やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

下駄箱の収納術。靴は1段1足にし、数を制限しています。

投稿日:2016年4月2日 更新日:

下駄箱 シューズボックス 玄関 収納

私が実践している、シューズボックスの収納術をご紹介します。

私が持っている靴の数は、たったの4足。
今流行りの「ミニマリスト」達と同じくらい、靴が少ないです。

ちなみに上の写真は、私が使っているシューズボックスの中の様子。

一番上にあるのはスリッパなので、ブーツを含めて全部で4足です。
でも十分事足りていますよ。

靴の数を制限する

下駄箱 シューズボックス 玄関 収納
靴を管理するために私が実践していることは、特に変わった事ではありません。

1段に1足だけしか靴を入れないようにして、靴の数を制限しています。

私が持っている靴は、たったの4足。
黒いブーツとパンプス。そして黒いスニーカーとオークルのローファーだけです。

「1段1足」に慣れると、1段に2足入れるのがイマイチな気がしてくるから不思議。
靴が窮屈そうですし、取り出しにくく収納しにくいので、これ以上靴を増やすのはやめようという気になります。

ちなみにこのシューズボックス右側の壁の奥には、さらにこの倍くらいのスペースがあります。
また写真に写っている段の上には、さらに3段の収納スペースがあります。

でも今では、合計5段にスリッパを含めて1足ずつ収納するだけで、十分足りることが分かりました。

下駄箱 シューズボックス 玄関 収納
ところで、隣の夫のスペースも、同じくらいスッキリしています。

夫も私も、必要最低限のモノだけで過ごしたバックパック旅行が強く印象に残っており、それ以来、モノをあまり持たない主義になりました。

下駄箱 シューズボックス 玄関 収納
ちなみに玄関のたたきには、来客時以外は、靴は置かないようにしています。

脱いだばかりの靴は、しばらく玄関に置いて空気を通した方が良いと以前は思っていましたが、今はシューズボックスの中がすっきりしているため、帰宅したら迷わず収納しています。

また気分良く玄関を使うため、たたきは濡れ雑巾で拭き掃除をして、常にピカピカにしています。

たたきの水拭きは、本当にいいですよ。
玄関をピカピカに掃除すると自分自身の気持ちが整いますから、日常生活の中で自然と良い結果を出せる体質になると感じます。
これを「運が良くなった」と言うのかもしれません。

また自分の事だけでなく、家族に大切なイベントがある時にも、いつもより入念に磨くことにしています。
たとえば今日は大事な仕事があるとか、高額な買い物をするとか。
私の気は家族にも伝わるので、絶対効果がありますよ。







関連記事

幅狭の靴をお探しの方にオススメ。高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。

横浜高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。 私は足の幅がとても狭いので、靴選びにはいつも一苦労します。 日本人の足幅で最も…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。 当時の私は、ヒールの高…

靴の除菌消臭剤「グランズ レメディ」。ネットの口コミどおり、効果バツグンでした。

「グランズ レメディ(GRAN'S REMEDY)」という靴の除菌消臭剤を使ってみました。 私と夫はこの靴消臭剤をPLAZA(プラザ)で見つ…

no image

オノ・ヨーコ展「灯 あかり」

昨日、オノ・ヨーコ展 「灯 あかり」(小山登美夫ギャラリーにて)を見てきました。 オノ・ヨーコさんの活動は、一貫して平和や愛・自由をテーマと…

「靴の裏」をキレイに磨く効果。近藤麻理恵さんの本から学んだこと。

私は最近、靴の手入れをする際に、心がけていることがあります。 それは、靴の裏側をきれいに拭くこと。 やり出したきっかけは、片づけコンサルタン…

おすすめ記事

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…