鶏皮とこんにゃくの甘辛煮レシピ。おつまみにもおすすめ!

鶏皮とこんにゃくの甘辛煮

鶏皮とこんにゃくの甘辛煮レシピをご紹介します。

私はいつも肉をまとめ買いしていますが、その際に、鶏肉の余分な皮の部分だけを集めて冷凍ストックするようにしています。
しばらくして鶏皮がたまると、こんにゃくと合わせて甘辛煮をよく作ります。

こってりと仕上げた甘辛煮には、さっぱりとしたみょうがの風味がよく合います。
おつまみとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間15分
鶏皮 100g
こんにゃく 2/3袋
生姜 1かけ
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ1
大さじ1
醤油 小さじ1と1/2
みょうが 1個
作り方
  1. こんにゃくに塩(小さじ1:分量外)をまぶし、手でしっかりと揉んで臭みを取ります。
    水洗いして塩を流し、手で砕いて食べやすい大きさにします。
  2. 鶏皮を食べやすい大きさに切ります。
  3. 生姜の皮をむいて千切りにして、みょうがを小口切りにします。
  4. フライパンに薄く油を引いて温め、鶏皮を加え、火が通るまで強火で手早く炒めます。
    皮から出た脂は、容器に取り出して別の料理に使います。
  5. こんにゃく・鶏皮・生姜・砂糖・みりん・酒・醤油(小さじ1のみ)を小鍋に入れ、火にかけます。
    沸騰したらフタをして、中火で煮ます。
  6. 汁気が無くなったら、残りの醤油(小さじ1/2)を加え、軽く混ぜて火を止めます。
  7. 器に盛り、みょうがをのせたら完成です。

鶏皮・こんにゃく・生姜・みょうが

主な材料は、鶏皮・こんにゃく・生姜・みょうがだけです。


鶏皮を炒めて脂が出たところ

鶏皮は強火で手早く炒めます。
その際、皮からはたくさんの脂が出ます。
脂は容器に取り分けて、別の料理に使います。


鍋に鶏皮とこんにゃくと生姜と調味料を入れる

小鍋にすべての具材を入れます。


鶏皮とこんにゃくを煮る

沸騰したら、フタをして中火で煮ます。


鶏皮とこんにゃくの甘辛煮

汁気が無くなったら、残りのしょうゆ(小さじ1/2)を回しかけて完成です。

ご飯はもちろんのこと、日本酒などのおつまみとしてもおすすめです。

関連レシピ