やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

カレーパンの簡単レシピ。たったの30分で完成。

投稿日:2016年3月17日 更新日:

カレーパンの簡単レシピをご紹介します。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「サクサク!揚げないスピードカレーパン」です。

このカレーパンの特徴は、2つあります。

1つは、発酵生地を使わないこと。
ベーキングパウダーが含まれているホットケーキミックスを使って、生地を簡単に膨らませます。
ホットケーキミックスにヨーグルトを加えると、発酵させなくても、しっとりとした生地が作れるそうです。

2つめは、その名の通り、揚げずに作ること。
マヨネーズを混ぜたパン粉を生地につけると、焼くだけで、サクサクの食感のカレーパンができるそうです。

実際に作ってみたところ、パン粉のサクッとした歯応えが印象的な、カレーパンが出来ましたよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年3月17日放映)

カレーパンの作り方

「サクサク!揚げないスピードカレーパン」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4個分:調理時間30分】
ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 80g
レトルトカレー 70g
ジャガイモ 小1個(80g程度)
ドライパン粉 適量
マヨネーズ 10g
作り方
  1. 【具を作る】ジャガイモは皮をむき、1センチ角に切る。
    ジャガイモを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。
    フォークでジャガイモを潰し、レトルトカレーを混ぜて4等分する。
  2. 【生地を作る】ホットケーキミックスとヨーグルトを手で混ぜ、生地をまとめる。4等分する。
  3. 2を手で伸ばして1を包み、クッキングシートを敷いた天板の上にのせる。表面を水で濡らす。
  4. パン粉にマヨネーズを混ぜ、3の表面に万遍なくまぶす。
  5. 200度に予熱したオーブンで15分焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

カレーパンの作り方


【工程1】
まず、カレーパンの具を作ります。

ジャガイモは皮をむき、1センチ角に切ります。
そしてジャガイモを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。


ジャガイモが柔らかくなったら、レトルトカレーを加え、フォークでジャガイモを潰しながら、よく混ぜます。

これでカレーパンの具材が出来ました。


【工程2】
次に、生地を作ります。

ホットケーキミックスとヨーグルトを手で混ぜ、生地をまとめます。

そして生地を4等分します。


【工程3】
続いて、生地を手で伸ばし、具を包みます。

生地同士はくっつきにくいので、丸く伸ばして具をのせたら、餃子のように半円にして皮のフチをしっかり止めてから、形を整えるといいですよ。


具を包み終えたら、クッキングシートを敷いた天板の上に並べます。


そして生地の表面を水で濡らします。

スプーンなどで水をかけても良いと思います。


【工程4・5】
今度は、パン粉にマヨネーズを混ぜます。


そして水で濡らした生地の表面に、パン粉を万遍なくまぶします。


200度に予熱したオーブンで15分焼いたらできあがり。


表面にまぶしたパン粉のサクサクっとした食感が印象的な、カレーパンが完成しました。

ただ発酵生地にくらべると、やはり生地に若干のパサパサ感があります。
ヨーグルトによっていくぶんしっとり感じられるものの、生地に厚みがあることも影響してか、どうしても食感の違いが気になってしまいます。

また夫は、中身のカレーの味が少し薄いと言っていました。
ジャガイモでかさ増しした分、味を少し補っても良いと思います。


ちなみに私は、このカレーパンよりも、バタコやんが以前テレビで披露した、「発酵時間がたった10分のパン生地を使ったカレーパン」(上)の方が好きです。

パンらしい弾力があり、また小麦粉の美味しさをいかしたシンプルな味の生地の方が、カレーが美味しく感じられると思いました。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

ナンの作り方!本場インドの焼き方と、手作り簡単レシピを動画で紹介。

ナン(Naan)の作り方を、本場インドで撮影した動画を交えてご紹介します。ナンは、小麦粉を発酵させて作るパンの一種で、インド料理の人気メニュ…

ヨーグルトを冷凍保存するなら砂糖をプラス!美味しい食べ方も紹介。

ヨーグルトを冷凍保存する方法と、冷凍ヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。ヨーグルトだったら、基本的にはどんな種類でも冷凍保存可能。ごく普…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

粉チーズの保存方法と賞味期限。常温・冷蔵庫・冷凍の使い分けを解説!

粉チーズの上手な保存方法をご紹介します。粉チーズと言えば、きっと冷蔵庫で保存している方が多いのではないかと思います。私も以前はそうでした。で…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…