やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ピクルスのレシピ。中華風ピクルス液の作り方。

投稿日:2016年4月11日 更新日:

ピクルス ピクルス液 レシピ

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、ピクルスのレシピをご紹介します。

作り置きしておくと便利な、「中華風ピクルス」です。

黒酢のコクのある酸味が印象的な、味がしっかりと染みた美味しいピクルスが出来ますよ。

(一部情報元:TV「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

中華風ピクルスの作り方

ピクルス ピクルス液 レシピ

佐藤さんの「中華風ピクルス」のレシピです。

調理のポイントは、玉ネギを必ず漬け込むこと。

玉ネギのにおい成分には、旨味を強く感じさせる作用があるので、他の野菜の美味しさもアップします。

材料
ピクルス液
黒酢 大さじ10
醤油 大さじ2
ゴマ油 小さじ4
砂糖 大さじ4
小さじ1/2
鷹の爪 1本
かつおだしの粉 小さじ1
野菜
玉ネギ 適量
キュウリ 適量
ニンジン 適量
大根 適量
作り方
  1. 玉ネギは、1センチ幅のくし切りにする。他の野菜は、1センチ厚の棒状にする。
    野菜を保存容器に入れる。
  2. ピクルス液の材料すべてを混ぜる。
  3. 1の容器の中に、野菜が浸るくらいの量の2を注ぐ。
    フタをして、冷蔵庫に1日入れたらできあがり。
    冷蔵庫で1週間ほど日持ちする。

野菜の歯応えを楽しみたい時は、2~3日目が食べ頃。
また味をしっかり染み込ませたい場合は、4日目あたりがおすすめです。

なおこのピクルス液は、3回まで野菜を追加して使うことができます。

ところで、最後に残ったピクルス液は、野菜の旨味や栄養が溶け出しているので、他の料理にいかすと良いそうです。

たとえば、マーマレードを少量加えると、美味しいドレッシングが作れるとのこと。
またインスタントコーヒーを加えると、本格的な中華風の餡が簡単に作れ、この餡を肉団子に絡めると、「黒酢 酢豚風ミートボール」になるそうです。

最後に、残ったピクルス液をいかした「黒酢 酢豚風ミートボール」のレシピをご紹介します。

黒酢 酢豚風ミートボールの作り方

佐藤さんの「黒酢 酢豚風ミートボール」のレシピです。

材料【2人分】
残ったピクルス液 大さじ4
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
肉団子(※) 6個
残ったピクルスの玉ネギ 適量

※佐藤さんの肉団子のレシピは、コチラの記事をご覧ください。

作り方
  1. ミートボールをレンジで軽く温める。
  2. 餡の材料すべてをよく混ぜ、残ったピクルスの玉ネギを加える。
  3. 2を冷たい状態のフライパンに入れ、ヘラで混ぜながらゆっくりと加熱し、とろみをつける。
    1を加え、餡をよく絡めたらできあがり。

インスタントコーヒーの苦味や香りはまったく分からず、味に深みが出るそうですよ。

関連記事

ピクルスを白ワインで風味付け。栗原心平さんの夏野菜ピクルスのレシピ。

白ワインで風味付けをする、上品な味わいのピクルスをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「ピクルス」です。野菜の歯ごたえがしっかり…

ピクルスのおすすめレシピ。村田裕子さんの常備菜。

いろいろな野菜を使ったピクルスのお薦めレシピをご紹介します。料理研究家の村田裕子さんが考案した「ミックスピクルス」です。甘さ控えめのさっぱり…

北斗晶さんのピクルス超時短レシピ。レンジで1分。

レンジで1分加熱するだけで作れる、ピクルスの超簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「レンジで1分!即席ピクルス」です。ピ…

ふきのレシピ。幅広く料理にいかせる、和風ピクルスの作り方。

フキと言えばやはり、キャラブキにするのが最高ですが、私は「フキのピクルス」もよくつくります。「フキのピクルス」は、そのまま食べてもいいですし…

トマトピクルスのレシピ。おもてなしにぴったりの作り置き。

おもてなしにぴったりのトマトピクルスのレシピをご紹介します。人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「ミ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ186品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…

ちくわきゅうりのレシピ。人気のお弁当おかず!きゅうりの切り方も解説。

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピをご紹介します。細く切った…