やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

おからのお薦めレシピ。森公美子さんのサラダちらし寿司。

投稿日:2016年4月11日 更新日:

生おからのお薦めレシピをご紹介します。

タレントの森公美子さんが考案した「洋風ちらし寿司」です。

たったの10分で作れる、彩りのきれいなサラダちらし寿司で、肉そぼろの代わりにおからを使うのが特徴です。

おからはかなりたっぷり使いますが、ご飯と野菜の水分でしっとり馴染んで、とても食べやすいです。

さっぱりとしつつも優しい旨味とコクがある、食べ応えのある一品ですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とモリクミの時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年4月11日放映)

おからサラダちらしの作り方

「洋風ちらし寿司」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
酢飯
温かいご飯 300g
オリーブオイル 大さじ1
しば漬け(みじん切り) 大さじ3
おからそぼろ
生おから 120g
ガーリックパウダー 適量
大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
その他の具など
ハム 3枚
プロセスチーズ 40g
ホールコーン 60g
キュウリ 1/2本
ミニトマト 8個
適量
黒コショウ 適量
作り方
  1. ハムは1.5センチ角に切り、チーズは1センチ角に切る。キュウリは薄い輪切りにし、ミニトマトは1個を4等分する。
  2. 【おからそぼろを作る】フライパンにオリーブオイルを引き、おからを入れ、ガーリックパウダーを振って軽く炒める。水・醤油・砂糖を加え、炒め合わせておからに火を通す。
  3. 【酢飯を作る】ご飯にオリーブオイルとしば漬けを混ぜる。
  4. 3のご飯が温かいうちにハム・チーズ・コーン(30g)・キュウリ・ミニトマト(4個分)・2を加えてよく混ぜ、塩・コショウで味を整える。
  5. 4を皿に盛り、コーン(30g)とミニトマト(4個)をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

おからサラダちらしの作り方


【工程1】
まずハム(3枚)を1.5センチ角に切り、プロセスチーズ(40g)を1センチ角に切ります。

そしてキュウリ(1/2本)を薄い輪切りにし、ミニトマト(8個)を4等分します。



【工程2】
次におからそぼろを作ります。

まずフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、生おから(120g)を入れ、ガーリックパウダー(適量)を振って、軽く炒めます。

そして水(大さじ1)・醤油(大さじ1)・砂糖(大さじ1)を加え、炒め合わせて、おからに火を通します。(上の写真)

【調理のポイント】
おからをオリーブオイルで炒め、ガーリックパウダーで風味づけすると、お肉のような味わいになります。


【工程3】
続いて酢飯を作ります。

温かいご飯(300g)に、オリーブオイル(大さじ1)としば漬け(みじん切り:大さじ3)を混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
このちらし寿司の酢飯は、ご飯とオリーブオイルとしば漬けで作ります。

少し多めのオリーブオイルを混ぜると、ご飯がべちゃっとしにくくなります。



【工程4】
酢飯が温かいうちに、ハム・チーズ・コーン(半量:30g)・キュウリ・ミニトマト(半量:4個分)・おからそぼろを加え、塩・コショウ(各適量)で味を整えます。



【工程5】
皿に盛り、コーン(残りの半量30g)とミニトマト(残りの半量:4個)をトッピングしたら完成です。

彩りがきれいなちらし寿司が、あっと言う間に完成します。

おからは最初にフライパンで炒めるので、その際に少し水分が飛んでパラパラになりますが、酢飯や具材と一緒に混ぜると、しっとり馴染んで食べやすくなります。

お味の方は、優しくて深みがあって美味しいです。

酢飯とトマトのほのかな酸味に、おからやコーンの優しい甘み、そしてチーズやハムやオリーブオイルのマイルドなコクが加わり、それらの味がほど良く調和していて、食べていてとても楽しいですよ。

関連記事

おからの保存方法と保存食レシピ。冷凍すると日持ちがアップ!

おからの保存方法と、おからの保存食の簡単レシピをご紹介します。生のおからを長期で保存したいのなら、小分けにして冷凍するのがおすすめです。冷蔵…

おからご飯の作り方。カロリーを上手にオフして簡単ダイエット!

ダイエットにおすすめの、おからご飯の作り方をご紹介します。おからご飯とは、その名の通り、おからを混ぜたご飯のこと。カロリーや糖質を手軽にオフ…

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

大葉のにんにく醤油漬けレシピ。ごま油で風味アップ!人気のご飯のお供。

大葉(しそ)のにんにく醤油漬けの作り方をご紹介します。大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。ごま油を加えることで、風味をさらにア…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…