やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

アルミ・レイさんの、パエリアのレシピ。アルミホイルで作ります。

投稿日:2016年4月14日 更新日:

たけだバーベキュー アルミ・レイ パエリア あのニュースで得する人損する人

アルミ・レイこと、タレントのたけだバーベキューさんが考案した、パエリアのレシピをご紹介します。

「魚介のうま味たっぷりパエリア」です。

たけださんは、「魔法のアルミホイルレシピ100」をはじめとした、バーベキューの知識をまとめた本を3冊執筆しています。

さて、これからご紹介するパエリアは、アルミホイルを使った、超簡単なレシピになっています。

たけださんによると、パエリアは、専用の鍋が無くてもアルミホイルさえあれば、本格的な味に仕上がるとのこと。

実際に作ってみたところ、見た目もきれいなパエリアが、とても簡単に作れましたよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」BBQの入れるだけレシピ 2016年4月14日放映)

アルミホイルで作るBBQ風本格パエリア

たけだバーベキュー バーベのQ次郎  パエリア あのニュースで得する人損する人

たけださんの「魚介のうま味たっぷりパエリア」のレシピです。

なおこのパエリアの調理には、魚介類などの販売に使われる17×22センチ程度の大きさのアルミ製のトレー(バットなどで代用可)と、アルミホイルが必要です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに分かりやすく説明します。

材料【1~2人分】
1合
エビ(殻つき) 4尾
アサリ 6個
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
玉ネギ 1/4個
おろしニンニク(チューブ) 小さじ1
180ml
顆粒コンソメ 小さじ1
ターメリック 少々
塩・コショウ 少々
レモン 1/2個
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにする。パプリカ(2色)は縦に切り、5ミリくらいの厚さにする。
  2. アルミホイルを肩幅より少し長めに切り、半分に折る。
    半分に折ったアルミホイルの半面をアルミ製のトレー(17×22センチ程度の大きさのもの)に被せ、残りの半面はフタにする。
  3. トレーに被せたアルミホイルの上にオリーブオイルを引き、その上に米を万遍なく広げる。
    さらにその上にエビ・アサリ・玉ネギ・パプリカをのせる。
  4. おろしニンニクを水で溶き、3にまわしかける。さらに塩・コショウ・顆粒コンソメ・ターメリックを万遍なくかける。
    アルミホイルのフタを被せ、端を内側に2回折る。
  5. 4をオーブントースターに入れ、900wで20分焼き、5分蒸らす。
    仕上げにみじん切りにしたパセリを散らし、レモンを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

アルミ・レイのパエリアを作ってみた

【工程1】
まず野菜を切ります。

玉ネギはみじん切りに、パプリカ(2色)は縦に切り、5ミリくらいの厚さにします。

たけだバーベキュー アルミ・レイ  パエリア あのニュースで得する人損する人
【工程2】
次に、アルミホイルを使って、パエリアを加熱するための皿を作ります。

最初にアルミホイルを、肩幅よりも少し長めに切り、半分に折ります。

そして半分に折ったアルミホイルの半面を、上の写真のように、17×22センチ程度の大きさのアルミ製のトレー(バットで代用)に被せます。

残ったもう半面は、パエリアを加熱する際にフタの代わりにします。

たけだバーベキュー アルミ・レイ  パエリア あのニュースで得する人損する人
【工程3】
続いて、トレーに被せたアルミホイルの上にオリーブオイルを引き、その上に生米を万遍なく広げます。

ちなみに米は、ごく一般的なパエリアの作り方の通りに、研がずにそのまま使うようです。
米は研がない方が味が染み込みやすいので、パエリアが美味しく仕上がります。
研がずに使うのが気になる場合は、無洗米を使うといいですよ。

さて米を広げたら、その上にエビ・アサリ・玉ネギ・パプリカをのせます。
(アサリの砂抜きをする時は、こちらの記事を参考にしてください。)

たけだバーベキュー アルミ・レイ  パエリア あのニュースで得する人損する人
【工程4・5】
具材をすべてのせたら、今度は調味料と水を加えます。

まずおろしニンニクを水で溶き、回しかけます。

そして塩・コショウ・顆粒コンソメ・ターメリックを万遍なくかけます。

たけだバーベキュー アルミ・レイ  パエリア あのニュースで得する人損する人
材料をすべて詰めたら、アルミホイルのフタを被せ、端を内側に2回折ります。

アルミホイルをしっかり密閉します。

この状態でオーブントースターに入れ、900wで20分焼き、5分蒸らします。

たけだバーベキュー アルミ・レイ  パエリア あのニュースで得する人損する人
焼き上がったら、仕上げにみじん切りにしたパセリを散らし、レモンを添えたらできあがり。

好みでレモンを絞っていただきます。

鮮やかな黄色のライスにパプリカやエビの赤色が映える、彩りが美しいパエリアが出来上がりました。

たけだバーベキュー アルミ・レイ  パエリア あのニュースで得する人損する人
出来上がりは、ライスがちょっと硬めでしたが、オーブントースターの機種などによって、仕上がりに若干の違いが出るのかもしれません。
水加減や加熱時間を少し調整すると、忙しい時にいつでも使える良いレシピになると思いました。

お味の方はさっぱりとしていて、とても食べやすいです。

アルミホイルが皿代わりなので、洗い物が少なくていいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

夏バテに効く人気レシピ(60品)

食材

玉ねぎの人気レシピ(235品)

ご飯の人気レシピ(205品)

パプリカの人気レシピ(54品)

エビの人気レシピ(29品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(231品)







関連記事

マシュマロスイーツの簡単レシピ。アルミホイルで作ります。

アルミ・レイこと、タレントのたけだバーベキューさんが考案した、マシュマロを使ったスイーツのレシピをご紹介します。 「トロ甘!ベリーベリーマシ…

ローストビーフの簡単レシピ。アルミホイルで包みオーブントースターで焼きます。

アルミ・レイこと、タレントのたけだバーベキューさんが考案した、ローストビーフの簡単レシピをご紹介します。 「アルミホイル ローストビーフ」で…

辻仁成さんの、パエリア風炊き込みご飯のレシピ。

作家の辻仁成さんが考案した、「パエリア風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。 魚介の旨味たっぷりの炊き込みご飯で、お弁当におすすめだそうで…

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。 ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライド…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー90品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理90品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

味噌玉の作り方。世界一受けたい授業で話題の長生きみそ汁。

日本テレビの「世界一受けたい授業」(2018年9月22日放映)で話題に…

「台形の面積」計算機。基本の公式と4辺の長さからの求め方。

「台形の面積」計算機は、台形の面積をWeb上でカンタンに計算できる電卓…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…