やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スープジャーリゾットのレシピ。お弁当の達人のトマトリゾット2品。

投稿日:2016年3月22日 更新日:

お弁当にぴったりなスープジャーリゾットのレシピを2品ご紹介します。

どちらも、トマトジュースでつくる簡単トマトリゾット。
具材をレンジでチンしてスープジャーに仕込むだけで完成です。
わずか10分で作れるので、忙しい朝にもぴったりです。

考案したのは、お弁当コンサルタントの野上優佳子さんです。

トマトチーズリゾット

1品めの「トマトチーズリゾット」は、あさりとベーコン、そしてマッシュルームを使った、旨味たっぷりのリゾット。

簡単トマトリゾット

2品めの「簡単トマトリゾット」は、ミックスベジタブルとベーコンを使った、優しい甘みのあるリゾットです。


ちなみに野上さんは、「超ラクチン弁当」をはじめとした、お弁当の本をたくさん執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2016年3月22日放映、NHK「あさイチ」2018年10月10日放映)

あさりのトマトリゾット

あさりやベーコン、マッシュルームを使った「トマトチーズリゾット」のレシピです。

スープジャーは380mlくらいのものを使用します。
ちなみに写真は「サーモス380ml」を使っています。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
生米 大さじ2
あさり水煮缶 1/2缶
トマトジュース 200ml程度
小さじ1/3
こしょう 少々
粉チーズ 小さじ1〜2
A
ベーコン 1枚
マッシュルーム 2個
玉ねぎ 20g
パセリ 適量

※Aは好みの具材でもOK。

作り方
  1. ベーコンを細切りにし、マッシュルームを薄切りにする。
    玉ねぎを1センチ角に切り、パセリをみじん切りにする。
  2. 粉チーズ以外の材料すべてを耐熱容器に入れ、よく混ぜる。
    ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。粉チーズを混ぜる。
  3. スープジャーに熱湯を注ぎ、フタをして2分待つ。(保温効果を高める。)
    熱湯をこぼし、アツアツの2を注ぎ、すぐにフタをする。
  4. 4時間経ってからいただく。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、ベーコン(1枚)を細切りにし、マッシュルーム(3個)を薄切りにします。

そして、玉ねぎ(20g)を1センチ角に切り、パセリ(適量)をみじん切りにします。



【工程2】
次に、粉チーズ以外の材料すべてを耐熱容器に入れます。

粉チーズ以外の材料は、生米(大さじ2)・あさりの水煮缶(1/2缶)・トマトジュース(200ml程度)・塩(小さじ1/3)・こしょう(少々)・ベーコン・マッシュルーム・玉ねぎ・パセリです。

米は洗わずにそのまま使います。



そしてよく混ぜ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱します。



チンし終えたら、粉チーズ(小さじ1〜2)を混ぜます。



【工程3】
次に、スープジャーに熱湯(適量)を注ぎます。



そして、フタをして2分待ちます。

2分経ったら、熱湯をすべてこぼします。

【調理のポイント】
スープジャーをあらかじめ熱湯で温めると、保温効果がアップします。


熱湯をこぼしたら、出来たてのアツアツのリゾットを入れ、すぐにフタをします。



【工程4】
スープジャーに入れてから4時間ほど経ったら、米が十分に柔らかくなっていて食べ頃です。

あさりの旨味と粉チーズのコク、そしてトマトの酸味がうまくマッチしています。
お弁当に熱々のリゾットを食べられるのも、けっこう嬉しいものですよ。

続いて、ミックスベジタブルを使ったトマトリゾットのレシピをご紹介します。

ミックスベジタブルのトマトリゾット

ミックスベジタブルとベーコンを具材にした、「簡単トマトリゾット」のレシピです。

上のレシピと同様に、スープジャーは380mlくらいのものを使用します。

材料【1人分:調理時間10分】
A
ベーコン 1枚
玉ネギ 1/4個
大さじ2
ミックスベジタブル 30g
トマトジュース(無塩) 2/3カップ
1/3カップ
塩こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1
粉チーズ 少々
パセリ 適量
作り方
  1. ベーコンを短冊切りにし、玉ネギを1センチ角に切る。パセリをみじん切りにする。
  2. Aの材料を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分30秒加熱する。
    いったん取り出し、オリーブオイルを加えてよく混ぜ、再びラップをして、電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
  3. スープジャーに熱湯を注ぎ、フタをして2分待つ。(保温効果を高める。)
    熱湯をこぼし、アツアツの2を注ぎ、パセリと粉チーズを加え、すぐにフタをする。
  4. 4時間ほど置いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、ベーコン(1枚)を短冊切りにし、玉ネギ(1/4個)を1センチ角に切り、パセリ(適量)をみじん切りにします。

生のパセリが無い場合は、乾燥パセリでも良いと思います。



【工程2】
次に、Aの材料を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分30秒加熱します。

ちなみにAは、ベーコン(1枚)・玉ねぎ(1/4個)・米(大さじ2)・ミックスベジタブル(30g)・無塩トマトジュース(2/3カップ:140mlくらい)・水(1/3カップ:70mlくらい)・塩こしょう(少々)です。

米は洗わずにそのまま使います。
またミックスベジタブルは、凍ったままでOKです。



4分30秒チンしたら、いったん取り出し、オリーブオイルを加えてよく混ぜます。

そして、再びラップをして、電子レンジ(600w)で30秒加熱します。



【工程3】
次に、スープジャーに熱湯(適量)を注ぎます。



そして、フタをして2分待ちます。

2分経ったら、熱湯をすべてこぼします。

【調理のポイント】
スープジャーをあらかじめ熱湯で温めると、保温効果がアップします。


熱湯をこぼしたら、アツアツのリゾットを注ぎます。



そして、粉チーズ(少々)とパセリ(適量)を加え、すぐにフタをします。



【工程4】
4時間ほど経ち、お昼になったら、お米も柔らかくなって食べ頃です。
とろっとした食感のトマトリゾットの完成です。

このレシピは、あさりの代わりにミックスベジタブルが入っているので、味は優しめ。
もう少しパンチが欲しい場合には、ベーコンと粉チーズを少し多めにするといいかもしれません。

ボリュームは十分です。
米は大さじ2杯しか入っていませんが、けっこう満腹感がありますよ。


スープジャーのレシピをもう1品


ところで当サイトでは、野上さんが考案した「スープジャーのつけ麺弁当」も紹介しています。

市販のつけ麺を利用した、超簡単レシピになっています。
調理時間は23分。
スープジャーの活用法として、つけ麺をお弁当にするのも新鮮でいいですよ。

23分
豚切り落とし肉 中華生麺 付属のスープごま油煮干し粉 小松菜もやしメンマ小ねぎ

作り方を見る

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

トマト丼の簡単レシピ。超一流トマト農家のおすすめです。

こだわりのトマト農家・根岸宏之さんが考案した、トマトのレシピをご紹介します。「簡単トマト丼」です。トマトを細かく刻み、粉チーズやオリーブオイ…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、ミニトマトを使った「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をい…

トマトジュースの人気レシピ20選。簡単料理と活用法を一挙紹介。

トマトジュースの人気レシピ20品をご紹介します。トマトジュースの使い道は、アイデア次第でいくらでも増やせます。人気の活用法といえば、パスタの…

トマト丸ごとご飯のレシピ。炊飯器で作るトマトの炊き込みご飯。

トマトを丸ごと使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理ブロガーの五十嵐ゆかりさんが考案した「トマト丸ごとご飯」です。トマトを丸ごと炊飯…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…