やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

偏頭痛の症状と治し方。名医がすすめる3つの生活習慣。

投稿日:

偏頭痛 治し方 症状

脳神経外科医の清水俊彦さんが教える、「偏頭痛の症状」と「偏頭痛を治す3つの習慣」をご紹介します。

「偏頭痛(片頭痛)」とは、頭の片側だけに発作的に発生する脈打つような痛みのことを言い、嘔吐などの症状を伴う場合もあります。
清水さんによると、「普通の頭痛」と「偏頭痛」の違いは、頭が痛い時に、頭を振ったり下を向いたりすると分かります。
痛みがガンッと強くなったら、間違いなく「偏頭痛」だそうです。

さて清水さんは、偏頭痛の人に、次の3点を習慣にすることをすすめています。

偏頭痛を治す3つの習慣
  1. 3時のおやつを食べる。
  2. 日光浴をする。
  3. 微糖の缶コーヒー・納豆・ブロッコリーを積極的に摂る。

以上3点について、清水さんのお考えを詳しくお伝えします。

なお清水さんは、偏頭痛治療の第一人者で、外来は1年待ちになるほど人気があります。
また頭痛に関する本を20冊(2016年3月現在)も執筆されており、なかでも「頭痛女子のトリセツ」は、ベストセラーになっています。

(一部情報元:TV「ジョブチューン」医者ぶっちゃけSP 2016年3月26日放映)

偏頭痛持ちは3時のおやつを食べた方が良い

清水さんによると、偏頭痛持ちの人は、積極的に3時のおやつを食べた方が良いそうです。

その理由は、血糖値を上げるため。
おやつを食べて血糖値を少し上げると、脳の血管が安定します。
血糖値が下がってしまうと、脳の血管が緩んで、偏頭痛が起こりやすくなります。

ちなみに海外では、偏頭痛持ちの人に1日6食を推奨しているところもあるようです。

おすすめのおやつは、砂糖が少し入ったミルクティーと果物という組み合わせや、甘いケーキやアメ。

ただ、血管を広げる成分を含むバナナや柑橘類は、少量に控えた方が良いようです。

日光浴をする

また偏頭痛の人には、日光浴もおすすめとか。
気候の良い時期には、肌をなるべく露出しながら歩くのが良いそうです。

光を浴びると、「セロトニン」という脳内物質を合成しやすくなるため、脳の働きが安定します。
ただ偏頭痛の人は、太陽の光を直接見るのは良くないので、外出する際には、薄めのサングラスをかけた方が良いそうです。

缶コーヒー・納豆・ブロッコリーを摂る

最後に、清水さんがすすめる偏頭痛に効く食べ物を3つご紹介します。

微糖の缶コーヒー・納豆・ブロッコリーです。

微糖の缶コーヒーは、糖分が少量含まれているため、脳の血管を縮めて偏頭痛を治める効果があります。
またカフェインを摂取して尿を出すことにより、むくんだ血管を縮める効果が期待できます。

そして納豆とブロッコリーは、マグネシウムとビタミンB2を多く含むため、脳の興奮を鎮め、脳の血管を安定させる効果が期待できます。

以上が、清水さんがすすめる「偏頭痛を治す3つの習慣」です。
参考にしてください。

画像引用元:Headache by Maggie銀座 ダロワイヨ ケーキバイキング by Norio NAKAYAMA

関連記事

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。当時の私は、ヒールの高い…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。松居さんは、お財布を専用…

科学の力でラーメンを美味しくする方法。黄身と胡椒を加えます。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった美味しいラーメンの作り方をご紹介します。麺ものを中…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…