やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

偏頭痛の症状と治し方。名医がすすめる3つの生活習慣。

投稿日:

偏頭痛 治し方 症状

脳神経外科医の清水俊彦さんが教える、「偏頭痛の症状」と「偏頭痛を治す3つの習慣」をご紹介します。

「偏頭痛(片頭痛)」とは、頭の片側だけに発作的に発生する脈打つような痛みのことを言い、嘔吐などの症状を伴う場合もあります。
清水さんによると、「普通の頭痛」と「偏頭痛」の違いは、頭が痛い時に、頭を振ったり下を向いたりすると分かります。
痛みがガンッと強くなったら、間違いなく「偏頭痛」だそうです。

さて清水さんは、偏頭痛の人に、次の3点を習慣にすることをすすめています。

偏頭痛を治す3つの習慣
  1. 3時のおやつを食べる。
  2. 日光浴をする。
  3. 微糖の缶コーヒー・納豆・ブロッコリーを積極的に摂る。

以上3点について、清水さんのお考えを詳しくお伝えします。

なお清水さんは、偏頭痛治療の第一人者で、外来は1年待ちになるほど人気があります。
また頭痛に関する本を20冊(2016年3月現在)も執筆されており、なかでも「頭痛女子のトリセツ」は、ベストセラーになっています。

(情報元:TV「ジョブチューン」医者ぶっちゃけSP 2016年3月26日放映)

偏頭痛持ちは3時のおやつを食べた方が良い

偏頭痛 おやつ

清水さんによると、偏頭痛持ちの人は、積極的に3時のおやつを食べた方が良いそうです。

その理由は、血糖値を上げるため。
おやつを食べて血糖値を少し上げると、脳の血管が安定します。
血糖値が下がってしまうと、脳の血管が緩んで、偏頭痛が起こりやすくなります。

ちなみに海外では、偏頭痛持ちの人に1日6食を推奨しているところもあるようです。

おすすめのおやつは、砂糖が少し入ったミルクティーと果物という組み合わせや、甘いケーキやアメ。

ただ、血管を広げる成分を含むバナナや柑橘類は、少量に控えた方が良いようです。

日光浴をする

また偏頭痛の人には、日光浴もおすすめとか。
気候の良い時期には、肌をなるべく露出しながら歩くのが良いそうです。

光を浴びると、「セロトニン」という脳内物質を合成しやすくなるため、脳の働きが安定します。
ただ偏頭痛の人は、太陽の光を直接見るのは良くないので、外出する際には、薄めのサングラスをかけた方が良いそうです。

缶コーヒー・納豆・ブロッコリーを摂る

最後に、清水さんがすすめる偏頭痛に効く食べ物を3つご紹介します。

微糖の缶コーヒー・納豆・ブロッコリーです。

微糖の缶コーヒーは、糖分が少量含まれているため、脳の血管を縮めて偏頭痛を治める効果があります。
またカフェインを摂取して尿を出すことにより、むくんだ血管を縮める効果が期待できます。

そして納豆とブロッコリーは、マグネシウムとビタミンB2を多く含むため、脳の興奮を鎮め、脳の血管を安定させる効果が期待できます。

以上が、清水さんがすすめる「偏頭痛を治す3つの習慣」です。
参考にしてください。

画像引用元:Headache by Maggie銀座 ダロワイヨ ケーキバイキング by Norio NAKAYAMA

関連記事

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。 当時の私は、ヒールの高…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。 松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。 松居さんは、お財布を…

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯の上手な作り方をご紹介します。 人気懐石料理店「懐石一文字」の店主、廣瀬和彦さんによると、栗の皮は塩水に浸すとむ…

「松井冬子展」

ランドマークタワーのクリスマスツリー 今日は、松井冬子さんの展覧会を見に、横浜美術館に行ってきました。 松井さんと言えば、うらやましいほどの…

水島弘史シェフの冷めても美味しい卵焼きの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、冷めても美味しい卵焼きの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…