やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

「Black Paint」という名の、真っ黒なオーガニック石鹸。使用感をレポートします。

投稿日:2013年6月13日 更新日:

black paint 石鹸

上の写真は、私が現在使っている洗顔石けん「Black Paint(ブラックペイント)」を撮ったものです。水晶の小石の上にのった黒い塊は、実は石けんなのです。

今日はこの石鹸の使用感をレポートします。

Black Paintの使い方

実はこの黒い石けん、ふつうの石けんとは使い方がかなり異なります。私はもう慣れましたが、購入したばかりの頃は少々戸惑いました。

石けんの使用方法を簡単に説明します。

まず、石けんをお湯に40秒ほどつけます。すると、封を開けた時にはコチコチに固まっていた石鹸が、トロトロっと溶けたチョコレートのようになるんです。(この変化はなかなか面白いですよ。)

で、これを顔に広げて軽く20秒ほどマッサージ。その後は、お湯で流します。ちなみに、次の日に使う時にも、この工程を繰り返します。なぜなら、一日置いてしまうと、生チョコのように柔らかかった石けんは、また固まってしまうからです。

石鹸についた雫がたれて、石けん置き場はすぐに黒くなります。私は、それがちょっと気になったので、この石けんの受け皿として黒い小皿を使っています。

Black Paintの使用感

次に、私がこの石けんを使った感想をまとめました。まずは、良かったところです。

    良かったところ

  • 香りが上品
    天然オイルのほのかな香りでとてもリラックスできます。
  • クレンジングと洗顔をかねている
    一石二鳥。素直に嬉しいです。
  • 良質な素材が使われている
    これは、あくまでも私の判断です。ネットなどで調べてみたところそう感じました。 (後述)
  • 製法にこだわっている
    ブラックペイントは、天然素材の良さを生かすため、「コールドプロセス」という製法でつくられています。(後述)

ブラックペイントには、なんと23種類のオーガニック植物オイルが使われているそうです。上品な香りは、それら植物オイルによるものなんですね。参考のため全成分をメーカーのHPから引用します。

ブラックペイントの成分
石鹸素地・水・オリーブ油・黒砂糖・尿素・アーモンド油・炭・マツエキス・パーム油・ヤシ油・ホホバ種子油・酸化鉄・加水分解シルク・ラベンダー油・ハチミツ・チャ葉ダマスクバラ花油マカデミアナッツ油アボカド油ローズヒップ油ブドウ種子油月見草油アマニ油ルリジサ種子油サフラワー油ヒマワリ種子油ピーナッツ油ゴマ油クルミ種子油シソ種子油アンズ核油ヘーゼルナッツ種子油ローズ油

※ 太字はオーガニック。(保湿成分)
※ 石鹸素地は、オーガニックオイルを使用。(洗浄成分)
※ チャ葉は、国産有機茶葉を使用。(エモリエント成分)
※ 加水分解シルクはフィブロインパウダーを使用。(保湿成分)

「石鹸素地」について

ところで、石けんというのは、使用されている油がどのようなものなのかがとても重要だとか。

「真実のナチュラルコスメ読本」(勝田小百合・小松和子共著)によると、原材料をひとまとめにして「カリ石鹸素地」もしくは「石鹸素地」と表記することで、実は質の悪い油脂を原材料としていたとしても、その事実を隠すことができるのだそうです。

原材料に「(カリ)石鹸素地」を謳っているものの中には、「酸化しやすいオメガ3系の油を使っていたり、廃油を使っていたり、質の悪い牛脂や豚の脂を使っていたりするものもある」のだとか。

自宅から出た廃油で石けんを手作りなんてこともできますが、実はそれ、肌にはあまりよろしくないんですね。

さて、「石鹸素地」ですが、ブラックペイントの場合には、「オーガニックオイルを使用」と説明されています。一口にオーガニックオイルといっても色々ありますが、私は、安心できるように感じました。

コールドプロセス製法

また、ブラックペイントは製法にもこだわってつくられているようです。

ごく普通の石けんは、100度以上の高温釜で加熱してつくられるのですが(ホットプロセス製法)、ブラックペイントは、低温(37度以下)で時間をかけて加熱してつくられているそうです(コールドプロセス製法)。

シムシムジャパンという会社のサイト情報によれば、コールドプロセス製法は、「高温にならないので油脂が持つ有用な成分がそのまま残ります。未反応の油脂は脂肪酸となってお肌に作用するので肌には一番いい製法」だそうです。

もちろん、コールドプロセス製法の方が、ホットプロセス製法と比べて劣ることもあります。それは時間・手間がともにかかり製造コストが高いこと。また、出来上がった石けんの泡立ちがあまり良くないということです。

最後に、ブラックペイントを使ってみてイマイチだと思ったことをまとめました。

    イマイチなところ

  • 洗面所が黒く汚れる。服に飛ばないよう注意が必要。
  • 「毛穴を洗う石鹸」と謳っているが、それほど毛穴がキレイになった気がしない。
  • 効果には個人差があると思います。私は、毛穴の変化を実感できませんでした。

  • 目に入るととても痛い
  • 泡立ちにくい
  • 洗顔の際、肌は極力こすらないようにすべきというのは、多くの専門家が指摘するところです。泡立ちにくいと、どうしても肌に刺激を与えてしまいがちです。ですから、泡立ちの悪いブラックペイントは、お湯でしっかりと溶かしてたっぷり使用するべきだと思います。
    また、使用方法に謳われている「マッサージ」もほどほどにした方が良いと思います。私はブラックペイントで熱心にマッサージをしていた初期の頃、肌にピリッとした刺激を感じました。洗顔時間は20秒程度というのをしっかり守り、できるだけ肌に刺激を与えない方法で洗顔するのが良いと思います。

  • 価格がちょっと高い

以上。イマイチな点の方が多くなってしまいました(笑)。

でも私は、このブラックペイントという石けんは良いと思います。良心的につくられている感じがします。ただ、今後絶対浮気はしないぞ!というほど気に入っているわけではありませんが。

石けんが生チョコのようにトロッと溶けるところ、面白いですよ。是非、お試しください。

関連記事

ゆるりまいさんが愛用している「マジックソープ」。メイク落としや食器洗いにも使えるそうです。

8月1日(2014年)に発売された、ゆるりまいさんの新刊「なんにもない部屋のもの選び」には、ゆるりさんの数少ない所持品の中からいくつかのモノ…

ヴェレダのアイリスシリーズ。「モイスチャーローション」の使用感をレポートします。

ヴェレダのアイリスシリーズ「モイスチャーローション」の使用感について、感想を書きます。

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…