ぜると、食感が軽くなるうえに、健康効果も高まります。
酢の量や塩気の有無などを調整して、ぜひ自分好みの酢納豆を見つけてください。

人気レシピ集食材

納豆の人気レシピ(19品)

関連記事

納豆の栄養と健康効果。ナットウキナーゼとビタミンB2・Kの摂り方。

納豆の栄養と健康効果について詳しくお伝えします。医学博士の白澤卓二さんによると、納豆の栄養をムダなく摂るには、食べ方にこだわると良いそうです…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。トマトを納豆に加え、白ごまや青ねぎを振りかけたシンプルな一品。人気納豆専門店「せんだ…

酢生姜のレシピ。血糖値を下げる効果が期待でき、ダイエットにもおすすめ。

酢生姜(生姜酢)のレシピを2パターンご紹介します。酢しょうがとは、しょうがを酢に漬け込んだものです。そのまま食べたり、調味料代わりにすると、…

納豆トーストのレシピ。人気納豆店の格上げバタートースト。

人気納豆店が考案した、納豆トーストのレシピをご紹介します。秋田県横手市にある納豆専門店「二代目 福治郎」の古屋歩さんが考案した「格上げ納豆バ…

納豆と砂糖のレシピ。人気納豆店の砂糖がけ納豆ごはん。

人気納豆店が考案した、納豆ご飯のレシピをご紹介します。秋田県横手市にある納豆専門店「二代目 福治郎」の店主、古屋和久さんが考案した「砂糖がけ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…