やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

蒸篭(セイロ)の魅力。「照宝」の蒸し器は、エコなんです。

投稿日:2013年6月11日 更新日:

蒸篭 照宝 蒸し器

蒸し器といえば、私は、もうかれこれ10年以上セイロを愛用しています。

野菜を蒸したり、あるいは、ご飯を温めたりと、わが家のセイロは毎日フル稼働しています。セイロを使うと食材が水っぽくならず、とても美味しく蒸し上がるのです。

セイロは竹でつくられていますから、長いこと放置しておくと傷みやすいのですが、常に台所の中心にあるウチのセイロに、そんな心配は要りません。

照宝のセイロ

さて、私は長いこと、横浜中華街にある「照宝」というお店のセイロを使っていました。
その魅力は、なんと言っても安いこと。それに、ネットで気軽に購入できるのも便利なんです。

ちなみに、下の画像は、楽天で取り扱っている照宝のセイロです。

でも、1つだけ、照宝のセイロに不満がありました。

それは、壊れやすいということ。

本体やフタのフチの部分が取れやすいのです。一度購入したセイロを、できれば一生使いたいと思っていた私は、照宝のセイロが壊れてしまう度にがっかりしていました。

消耗品としてのセイロ

蒸篭 照宝 蒸し器

そんな中、ある時ふと立ち寄った竹製品のお店で、大変興味深いことを聞きました。そこの店主は次のようなことを言いました。

「日本の竹製品と大陸のそれとは、大きな違いがある。日本のはとっても丈夫で壊れないようにつくられているけど、向こうのは基本、消耗品なんだよ。すぐに土に還るようにできているんだ。」

これを聞いて、なるほどと思いました。照宝のセイロは、大陸の、つまり中国のセイロだってことなんです。

セイロが壊れる度に腹を立てていた私ですが、「土に還るようにできている」という言葉にとても感動しました。いつまでも壊れずに使い続けられるのも魅力ですが、はかないのもまた美しい。そんな風に感じました。

それからというもの、照宝のセイロが気になって仕方ありません。

蒸篭 照宝 蒸し器

現在わが家で使っているのは、パール金属というメーカーのもの。
照宝から少々浮気をしてみたところです。この蒸し器は、国産だからか、価格がそれなりであるにも関わらず、照宝のセイロよりも丈夫です。「せっかく購入するんだから、安価でもできるだけ長く使いたい」と思う方にはオススメですよ。

でも、私は、このセイロが壊れてしまったら、照宝のセイロにもう一度戻ってみるのも悪くないなと思っています。

画像引用元:季節野菜のせいろ蒸し by kawanet

関連記事

横浜中華街の「照宝」。おすすめの中華調理器具屋さんです。

今日ご紹介するのは、横浜中華街にある「照宝」。「照宝」は中華調理器具を扱うお店です。ここの調理道具は、プロの料理人にも愛用されているそうです…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。せいろなどがあると便利ですが、蒸し…

横浜中華街の行列ができる人気店「王府井」で、焼き小龍包を食べました。

横浜中華街で人気の食べ歩きフード「焼き小龍包」。ブームの火付け役である「王府井(わんふーちん)」の焼き小龍包、「正宗生煎包(まさむねさんちぇ…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

漆器のお椀の活かし方。味噌汁を入れるだけじゃモッタイナイ。

わが家の食器棚には、家族2人には十分すぎるくらいの器があります。どれも気に入っているので、これらが壊れてしまわなければ、特に買い足す予定もあ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…