やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

まな板に除菌&漂白剤は要らない。有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方。

投稿日:2016年4月4日 更新日:

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方&管理の仕方をご紹介します。

有元さんは、著書「毎日すること。ときどきすること。」の中で、まな板について次のように書いています。

13年間使っているまな板を、私は黒ずませたことなどありません。

ちなみに有元さんが使っているのは、木製のまな板。
除菌剤や漂白剤を使わなくても、きれいな状態を13年もキープできるそうです。

私は、有元さんのまな板の管理の仕方を実践しています。
とてもシンプルな方法で、習慣にすると、それだけで気分までスッキリしますよ。

有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方

有元さんのまな板の洗い方を、著書「毎日すること。ときどきすること。」より引用します。

何を切っても、最初は水とたわしだけで洗うのです。

たわしをしっかり握り、ゴシゴシと木の目に沿ってひたすらこすります。使わなかった面も側面も。(中略)
水とたわしだけでは汚れが落ちないとき、次にぬるま湯で洗います。たわしでゴシゴシと。油分があるときは洗剤をちょっとだけつけて、ぬるま湯で洗うんです。

洗ったら水でよくゆすぎ、手のひらでまな板の表面を触ってみて、きれいになっていることが確認できたら、洗いは完了。ここでにおいをかぐことも大事。においが残っていたら一からやり直しです。(中略)

さて、さっぱりと洗えたら、ふきんで水気を拭き陰干しして、ちゃんと乾かしてからしまいます。これも、かびさせないための重要事項です。

このようにすると、木製のまな板を13年もきれいに使い続けることが出来るそうです。

有元さんによると、一番大事なのは、何を切っても最初は水とたわしだけで洗うこと。

実際に試してみると、スポンジよりもたわしの方が、木の表面にこびりついた汚れがスッキリ落ちます。同じ自然素材同士なので、相性が良いのかもしれません。

ちなみに肉や魚を切った時も、まずは水とたわしで洗います。
脂分が残ったら、そこではじめてぬるま湯やごく少量の洗剤を使うのです。
また肉や魚を切った後によくやってしまいがちな、まな板の上にいきなり熱湯をかけるのはNGです。
熱湯をかけると、まな板に付着したタンパク質が凝固しやすく、それがカビの原因になってしまうそうです。

ところで以前の私は、まな板の使ったところだけをスポンジでさっと洗って済ませていましたが、有元さんがおっしゃるように裏も側面もたわしでしっかり洗うことを習慣化したところ、不思議と自分の料理に少しずつ自信が持てるようになりました。

ちゃんと洗ったまな板がキッチンに鎮座していると、それを眺めるだけで気分も良くなりますよ。

関連記事

有元葉子さんの、小豆の簡単デザート。半解凍したゆであずき。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、小豆の美味しい食べ方をご紹介します。有元さんは、ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍してデザートとしていただ…

トイレマットとトイレカバーを無くし、トイレ掃除を頻繁にしています。

つい最近まで私は、清潔なトイレマットとトイレカバーがトイレには欠かせないと考えていました。トイレマットとカバーは、私にとって、気持ちの良いト…

茹で鶏の作り方。鶏むね肉を柔らかくする方法。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんがすすめる、鶏ムネ肉を使った、茹で鶏のレシピをご紹介します。佐藤さんによると、茹で鶏は、あらかじめ鶏ムネ肉に砂…

家を精一杯美しく使うと、より良い家が次に待っている。有元葉子さんの体験談より

料理研究家の有元葉子さんの著書には、しばしばご自宅の写真が掲載されています。イタリアと日本、どちらのお家も、シックで落ち着いた雰囲気が素敵。…

ローストポークのおすすめレシピ。オーブンを使って低温でじっくり焼きます。

「ローストポーク」の超おすすめレシピをご紹介します。料理研究家の有元葉子さんが考案した、ご馳走感のある一品です。有元さんはこの「ローストポー…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…