やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

偏頭痛の症状と治し方。名医がすすめる3つの生活習慣。

投稿日:

偏頭痛 治し方 症状

脳神経外科医の清水俊彦さんが教える、「偏頭痛の症状」と「偏頭痛を治す3つの習慣」をご紹介します。

「偏頭痛(片頭痛)」とは、頭の片側だけに発作的に発生する脈打つような痛みのことを言い、嘔吐などの症状を伴う場合もあります。
清水さんによると、「普通の頭痛」と「偏頭痛」の違いは、頭が痛い時に、頭を振ったり下を向いたりすると分かります。
痛みがガンッと強くなったら、間違いなく「偏頭痛」だそうです。

さて清水さんは、偏頭痛の人に、次の3点を習慣にすることをすすめています。

偏頭痛を治す3つの習慣
  1. 3時のおやつを食べる。
  2. 日光浴をする。
  3. 微糖の缶コーヒー・納豆・ブロッコリーを積極的に摂る。

以上3点について、清水さんのお考えを詳しくお伝えします。

頭痛女子のトリセツ

なお清水さんは、偏頭痛治療の第一人者で、外来は1年待ちになるほど人気があります。
また頭痛に関する本を20冊(2016年3月現在)も執筆されており、なかでも「頭痛女子のトリセツ」は、ベストセラーになっています。

(情報元:TV「ジョブチューン」医者ぶっちゃけSP 2016年3月26日放映)

スポンサーリンク

偏頭痛持ちは3時のおやつを食べた方が良い

偏頭痛 おやつ

清水さんによると、偏頭痛持ちの人は、積極的に3時のおやつを食べた方が良いそうです。

その理由は、血糖値を上げるため。
おやつを食べて血糖値を少し上げると、脳の血管が安定します。
血糖値が下がってしまうと、脳の血管が緩んで、偏頭痛が起こりやすくなります。

ちなみに海外では、偏頭痛持ちの人に1日6食を推奨しているところもあるようです。

おすすめのおやつは、砂糖が少し入ったミルクティーと果物という組み合わせや、甘いケーキやアメ。

ただ、血管を広げる成分を含むバナナや柑橘類は、少量に控えた方が良いようです。

日光浴をする

また偏頭痛の人には、日光浴もおすすめとか。
気候の良い時期には、肌をなるべく露出しながら歩くのが良いそうです。

光を浴びると、「セロトニン」という脳内物質を合成しやすくなるため、脳の働きが安定します。
ただ偏頭痛の人は、太陽の光を直接見るのは良くないので、外出する際には、薄めのサングラスをかけた方が良いそうです。

スポンサーリンク

缶コーヒー・納豆・ブロッコリーを摂る

最後に、清水さんがすすめる偏頭痛に効く食べ物を3つご紹介します。

微糖の缶コーヒー・納豆・ブロッコリーです。

微糖の缶コーヒーは、糖分が少量含まれているため、脳の血管を縮めて偏頭痛を治める効果があります。
またカフェインを摂取して尿を出すことにより、むくんだ血管を縮める効果が期待できます。

そして納豆とブロッコリーは、マグネシウムとビタミンB2を多く含むため、脳の興奮を鎮め、脳の血管を安定させる効果が期待できます。

以上が、清水さんがすすめる「偏頭痛を治す3つの習慣」です。
参考にしてください。

画像引用元:Headache by Maggie銀座 ダロワイヨ ケーキバイキング by Norio NAKAYAMA

スポンサーリンク







関連記事

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。 当時の私は、ヒールの高…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。 松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。 松居さんは、お財布を…

足指を鍛えて、腰や膝の痛みを改善。自宅で簡単にできるトレーニング法。

足指を鍛える講座「足育セミナー」が、女性を中心に今人気沸騰中だそうです。 テレビ番組で話題になっていました。 このセミナーを主催しているのは…

「松井冬子展」

ランドマークタワーのクリスマスツリー 今日は、松井冬子さんの展覧会を見に、横浜美術館に行ってきました。 松井さんと言えば、うらやましいほどの…

水島弘史シェフの冷めても美味しい卵焼きの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、冷めても美味しい卵焼きの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料…

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。101日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを101パターンご紹介します。 全101品のう…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」(2018年1月11日放…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜96品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

しめさばのお薦めレシピ。分とく山 野﨑洋光さんの作り方。

しめサバのおすすめレシピをご紹介します。 日本料理の名店「分とく山」の…

北斗晶さんの料理人気レシピ。81品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ81品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。93品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理21品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ21…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」で話題になった、ダイエッ…

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

電子レンジを使った人気料理43品をご紹介します。 当サイトでは、主にテ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜37品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを37品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理156品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを156品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理64品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを64品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー166品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ166品をご紹介します。 当サ…

食パンの人気レシピ集。食パンを使った簡単料理まとめ。

食パンの人気レシピ35品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ28品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を28品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

豚キムチ丼の簡単レシピ。キムチを使わず5分で完成。

キムチを使わない豚キムチ丼のレシピをご紹介します。 ウル得マンこと、お…

人参サラダのお薦めレシピ。北斗晶さんの人参ヨーグルトサラダ。

人参サラダのおすすめレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案…

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存法。冷凍・乾燥・冷蔵の仕方。

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存方法をご紹介します。 ミニトマトは…

白菜サラダのお薦めレシピ。得する人損する人の簡単料理。

白菜サラダのおすすめレシピをご紹介します。 ウル得マンこと、お笑いコン…

小松菜と豚肉の煮物のレシピ。10分でできるさっぱりおかず。

小松菜と豚肉を使った、さっぱりとした煮物のレシピをご紹介します。 料理…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法