やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

きのこのカレースープのレシピ。森公美子さんの簡単料理。

投稿日:2016年4月11日 更新日:

きのこのカレースープ

きのこの旨味を存分にいかした、カレースープの簡単レシピをご紹介します。

タレントの森公美子さんが考案した「きのこのカレースープ」です。

このカレースープは、冷凍したきのこがあれば、たったの3分で作れます。
きのこを冷凍すると、細胞が壊れて酵素が働くので、旨味がアップして美味しくなります。

ちなみにきのこの冷凍は、保存方法としても1番おすすめなので、買ってきたきのこを冷凍保存する習慣に切り替えれば、このカレースープは思い立ったらすぐに作れます。

きのこを冷凍するメリットにも触れながら、カレースープのレシピを詳しくお伝えします。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とモリクミの時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年4月11日放映)

きのこのカレースープの作り方

きのこのカレースープ

「きのこのカレースープ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間3分/冷凍時間除く】
きのこ(しめじ・椎茸・えのき) 合わせて150g
1個
カレールウ 1かけ(20~25g)
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
万能ねぎ 適量
作り方
  1. きのこは事前に食べやすい大きさに切り、保存袋に入れて冷凍しておく。
  2. カレールウを刻む。
  3. 鍋に400mlの湯を沸かし、2を溶かす。1を加えて火を通す。
    めんつゆで味を整え、溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちさせる。
  4. 3を器に盛り、刻んだ万能ねぎを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

きのこのカレースープの作り方

きのこのカレースープの作り方
【工程1・2】
まずきのこ(150g)は事前に食べやすい大きさに切り、保存袋に入れて冷凍しておきます。(写真左)

次にカレールウ(20〜25g)を細かく刻みます。(写真右)

【調理のポイント】
きのこを冷凍すると細胞が壊れるので、酵素が働いて旨味がアップします。

きのこは冷蔵よりも冷凍がおすすめです。冷凍するメリットはいろいろあります。

日持ちしますし、冷蔵庫の中がすっきりしますし、旨味が増しますし、調理も簡単。
冷凍したきのこは、生のきのこと同じように使えます。詳しくは「きのこの保存方法」をご覧ください。


きのこのカレースープの作り方
【工程3】
続いて鍋に400mlの湯を沸かし、カレールウを溶かします。

そしてきのこを凍ったまま加え、さっと火を通します。(上の写真)


きのこのカレースープの作り方
最後にめんつゆ(小さじ1)で味を整え、溶き卵(1個分)を回し入れ、ひと煮立ちさせます。


きのこのカレースープ
【工程4】
スープを器に盛り、刻んだ万能ねぎ(適量)を散らしたらできあがり。

きのこの旨味が凝縮した上品な味わいのカレースープが出来ます。
カレールウやめんつゆの味はかなり控えめで、きのこや卵の優しい風味が引き立ちます。

きのこの冷凍ストックがあれば、思い立った時にすぐに作れますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

3分以内で作れる時短レシピ(65品)

カレーの人気レシピ(27品)

食材

卵の人気レシピ(246品)

しいたけの人気レシピ(30品)







関連記事

きのこの保存方法。冷凍保存すると旨味がアップします。

えのき・しめじ・しいたけ・舞茸などのキノコ類は、買ってきたら冷蔵庫に入れるのではなく、冷凍保存するのがおすすめです。 冷蔵した場合と同じよう…

デュクセルソースのレシピ。グッチ裕三さんのおすすめ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、「デュクセル」のレシピをご紹介します。 「きのこのデュクセル」です。 「デュクセル」とは、みじん切りにし…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はそ…

カレーの簡単リメイク術。カレーアイスクリームスープ。

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。 ネット上の検索数を調べると、リメイクしたい料理のナンバーワンは「カレー」。…

奥薗壽子さんの常備菜のレシピ。豆腐とサバのドライカレー。

作り置きにぴったりのドライカレーのレシピをご紹介します。 料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「木綿豆腐とサバのドライカレー」です。 このお料…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。 105品すべて…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレ…

ホットケーキミックスのスコーンのレシピ。ゆうこりんの簡単おやつ。

ホットケーキミックスを使ったスコーンのお薦めレシピをご紹介します。 ゆ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

ピックアップ記事

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」(2018年1月19日放映…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理202品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー185品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜104品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理24品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ24…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理184品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを184品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理65品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを65品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー165品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ165品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ40品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を40品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ9品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

1分でできるチャーシューのレシピ。平野レミさんのペラペラ叉焼。

たったの1分でできるチャーシューのレシピをご紹介します。 料理愛好家の…

チャーハンのレンジレシピ。4分でできる究極ズボラチャーハン。

料理初心者でも簡単に作れるパラパラチャーハンのレシピをご紹介します。 …

セロリの常備菜の簡単レシピ。葉もムダなく使います。

セロリを使った常備菜の簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の藤井恵さ…

甘酒プリンの簡単レシピ。北斗晶さんの春スイーツ。

甘酒プリンの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した…

ゆうこりんの肉じゃが春巻きのレシピ。スッキリで話題のリメイク料理

肉じゃがのおすすめリメイクレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法