やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トイレマットとトイレカバーを無くし、トイレ掃除を頻繁にしています。

投稿日:2016年3月30日 更新日:

つい最近まで私は、清潔なトイレマットとトイレカバーがトイレには欠かせないと考えていました。

トイレマットとカバーは、私にとって、気持ちの良いトイレの象徴。
まめに洗濯してトイレをきれいに保っていると、良い事がたくさん起こると感じていました。

ところが引越しを機に、便器を新しくしたことで、トイレの管理の仕方を、ガラッと変えることになりました。

totoの最新式便器に合うカバーが無い

というのは、toto製の最新式の便器は、実はぴったり合うトイレカバーが殆ど無いのです。

それはなぜかというと、トイレは、カバー無しでも心地よいように進化しているからだと思います。

暖房便座が当たり前になると、便座カバーの必要性は無くなっていくでしょう。
また見た目が美しく掃除しやすいよう、隙間無く設計されるようになった便座のフタには、フタカバーをかける必要が無いかもしれません。

ちなみに有名デパート2店舗をはしごしましたが、わが家の便器に付けられるカバーは、1つもありませんでした。

日本中を探せば、もちろんいくつか出てくると思います。
でも少ない選択肢の中で、気に入らないカバーを我慢して使うことを考えたら、思い切って、使うのを止めてしまった方が良いのではと考えました。

そういえば、断捨離を提案しているやましたひでこさんは、トイレマットとカバーを使っていません。

実際に無くしてみたところ、それはそれで、気持ちの良いトイレになることが分かりました。

トイレマット&カバーを使わない

上の写真は、わが家のトイレです。

すでにお伝えした通り、トイレマットとトイレカバーはありません。

トイレにあるのは、花瓶にいけた花と水晶、そしてリードディフューザーと手を拭くためのタオルだけです。

トイレスリッパもありません。

トイレスリッパも置かない


トイレにトイレスリッパが無いと、居室用のスリッパでトイレに入ることになるため、汚いと思うかもしれません。

でも、スリッパも敢えて止めてみました。

ちなみに断捨離のやましたひでこさんも、トイレスリッパを使っていません。

ただしスリッパを置かない代わりに、掃除を頻繁にします。
やましたさんも実践していることですが、一日に何度も掃除します。

私の場合は、まず朝晩の入浴後の風呂掃除のあとに、ついでにトイレ掃除もしています。
お風呂は全体を拭き掃除するだけなので(洗剤を使わなくても、その都度水気を拭き取っていれば、お風呂は清潔に保つことが出来ます)、お風呂とトイレの両方合わせても、1回数分ほどで済ませることができます。
またトイレを使う度に、ささっと掃除するようにしています。

私は、わが家のトイレを、第2の洗面所と考えるようにしています。
洗面所に専用のスリッパを置いている家庭は、あまりないと思います。
トイレに専用のスリッパを置くのは、トイレが特別汚い場所だと、思っているからかもしれません。

トイレの掃除の仕方

有元葉子,洗剤,台所用洗剤, スワイプ

ところでトイレ掃除には、料理研究家の有元葉子さんが愛用している「スワイプ」という洗剤を使っています。

有元さんはスワイプを住居全般の掃除に使っており、私も、このスワイプだけで殆どの掃除を済ませています。
(スワイプの使い方は、コチラの記事で詳しく紹介しました。)

さて、私流のトイレ掃除の仕方は、とてもシンプルです。

スワイプをスポンジに含ませ、スポンジを手で持って、便器の中を隅々までしっかり磨きます。
そして水で濡らしたタオルで、便器や洗面台、そして床を拭きます。
これだけです。

掃除を頻繁にしているので、スワイプも毎回使う必要はありません。


最後に、花やデフューザーなど、わが家のトイレに置いている数少ないものについて簡単に触れます。

私は、トイレには必ず何らかの植物を置くようにしています。
いきいきとした植物が身近にあると、その場所やそこに居る人が、元気になれると思うからです。

トイレというと何となく寒い場所というイメージがあるので、私は、暖色系の花を置くのが好きです。

そして花の隣に、水晶を置いています。
パワーストーンとしての水晶には、浄化の効果があると言われています。
私は水晶が好きで、そのパワーを信じています。

嬉しいことに家族は、私のこうした嗜好を、快く受け入れてくれます。


また床には、「モダンノーツ」というリードディフューザーを置いています。

私は、トイレをトイレらしからぬ心地よい空間にしたいと考えているので、トイレ用の芳香剤ではなく、敢えて居室用のディフューザーを選んでいます。

最近バージョンアップした、モダンノーツの小型タイプは、上品な香りが比較的しっかり感じられるので、とても気に入っています。

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…