やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「Black Paint」という名の、真っ黒なオーガニック石鹸。使用感をレポートします。

投稿日:2013年6月13日 更新日:

black paint 石鹸

上の写真は、私が現在使っている洗顔石けん「Black Paint(ブラックペイント)」を撮ったものです。水晶の小石の上にのった黒い塊は、実は石けんなのです。

今日はこの石鹸の使用感をレポートします。

スポンサーリンク

Black Paintの使い方

実はこの黒い石けん、ふつうの石けんとは使い方がかなり異なります。私はもう慣れましたが、購入したばかりの頃は少々戸惑いました。

石けんの使用方法を簡単に説明します。

まず、石けんをお湯に40秒ほどつけます。すると、封を開けた時にはコチコチに固まっていた石鹸が、トロトロっと溶けたチョコレートのようになるんです。(この変化はなかなか面白いですよ。)

で、これを顔に広げて軽く20秒ほどマッサージ。その後は、お湯で流します。ちなみに、次の日に使う時にも、この工程を繰り返します。なぜなら、一日置いてしまうと、生チョコのように柔らかかった石けんは、また固まってしまうからです。

石鹸についた雫がたれて、石けん置き場はすぐに黒くなります。私は、それがちょっと気になったので、この石けんの受け皿として黒い小皿を使っています。

Black Paintの使用感

次に、私がこの石けんを使った感想をまとめました。まずは、良かったところです。

    良かったところ

  • 香りが上品
    天然オイルのほのかな香りでとてもリラックスできます。
  • クレンジングと洗顔をかねている
    一石二鳥。素直に嬉しいです。
  • 良質な素材が使われている
    これは、あくまでも私の判断です。ネットなどで調べてみたところそう感じました。 (後述)
  • 製法にこだわっている
    ブラックペイントは、天然素材の良さを生かすため、「コールドプロセス」という製法でつくられています。(後述)

ブラックペイントには、なんと23種類のオーガニック植物オイルが使われているそうです。上品な香りは、それら植物オイルによるものなんですね。参考のため全成分をメーカーのHPから引用します。

ブラックペイントの成分
石鹸素地・水・オリーブ油・黒砂糖・尿素・アーモンド油・炭・マツエキス・パーム油・ヤシ油・ホホバ種子油・酸化鉄・加水分解シルク・ラベンダー油・ハチミツ・チャ葉ダマスクバラ花油マカデミアナッツ油アボカド油ローズヒップ油ブドウ種子油月見草油アマニ油ルリジサ種子油サフラワー油ヒマワリ種子油ピーナッツ油ゴマ油クルミ種子油シソ種子油アンズ核油ヘーゼルナッツ種子油ローズ油

※ 太字はオーガニック。(保湿成分)
※ 石鹸素地は、オーガニックオイルを使用。(洗浄成分)
※ チャ葉は、国産有機茶葉を使用。(エモリエント成分)
※ 加水分解シルクはフィブロインパウダーを使用。(保湿成分)

「石鹸素地」について

ところで、石けんというのは、使用されている油がどのようなものなのかがとても重要だとか。
真実のナチュラルコスメ読本
「真実のナチュラルコスメ読本」(勝田小百合・小松和子共著)によると、原材料をひとまとめにして「カリ石鹸素地」もしくは「石鹸素地」と表記することで、実は質の悪い油脂を原材料としていたとしても、その事実を隠すことができるのだそうです。

原材料に「(カリ)石鹸素地」を謳っているものの中には、「酸化しやすいオメガ3系の油を使っていたり、廃油を使っていたり、質の悪い牛脂や豚の脂を使っていたりするものもある」のだとか。

自宅から出た廃油で石けんを手作りなんてこともできますが、実はそれ、肌にはあまりよろしくないんですね。

さて、「石鹸素地」ですが、ブラックペイントの場合には、「オーガニックオイルを使用」と説明されています。一口にオーガニックオイルといっても色々ありますが、私は、安心できるように感じました。

コールドプロセス製法

また、ブラックペイントは製法にもこだわってつくられているようです。

ごく普通の石けんは、100度以上の高温釜で加熱してつくられるのですが(ホットプロセス製法)、ブラックペイントは、低温(37度以下)で時間をかけて加熱してつくられているそうです(コールドプロセス製法)。

シムシムジャパンという会社のサイト情報によれば、コールドプロセス製法は、「高温にならないので油脂が持つ有用な成分がそのまま残ります。未反応の油脂は脂肪酸となってお肌に作用するので肌には一番いい製法」だそうです。

もちろん、コールドプロセス製法の方が、ホットプロセス製法と比べて劣ることもあります。それは時間・手間がともにかかり製造コストが高いこと。また、出来上がった石けんの泡立ちがあまり良くないということです。

最後に、ブラックペイントを使ってみてイマイチだと思ったことをまとめました。

    イマイチなところ

  • 洗面所が黒く汚れる。服に飛ばないよう注意が必要。
  • 「毛穴を洗う石鹸」と謳っているが、それほど毛穴がキレイになった気がしない。
  • 効果には個人差があると思います。私は、毛穴の変化を実感できませんでした。

  • 目に入るととても痛い
  • 泡立ちにくい
  • 洗顔の際、肌は極力こすらないようにすべきというのは、多くの専門家が指摘するところです。泡立ちにくいと、どうしても肌に刺激を与えてしまいがちです。ですから、泡立ちの悪いブラックペイントは、お湯でしっかりと溶かしてたっぷり使用するべきだと思います。
    また、使用方法に謳われている「マッサージ」もほどほどにした方が良いと思います。私はブラックペイントで熱心にマッサージをしていた初期の頃、肌にピリッとした刺激を感じました。洗顔時間は20秒程度というのをしっかり守り、できるだけ肌に刺激を与えない方法で洗顔するのが良いと思います。

  • 価格がちょっと高い

以上。イマイチな点の方が多くなってしまいました(笑)。

でも私は、このブラックペイントという石けんは良いと思います。良心的につくられている感じがします。ただ、今後絶対浮気はしないぞ!というほど気に入っているわけではありませんが。

石けんが生チョコのようにトロッと溶けるところ、面白いですよ。是非、お試しください。

スポンサーリンク

関連記事

ゆるりまいさんが愛用している「マジックソープ」。メイク落としや食器洗いにも使えるそうです。

8月1日(2014年)に発売された、ゆるりまいさんの新刊「なんにもない部屋のもの選び」には、ゆるりさんの数少ない所持品の中からいくつかのモノ…

ヴェレダのアイリスシリーズ。「モイスチャーローション」の使用感をレポートします。

ヴェレダのアイリスシリーズ「モイスチャーローション」の使用感について、感想を書きます。

ドクターブロナー社の「オーガニック リップバーム」を使ってみました。

マジックソープの製造で知られているドクターブロナー社の「オーガニック リップバーム(ローズ)」を使ってみました。 同社の固形石鹸「マジックソ…

茂木和哉(洗剤)の使い方。水垢をきれいに落とす方法。

浴室の鏡や蛇口についた頑固な水垢汚れは、普通の洗剤ではなかなかきれいになりません。 でも「茂木和哉」という洗剤を使うと、驚くほど簡単にピカピ…

ヘアオイルの使用感レポート。「さざんかとホホバのヘアオイル」&「ヴェレダのヘアオイル」

上に写っているのは、私が今使っているヘアオイル、松山油脂の「さざんかとホホバのヘアオイル」です。最近の私のお気に入りです。 今日は、この「さ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法