やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

有元葉子さんの、小豆の簡単デザート。半解凍したゆであずき。

投稿日:

小豆 レシピ 小豆の煮方

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、小豆の美味しい食べ方をご紹介します。

有元さんは、ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍してデザートとしていただくのがお好きだそうです。

有元さんは著書「毎日すること。ときどきすること。」の中で、次のように書いています。

冬じゅう、冷凍庫にゆであずきを常備しています。お砂糖も入れず、ただふっくらと柔らかくゆでただけのあずきです。

凍らせておいたのを少し解凍して、しゃりしゃりと氷あずきみたいに食べるのは、冬の温かい部屋の中でのお楽しみ。
食後のデザートにお出ししても喜ばれます。

ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍して氷あずきのように食べる。
ありそうでない、シンプルで斬新なアイデアだと思いました。

ところでこの小豆のデザートは、好みに応じて味付けをいろいろと変えることができるそうです。

有元さんのゆであずきのデザート

小豆 レシピ 小豆の煮方

有元さんによると、このゆであずきのデザートは、「丹波の大納言」のような上質な小豆を使って作ると、甘みをまったく加えなくても美味しいそうです。

小豆 レシピ 小豆の煮方

また甘みが欲しい場合は、冷凍した小豆に氷砂糖と和三盆をかけ、そのまま一晩置いて自然に溶かすのがおすすめとか。

実際に作ってみたところ、すっきりとした甘みで小豆の風味が引き立ち、甘く煮た小豆とはまた違った味わいがありました。

他にもメープルシロップをかけたり、またアイスを添えても美味しいようです。

その時々の気分に応じて、味つけを変えられるところが、このデザートの良いところです。
冷凍庫にゆであずきをストックしておけば、食べたい時にいつでもすぐに作れますね。

ところで、有元さんの小豆の煮方も、とても面白いです。
ごく一般的には、小豆は水に浸さずそのまま火にかけるか、水に浸したとしてもせいぜい数時間ですよね。

でも有元さんは、2~3日かけて小豆を戻します。

有元さんの小豆の煮方を、最後に簡単にご紹介します。

有元葉子さんの小豆の煮方

小豆 レシピ 小豆の煮方

小豆を茹でる時は、一般的には水に浸さずそのまま火にかけますが、有元さんは、たっぷりの水に漬けて2~3日置きます。

毎日水を替えながら、じっくり時間をかけて小豆を戻すと、火の通りが良くなり、またふっくら美味しく煮えるそうです。

そして水に浸した後は、3回ゆでこぼしてアクを取り、こまめに湯を差しながら小豆が煮汁から出ないようにして、弱火で40~50分ほど煮ます。

あとは煮汁ごと小分けにし、冷凍するだけ。
好きな時に半解凍すれば、もう小豆のデザートの完成ですよ。







関連記事

凍らせると美味しい食べ物 ベスト10。冷凍食品の達人のおすすめです。

冷凍フードの達人、東京海洋大学教授の鈴木徹さんが選んだ、「凍らせて食べると美味しい食べ物 ベスト10」をご紹介します。 鈴木さんは、食品の冷…

森泉さんが考案した、ざくろのレシピ。スムージーとヨーグルトデザートの作り方。

モデルの森泉さんが考案した、ざくろを使ったレシピを2品ご紹介します。 「泉のザクロボウル」は、ヨーグルトに冷凍ザクロをトッピングしたデザート…

有元葉子さんが利用する食材宅配サービス。「田中農園・ペトラン」。

料理研究家・有元葉子さんの新刊「大切にしたいモノとコト」によると、有元さんは、茨城県にある「田中農園・ペトラン」の食材宅配サービスを利用され…

えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、エノキの賢い保存法をご紹介します。 エノキは保存袋に入れ、さらに新聞紙で包んで、じんわり…

冷凍りんごのレシピ。リンゴを凍らせただけの絶品スイーツ。

リンゴは、凍らせるだけで絶品スイーツになるとのこと。 今ネットで話題になっています。 実はこの「冷凍リンゴ」、1970年代から福島県の学校給…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。 105品すべて…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレ…

ホットケーキミックスのスコーンのレシピ。ゆうこりんの簡単おやつ。

ホットケーキミックスを使ったスコーンのお薦めレシピをご紹介します。 ゆ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

ピックアップ記事

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」(2018年1月19日放映…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理202品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー185品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜104品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理24品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ24…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理184品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを184品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理65品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを65品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー165品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ165品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ40品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を40品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ9品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

1分でできるチャーシューのレシピ。平野レミさんのペラペラ叉焼。

たったの1分でできるチャーシューのレシピをご紹介します。 料理愛好家の…

チャーハンのレンジレシピ。4分でできる究極ズボラチャーハン。

料理初心者でも簡単に作れるパラパラチャーハンのレシピをご紹介します。 …

セロリの常備菜の簡単レシピ。葉もムダなく使います。

セロリを使った常備菜の簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の藤井恵さ…

甘酒プリンの簡単レシピ。北斗晶さんの春スイーツ。

甘酒プリンの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した…

ゆうこりんの肉じゃが春巻きのレシピ。スッキリで話題のリメイク料理

肉じゃがのおすすめリメイクレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法