やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

食費を節約する方法。メニューを決めずに買い物に行こう。

投稿日:2013年6月12日 更新日:

食費 節約

最近わが家では、夫と2人で、家計の見直しを行なっています。将来の夢に向かってね。

そんな中、一番に考えるのは、やっぱり「節約」。節約なんて言うとつい気が重くなりがちですが、目的がはっきりしている場合には、案外楽しいものです。

今日は、私が実践している食費の節約方法をご紹介します。

ポイントは2つです。

  1. 買い物に行く際には、メニューは決めない。
  2. 冷蔵庫にストックできる食材の量を把握する。

たったこれだけです。

あらかじめメニューを決めないことのメリット

まずは、「買い物に行く際には、メニューは決めない」について。
この方法の何が良いかというと、スーパーで安売りしている食材をフレキシブルに取り入れられるということです。

メニューを決めてから買い物にいくと、食材の選択肢が極端に狭まってしまいます。例えばカレーだったら、ジャガイモ・ニンジン・玉ネギとか。

でもメニューが決まっていなければ、実際、何を買ってもいいわけです。新鮮で、しかも安い食材を見つけてから、今夜のメニューを考え始めても遅くはありません。
長いもが安ければ、とろろご飯にすればいいし、ナメコが安ければ、なめこ汁にすればいいんです。行き当たりばったりの強みです。今晩はカレーにすると決めていたら、もしかすると、それらの特売品は目に入らなかったかも知れません。

つまり、メニューをあらかじめ決めないことで、新鮮で安い食材を手に入れることができるのです。節約に効果大ですね。

ストックできる食材の量を意識するだけでOK

食費 節約
お次は、「冷蔵庫にストックできる食材の量を把握する」についてです。
これはどういうことかというと、冷蔵庫に食材を死蔵しないということです。

わが家では現在、3日に1回くらい食材の買い出しをしています。
自宅の冷蔵庫が高さ120センチと少々小さめなので、その大きさで管理できる分の食材しか買いません。そうすると、必然的にだいたい3日に1回の買い物になるんです。

そして、買い物をしたら、冷凍ストックした食材以外は、基本的に「もう1食分の料理もつくれない」というところまで使い切ることにしています。ですから、買い出しに行く前のわが家の冷蔵庫は、調味料以外はガランガラン。こうすると食材を無駄にせずに済みます。ポイントは、ストックできる食材の量を制限して、その量を意識しながら買い物することです。

以上2つの方法。簡単にできて、効果は高いです。是非、お試しください。

画像引用元:
EPL10493.JPG by Blue_Ray
Vegetables in Whole Foods Market by Masahiro Ihara

関連記事

女性らしさを磨く方法。ワタナベ薫さんがすすめる「一人セレブごっこ」を試してみた。

メンタルコーチのワタナベ薫さんは、美しくて前向きな女性の生き方を提案されています。ワタナベさんのご意見を、私はよく参考にさせていただきます。…

卵が美味しく食べられるのは、産まれてから5日後。養鶏家が教える卵の食べ頃。

養鶏家の新井照久さんは、埼玉県秩父市にある「アクアファーム秩父」で、こだわりの卵を生産・販売されています。以前私は、このブログの別記事「日本…

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキによ…

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと…

すり鉢&すりこ木は、私の癒し系キッチングッズ。

すり鉢とすりこ木を使って、炒りたての胡麻を擦っている時、私はとても癒やされます。胡麻の香ばしいにおいが素晴らしく、何というか自然の恵みがとて…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…