やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

長芋のとろろがかゆい。かゆみ止めには冷凍がおすすめ。

投稿日:2016年4月18日 更新日:

食品学のプロ、関東学院大学の津久井学准教授がすすめる、山芋(長芋・大和芋・自然薯など)のとろろを食べても、唇がかゆくならない方法をご紹介します。

津久井さんによると、山芋の細胞には「シュウ酸カルシウム」という、かゆみの元になる物質が含まれています。
顕微鏡で見ると針のように見えるこの物質は、尖った先で皮膚の神経を刺激するので、唇がかゆくなるのだそうです。

さて津久井さんがすすめる、とろろをかゆくなりにくくするポイントは2つあります。

皮を厚めにむくことと、冷凍することです。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2016年4月17日放映)

山芋のかゆみを止める方法

津久井さんがすすめる、かゆくなりにくいとろろを作る方法です。

材料【調理時間1分/冷凍時間除く】
山芋(長芋・大和芋・自然薯など) 適量
作り方
  1. 皮を厚めにむく。
  2. 一晩冷凍してからすりおろす。

津久井さんによると、山芋のかゆみ成分「シュウ酸カルシウム」は、皮の内側の5ミリ当たりに多く含まれています。ですから皮を厚くむくだけで、かゆみがかなり和らぐそうです。

また山芋を凍らせると、「シュウ酸カルシウム」の針が折れるため、かゆみを感じにくくなるそうです。

実際に試してみたところ、確かに刺激がかなり少ないと思いました。
山芋を食べるとかゆくなる方におすすめです。ほんのひと手間なので、覚えておくと便利ですよ。

画像引用元:とろろごはん by yoppy

関連記事

里芋で指がかゆい時の治し方。かゆみの原因と対処法を解説。

里芋の皮を剥いたり切ったりする時に、指がかゆくなることがあります。かゆみの原因は、里芋のアクの成分の一つである、「シュウ酸カルシウム」。シュ…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置き…

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。1パターンめは、…

ご飯の保存方法。冷凍保存が一番おすすめです。

ご飯の上手な保存法をご紹介します。ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので、な…

磯辺餅の作り方。トースターで簡単!海苔&醤油が旨い磯辺焼きレシピ。

磯辺餅のレシピをご紹介します。磯辺餅とは、こんがりと焼いた餅に醤油を付け、海苔でくるっと巻いた餅料理。磯辺焼きと呼ばれることもあり、また、餅…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…