やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

アルミ・レイさんの、パエリアのレシピ。アルミホイルで作ります。

投稿日:2016年4月14日 更新日:

アルミ・レイこと、タレントのたけだバーベキューさんが考案した、パエリアのレシピをご紹介します。

「魚介のうま味たっぷりパエリア」です。

たけださんは、「魔法のアルミホイルレシピ100」をはじめとした、バーベキューの知識をまとめた本を3冊執筆しています。

さて、これからご紹介するパエリアは、アルミホイルを使った、超簡単なレシピになっています。

たけださんによると、パエリアは、専用の鍋が無くてもアルミホイルさえあれば、本格的な味に仕上がるとのこと。

実際に作ってみたところ、見た目もきれいなパエリアが、とても簡単に作れましたよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」BBQの入れるだけレシピ 2016年4月14日放映)

アルミホイルで作るBBQ風本格パエリア

たけださんの「魚介のうま味たっぷりパエリア」のレシピです。

なおこのパエリアの調理には、魚介類などの販売に使われる17×22センチ程度の大きさのアルミ製のトレー(バットなどで代用可)と、アルミホイルが必要です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに分かりやすく説明します。

材料【1~2人分】
1合
エビ(殻つき) 4尾
アサリ 6個
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
玉ネギ 1/4個
おろしニンニク(チューブ) 小さじ1
180ml
顆粒コンソメ 小さじ1
ターメリック 少々
塩・コショウ 少々
レモン 1/2個
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにする。パプリカ(2色)は縦に切り、5ミリくらいの厚さにする。
  2. アルミホイルを肩幅より少し長めに切り、半分に折る。
    半分に折ったアルミホイルの半面をアルミ製のトレー(17×22センチ程度の大きさのもの)に被せ、残りの半面はフタにする。
  3. トレーに被せたアルミホイルの上にオリーブオイルを引き、その上に米を万遍なく広げる。
    さらにその上にエビ・アサリ・玉ネギ・パプリカをのせる。
  4. おろしニンニクを水で溶き、3にまわしかける。さらに塩・コショウ・顆粒コンソメ・ターメリックを万遍なくかける。
    アルミホイルのフタを被せ、端を内側に2回折る。
  5. 4をオーブントースターに入れ、900wで20分焼き、5分蒸らす。
    仕上げにみじん切りにしたパセリを散らし、レモンを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

アルミ・レイのパエリアを作ってみた

【工程1】
まず野菜を切ります。

玉ネギはみじん切りに、パプリカ(2色)は縦に切り、5ミリくらいの厚さにします。


【工程2】
次に、アルミホイルを使って、パエリアを加熱するための皿を作ります。

最初にアルミホイルを、肩幅よりも少し長めに切り、半分に折ります。

そして半分に折ったアルミホイルの半面を、上の写真のように、17×22センチ程度の大きさのアルミ製のトレー(バットで代用)に被せます。

残ったもう半面は、パエリアを加熱する際にフタの代わりにします。


【工程3】
続いて、トレーに被せたアルミホイルの上にオリーブオイルを引き、その上に生米を万遍なく広げます。

ちなみに米は、ごく一般的なパエリアの作り方の通りに、研がずにそのまま使うようです。
米は研がない方が味が染み込みやすいので、パエリアが美味しく仕上がります。
研がずに使うのが気になる場合は、無洗米を使うといいですよ。

さて米を広げたら、その上にエビ・アサリ・玉ネギ・パプリカをのせます。
(アサリの砂抜きをする時は、こちらの記事を参考にしてください。)


【工程4・5】
具材をすべてのせたら、今度は調味料と水を加えます。

まずおろしニンニクを水で溶き、回しかけます。

そして塩・コショウ・顆粒コンソメ・ターメリックを万遍なくかけます。


材料をすべて詰めたら、アルミホイルのフタを被せ、端を内側に2回折ります。

アルミホイルをしっかり密閉します。

この状態でオーブントースターに入れ、900wで20分焼き、5分蒸らします。


焼き上がったら、仕上げにみじん切りにしたパセリを散らし、レモンを添えたらできあがり。

好みでレモンを絞っていただきます。

鮮やかな黄色のライスにパプリカやエビの赤色が映える、彩りが美しいパエリアが出来上がりました。


出来上がりは、ライスがちょっと硬めでしたが、オーブントースターの機種などによって、仕上がりに若干の違いが出るのかもしれません。
水加減や加熱時間を少し調整すると、忙しい時にいつでも使える良いレシピになると思いました。

お味の方はさっぱりとしていて、とても食べやすいです。

アルミホイルが皿代わりなので、洗い物が少なくていいですよ。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を測るには、米専用の計量カップ(米カップ)を使います。米の計量カップの容…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…