やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピクルスのレシピ。中華風ピクルス液の作り方。

投稿日:2016年4月11日 更新日:

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、ピクルスのレシピをご紹介します。

作り置きしておくと便利な、「中華風ピクルス」です。

黒酢のコクのある酸味が印象的な、味がしっかりと染みた美味しいピクルスが出来ますよ。

(一部情報元:TV「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

中華風ピクルスの作り方

佐藤さんの「中華風ピクルス」のレシピです。

調理のポイントは、玉ネギを必ず漬け込むこと。

玉ネギのにおい成分には、旨味を強く感じさせる作用があるので、他の野菜の美味しさもアップします。

材料
ピクルス液
黒酢 大さじ10
醤油 大さじ2
ゴマ油 小さじ4
砂糖 大さじ4
小さじ1/2
鷹の爪 1本
かつおだしの粉 小さじ1
野菜
玉ネギ 適量
キュウリ 適量
ニンジン 適量
大根 適量
作り方
  1. 玉ネギは、1センチ幅のくし切りにする。他の野菜は、1センチ厚の棒状にする。
    野菜を保存容器に入れる。
  2. ピクルス液の材料すべてを混ぜる。
  3. 1の容器の中に、野菜が浸るくらいの量の2を注ぐ。
    フタをして、冷蔵庫に1日入れたらできあがり。
    冷蔵庫で1週間ほど日持ちする。

野菜の歯応えを楽しみたい時は、2~3日目が食べ頃。
また味をしっかり染み込ませたい場合は、4日目あたりがおすすめです。

なおこのピクルス液は、3回まで野菜を追加して使うことができます。

ところで、最後に残ったピクルス液は、野菜の旨味や栄養が溶け出しているので、他の料理にいかすと良いそうです。

たとえば、マーマレードを少量加えると、美味しいドレッシングが作れるとのこと。
またインスタントコーヒーを加えると、本格的な中華風の餡が簡単に作れ、この餡を肉団子に絡めると、「黒酢 酢豚風ミートボール」になるそうです。

最後に、残ったピクルス液をいかした「黒酢 酢豚風ミートボール」のレシピをご紹介します。

黒酢 酢豚風ミートボールの作り方

佐藤さんの「黒酢 酢豚風ミートボール」のレシピです。

材料【2人分】
残ったピクルス液 大さじ4
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
肉団子(※) 6個
残ったピクルスの玉ネギ 適量

※佐藤さんの肉団子のレシピは、コチラの記事をご覧ください。

作り方
  1. ミートボールをレンジで軽く温める。
  2. 餡の材料すべてをよく混ぜ、残ったピクルスの玉ネギを加える。
  3. 2を冷たい状態のフライパンに入れ、ヘラで混ぜながらゆっくりと加熱し、とろみをつける。
    1を加え、餡をよく絡めたらできあがり。

インスタントコーヒーの苦味や香りはまったく分からず、味に深みが出るそうですよ。

関連記事

ピクルスを白ワインで風味付け。栗原心平さんの夏野菜ピクルスのレシピ。

白ワインで風味付けをする、上品な味わいのピクルスをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「ピクルス」です。野菜の歯ごたえがしっかり…

ピクルスのおすすめレシピ。村田裕子さんの常備菜。

いろいろな野菜を使ったピクルスのお薦めレシピをご紹介します。料理研究家の村田裕子さんが考案した「ミックスピクルス」です。甘さ控えめのさっぱり…

北斗晶さんのピクルス超時短レシピ。レンジで1分。

レンジで1分加熱するだけで作れる、ピクルスの超簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「レンジで1分!即席ピクルス」です。ピ…

ふきのレシピ。幅広く料理にいかせる、和風ピクルスの作り方。

フキと言えばやはり、キャラブキにするのが最高ですが、私は「フキのピクルス」もよくつくります。「フキのピクルス」は、そのまま食べてもいいですし…

トマトピクルスのレシピ。おもてなしにぴったりの作り置き。

おもてなしにぴったりのトマトピクルスのレシピをご紹介します。人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「ミ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧表か…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…