やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

まな板に除菌&漂白剤は要らない。有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方。

投稿日:2016年4月4日 更新日:

まな板 除菌 漂白

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方&管理の仕方をご紹介します。

有元さんは、著書「毎日すること。ときどきすること。」の中で、まな板について次のように書いています。

13年間使っているまな板を、私は黒ずませたことなどありません。

ちなみに有元さんが使っているのは、木製のまな板。
除菌剤や漂白剤を使わなくても、きれいな状態を13年もキープできるそうです。

私は、有元さんのまな板の管理の仕方を実践しています。
とてもシンプルな方法で、習慣にすると、それだけで気分までスッキリしますよ。

有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方

まな板 除菌 漂白

有元さんのまな板の洗い方を、著書「毎日すること。ときどきすること。」より引用します。

何を切っても、最初は水とたわしだけで洗うのです。

たわしをしっかり握り、ゴシゴシと木の目に沿ってひたすらこすります。使わなかった面も側面も。(中略)
水とたわしだけでは汚れが落ちないとき、次にぬるま湯で洗います。たわしでゴシゴシと。油分があるときは洗剤をちょっとだけつけて、ぬるま湯で洗うんです。

洗ったら水でよくゆすぎ、手のひらでまな板の表面を触ってみて、きれいになっていることが確認できたら、洗いは完了。ここでにおいをかぐことも大事。においが残っていたら一からやり直しです。(中略)

さて、さっぱりと洗えたら、ふきんで水気を拭き陰干しして、ちゃんと乾かしてからしまいます。これも、かびさせないための重要事項です。

このようにすると、木製のまな板を13年もきれいに使い続けることが出来るそうです。

有元さんによると、一番大事なのは、何を切っても最初は水とたわしだけで洗うこと。

実際に試してみると、スポンジよりもたわしの方が、木の表面にこびりついた汚れがスッキリ落ちます。同じ自然素材同士なので、相性が良いのかもしれません。

ちなみに肉や魚を切った時も、まずは水とたわしで洗います。
脂分が残ったら、そこではじめてぬるま湯やごく少量の洗剤を使うのです。
また肉や魚を切った後によくやってしまいがちな、まな板の上にいきなり熱湯をかけるのはNGです。
熱湯をかけると、まな板に付着したタンパク質が凝固しやすく、それがカビの原因になってしまうそうです。

ところで以前の私は、まな板の使ったところだけをスポンジでさっと洗って済ませていましたが、有元さんがおっしゃるように裏も側面もたわしでしっかり洗うことを習慣化したところ、不思議と自分の料理に少しずつ自信が持てるようになりました。

ちゃんと洗ったまな板がキッチンに鎮座していると、それを眺めるだけで気分も良くなりますよ。

関連記事

有元葉子さんの、小豆の簡単デザート。半解凍したゆであずき。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、小豆の美味しい食べ方をご紹介します。 有元さんは、ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍してデザートとしていた…

茹で鶏の作り方。鶏むね肉を柔らかくする方法。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんがすすめる、鶏ムネ肉を使った、茹で鶏のレシピをご紹介します。 佐藤さんによると、茹で鶏は、あらかじめ鶏ムネ肉に…

有元葉子さんが利用する食材宅配サービス。「田中農園・ペトラン」。

料理研究家・有元葉子さんの新刊「大切にしたいモノとコト」によると、有元さんは、茨城県にある「田中農園・ペトラン」の食材宅配サービスを利用され…

家を精一杯美しく使うと、より良い家が次に待っている。有元葉子さんの体験談より

料理研究家の有元葉子さんの著書には、しばしばご自宅の写真が掲載されています。 イタリアと日本、どちらのお家も、シックで落ち着いた雰囲気が素敵…

有元葉子さんのローストポークのレシピ。低温でじっくり焼きます。

「ローストポーク」の超おすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の有元葉子さんが考案した、ご馳走感のある一品です。 有元さんはこの「ロースト…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…