やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

広末涼子さんのふわふわハンバーグのレシピ。

投稿日:2016年3月28日 更新日:

女優の広末涼子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

「リョーコのふわふわハンバーグ」です。

このハンバーグの特徴は2つあります。

1つは、タネに加える玉ネギを、飴色になるまで炒めること。
1時間かけてじっくり甘みを出した玉ねぎで、ハンバーグの味に深みを出します。
また玉ねぎをたっぷり加えるので、ふわふわの食感に仕上がります。

2つめは、ハンバーグのタネに氷を加えること。
小さく砕いた氷をハンバーグの中に入れると、ひき肉の脂が溶けにくくなるため、ジューシーに仕上がります。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」広末涼子の裏ワザ料理 2016年3月27日放映)

「ふわふわハンバーグ」の作り方

「リョーコのふわふわハンバーグ」のレシピです。

材料【3~4人分】
合いびき肉 400g
玉ネギ 1個
バター 20g
ドライパン粉 100cc
牛乳 50cc
小さじ1/2
黒コショウ 少々
ナツメグ 少々
卵黄 2個
5~6個
牛脂 2×2センチ1個
サラダ油 適量
ソース
赤ワイン 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ4
付け合わせ
ニンジン 1本
ジャガイモ 1個
クレソン 適量
小さじ1
バター 10g
顆粒コンソメ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
作り方
  1. 【玉ねぎの下準備】玉ねぎはみじん切りにする。
    温めたフライパンにバター(20g)を溶かし、飴色になるまで1時間ほど炒める。粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  2. 【付け合わせ】ニンジンは皮をむき、5センチの輪切りにし、縦6等分にする。面取りをする。
    ニンジンとかぶるくらいの水を鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したらコンソメとバター(10g)を加え、強めの中火で煮る。
    途中で砂糖を加え、水分が無くなるまで加熱する。
  3. ジャガイモは皮をむき、8等分して面取りをする。しばらく水にさらす。
    ジャガイモとたっぷりの水を鍋に入れ、塩(小さじ1)を加え、強めの中火で茹でる。
    ジャガイモが柔らかくなったらザルに上げ、水気を切る。
  4. クレソンは根本を切る。
  5. 【ハンバーグ】パン粉に牛乳を加え、よく混ぜて5分置く。
  6. ひき肉に塩・コショウ・ナツメグ・卵黄・牛脂・砕いた氷・1・5を加え、よく混ぜる。
    タネを3~4等分し、氷を中に包みながら成形する。
  7. 温めたフライパンにサラダ油を引き、6を並べ、強めの中火で焼く。
    焼色がついたらひっくり返し、フタをして、弱めの中火で中まで火を通す。ハンバーグを皿にのせる。
  8. 【ソース】7のフライパンにソースの材料すべてを入れ、アルコールが飛ぶまでひと煮立ちさせる。
  9. 7のハンバーグの上に8をかけ、クレソン・2・3を付け合わせたらできあがり。

ハンバーグの食感はふわふわで、肉汁たっぷりに仕上がるそうですよ。

ところで当サイトでは、今回ご紹介したような氷を使ったハンバーグのレシピを他にも紹介しています。
家事えもんこと、松橋周太呂さんの「ジューシーふわふわハンバーグ」です。
氷をタネに加えると、フォークを入れた途端に肉汁がどっと溢れだす、瑞々しいハンバーグが出来ます。
リンク先も合わせてご覧ください。

画像引用元:和風ハンバーグ by iyoupapa

関連記事

家事えもんのハンバーグのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で人気のハンバーグのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ジューシーふわ…

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「トマトのハンバーグ」です。いけやさんは…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料…

柔らかいハンバーグのレシピ。炭酸水を使うとふわふわになります。

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピをご紹介します。管理栄養士の新生暁子さんが考案した「ふっくら炭酸水ハンバーグ」です。炭酸水をたねに練り込…

柳澤英子さんの、ハンバーグのレシピ。電子レンジで作ります。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「もう失敗しない!簡単絶品ハンバーグ」です。フライパンは使いません。そ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…