やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

科学の力で、ラーメンを美味しくする方法。黄身と焦がした胡椒を加えます。

投稿日:2016年3月16日 更新日:

ラーメン 科学 林修の今でしょ講座

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しいラーメンの作り方をご紹介します。

麺ものを中心に、料理の美味しさを科学的に研究している山田さんは、科学の力で、料理を名店の味に近づけることができるとおっしゃいます。

名店の味は、奥深いバックグラウンドに裏打ちされた職人芸の世界。
そのままを再現するのは難しいとしても、素材の違いや職人の技を科学的に分析することで、それに近い味が再現できるそうです。

(情報元:TV「林修の今でしょ!講座」科学の力で家庭料理を名店の味に 2016年3月15日放映)

スポンサーリンク

科学の力で名店のラーメンを作る

山田さんによると、名店のような美味しいラーメンを作るポイントは、3つあります。

美味しいラーメンを作る3つのポイント
  1. 【油のきめ細かさ】スープに卵黄を加える。
  2. 【スープの水温】スープに加える湯の温度は、90度以下にする。
  3. 【味覚の幅】隠し味に焦がした胡椒を加え、苦みを加える。

以上3つのポイントについて、詳しく説明します。

スープに卵黄を加える

山田さんによると、美味しいラーメンのスープを作るポイントは、油のきめ細かさにあります。

油がきめ細かいと、スープが乳化(水分と油が細かく混ざる)した状態になります。
そうすると、油本来の特徴である刺激が弱くなり、油の旨味だけが際立ち、まろやかになります。

さて、名店ではじっくり煮ることでスープを乳化させていますが、家庭では時間をかけずに、スープに卵黄を加えます。
卵黄は天然の乳化剤。
卵黄をスープに加えると、水と油がよく混ざり、乳化しやすくなります。

ちなみに酢と油で作るマヨネーズが分離しないのは、卵黄が入っているから。
卵黄に含まれる「レシチン」には、油のまわりにくっつき、水の中で油を細かく分散させる働きがあります。

スープに加える湯は90度以下にする

またスープを湯で溶かす際には、湯の温度を90度以下にします。

沸騰した湯でスープを作ると、香りを逃してしまうためです。
香り成分は、揮発性なので高温にすると飛んでしまいます。

隠し味に焦がした胡椒を加える

美味しいラーメンを作るには、味の幅も大切です。
山田さんによると、人間の舌は、味の幅を広げることで、旨味を感じやすくなります。

名店のラーメンの味を分析すると、家庭のラーメンに圧倒的に足りないのは、苦みだそうです。
そこで、足りない苦みをプラスするために、焦がした胡椒を使います。

胡椒をフライパンで少し焦がし気味に炒ると、アミノ酸と糖がメイラード反応(食品に焦げ目ができること)という化学反応を起こします。
そうすると胡椒に香ばしさが加わり、奥深い苦みになります。

さて以上3つのポイントを踏まえ、山田さんのラーメンの作り方をまとめると、次のようになります。

スポンサーリンク

科学の力を使ったラーメンのレシピ

山田さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しいラーメンの作り方です。

手順
  1. 胡椒をフライパンで少し焦がし気味に炒る。
  2. 麺を茹でる。
  3. 付属のスープを90度の湯で溶かし、1玉につき卵黄1個を加えて混ぜる。
  4. 3に1を加え、器に注ぐ。茹で上がった2を入れる。
    仕上げにチャーシュー・刻んだネギ・メンマなどをトッピングしたらできあがり。

なおこのレシピは、醤油・塩・味噌・豚骨など、様々な味のラーメンに使えます。

ちなみに味付け卵を作る場合は、カレーの苦みを加えると、美味しいそうです。
殻をむいたゆで卵を醤油・みりん・砂糖・カレー(少々)で作ったタレに漬け込めば完成です。

是非お試しください。

画像引用元:しゃかりき 和風追い煮干しそば+低温調理チャーシュー by Ryosuke Hosoi

スポンサーリンク







関連記事

科学の力で、そばを美味しくする方法。乾麺の茹で方とつゆの作り方。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しい蕎麦の作り方(乾麺の茹で方&そばつゆの作…

美味しいうどんの作り方。科学で名店の味を再現する方法。

うどんの専門家、工学院大学先進工学部の山田昌治教授がすすめる、科学的に理にかなった美味しいうどんの作り方をご紹介します。 麺ものを中心に料理…

10分どん兵衛を、もっと美味しくする方法。電子レンジで加熱します。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、「10分どん兵衛」を美味しくする方法をご紹介します。 山田さんは、麺も…

チーズソムリエが選んだ、東京の店で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。 ちなみに村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最…

チキンラーメンのアレンジレシピ。ネットで人気のつけ麺風。

テレビ東京で話題になった、日清食品のチキンラーメンのアレンジレシピをご紹介します。 チキンラーメンを麺とスープに分け、つけ麺風にいただくお料…

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。101日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを101パターンご紹介します。 全101品のう…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」(2018年1月11日放…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜96品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

しめさばのお薦めレシピ。分とく山 野﨑洋光さんの作り方。

しめサバのおすすめレシピをご紹介します。 日本料理の名店「分とく山」の…

北斗晶さんの料理人気レシピ。81品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ81品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。93品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理21品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ21…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」で話題になった、ダイエッ…

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

電子レンジを使った人気料理43品をご紹介します。 当サイトでは、主にテ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜37品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを37品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理156品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを156品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理64品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを64品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー166品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ166品をご紹介します。 当サ…

食パンの人気レシピ集。食パンを使った簡単料理まとめ。

食パンの人気レシピ35品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ28品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を28品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

豚キムチ丼の簡単レシピ。キムチを使わず5分で完成。

キムチを使わない豚キムチ丼のレシピをご紹介します。 ウル得マンこと、お…

人参サラダのお薦めレシピ。北斗晶さんの人参ヨーグルトサラダ。

人参サラダのおすすめレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案…

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存法。冷凍・乾燥・冷蔵の仕方。

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存方法をご紹介します。 ミニトマトは…

白菜サラダのお薦めレシピ。得する人損する人の簡単料理。

白菜サラダのおすすめレシピをご紹介します。 ウル得マンこと、お笑いコン…

小松菜と豚肉の煮物のレシピ。10分でできるさっぱりおかず。

小松菜と豚肉を使った、さっぱりとした煮物のレシピをご紹介します。 料理…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法