やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

広末涼子さんのふわふわハンバーグのレシピ。

投稿日:2016年3月28日 更新日:

女優の広末涼子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

「リョーコのふわふわハンバーグ」です。

このハンバーグの特徴は2つあります。

1つは、タネに加える玉ネギを、飴色になるまで炒めること。
1時間かけてじっくり甘みを出した玉ねぎで、ハンバーグの味に深みを出します。
また玉ねぎをたっぷり加えるので、ふわふわの食感に仕上がります。

2つめは、ハンバーグのタネに氷を加えること。
小さく砕いた氷をハンバーグの中に入れると、ひき肉の脂が溶けにくくなるため、ジューシーに仕上がります。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」広末涼子の裏ワザ料理 2016年3月27日放映)

「ふわふわハンバーグ」の作り方

「リョーコのふわふわハンバーグ」のレシピです。

材料【3~4人分】
合いびき肉 400g
玉ネギ 1個
バター 20g
ドライパン粉 100cc
牛乳 50cc
小さじ1/2
黒コショウ 少々
ナツメグ 少々
卵黄 2個
5~6個
牛脂 2×2センチ1個
サラダ油 適量
ソース
赤ワイン 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ4
付け合わせ
ニンジン 1本
ジャガイモ 1個
クレソン 適量
小さじ1
バター 10g
顆粒コンソメ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
作り方
  1. 【玉ねぎの下準備】玉ねぎはみじん切りにする。
    温めたフライパンにバター(20g)を溶かし、飴色になるまで1時間ほど炒める。粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  2. 【付け合わせ】ニンジンは皮をむき、5センチの輪切りにし、縦6等分にする。面取りをする。
    ニンジンとかぶるくらいの水を鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したらコンソメとバター(10g)を加え、強めの中火で煮る。
    途中で砂糖を加え、水分が無くなるまで加熱する。
  3. ジャガイモは皮をむき、8等分して面取りをする。しばらく水にさらす。
    ジャガイモとたっぷりの水を鍋に入れ、塩(小さじ1)を加え、強めの中火で茹でる。
    ジャガイモが柔らかくなったらザルに上げ、水気を切る。
  4. クレソンは根本を切る。
  5. 【ハンバーグ】パン粉に牛乳を加え、よく混ぜて5分置く。
  6. ひき肉に塩・コショウ・ナツメグ・卵黄・牛脂・砕いた氷・1・5を加え、よく混ぜる。
    タネを3~4等分し、氷を中に包みながら成形する。
  7. 温めたフライパンにサラダ油を引き、6を並べ、強めの中火で焼く。
    焼色がついたらひっくり返し、フタをして、弱めの中火で中まで火を通す。ハンバーグを皿にのせる。
  8. 【ソース】7のフライパンにソースの材料すべてを入れ、アルコールが飛ぶまでひと煮立ちさせる。
  9. 7のハンバーグの上に8をかけ、クレソン・2・3を付け合わせたらできあがり。

ハンバーグの食感はふわふわで、肉汁たっぷりに仕上がるそうですよ。

ところで当サイトでは、今回ご紹介したような氷を使ったハンバーグのレシピを他にも紹介しています。
家事えもんこと、松橋周太呂さんの「ジューシーふわふわハンバーグ」です。
氷をタネに加えると、フォークを入れた途端に肉汁がどっと溢れだす、瑞々しいハンバーグが出来ます。
リンク先も合わせてご覧ください。

画像引用元:和風ハンバーグ by iyoupapa

関連記事

家事えもんのハンバーグのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で人気のハンバーグのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ジューシーふわ…

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「トマトのハンバーグ」です。いけやさんは…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料…

柳澤英子さんの、ハンバーグのレシピ。電子レンジで作ります。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「もう失敗しない!簡単絶品ハンバーグ」です。フライパンは使いません。そ…

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。このハンバーグの最大の特徴…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…