やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

トイレのおすすめ芳香剤。トイレットペーパーの芯にアロマオイルを忍ばせる。

投稿日:2016年4月19日 更新日:

トイレ 芳香剤 おすすめ アロマオイル やましたひでこ 自宅

トイレのおすすめ芳香剤をご紹介します。

芳香剤と言っても、トイレ用に商品化されているものではありません。

私がすすめるのは、アロマオイル。

トイレ 芳香剤 おすすめ  アロマオイル

上の写真のように、コットンに染み込ませたアロマオイルを、トイレットペーパーの芯の中に忍ばせます。

このようにすると、トイレットペーパーを転がす度に、よい香りが広がりますよ。

ちなみにこれは、断捨離のやましたひでこさんが自宅のトイレで実践している方法です。

トイレをスッキリさせつつ良い香りにする

トイレ 芳香剤 おすすめ  アロマオイル やましたひでこ 自宅

断捨離のやましたひでこさんは、3年ほど前(2013年)から、東京のマンションで一人暮らしをしています。

講演会や執筆活動などで多忙なやましたさんは、自宅のある石川県から、単身赴任で東京に出て来ているそうですよ。

さて、すでにふれたトイレットペーパーの芯の中に香りを忍ばせる方法は、現在お住まいの東京のマンションで、やましたさんが実践されていることです。

ちなみにやましたさんは、北海道北見名産の「天然ハッカ油」の香りがお好きで、よく使っているそうです。

どんな香りなのか気になったので、私も買ってみました。
ミントの爽やかな香りがはっきりと感じられ、またけっこう持続するので、とても気に入りました。

同封されていた商品説明によると、このアロマオイルは、お風呂に入れたりハンカチにつけたりといった普通のアロマオイルのような使い方だけでなく、紅茶やお菓子の香りづけなどにも安心して使えるそうです。

トイレ 掃除 トイレマット トイレカバー

ところで、私はこのやましたさんの方法を試すまで、トイレには居室用のリードディフューザーを置いていました。

トイレをトイレらしからぬ居心地の良い空間にしたかったので、「モダンノーツ」という部屋用の香り棒を、敢えて選んでいました。

でも、先にご紹介したアロマオイルを使った方が、はっきりとした香りが持続しますし、またその日の気分に応じて香りの種類を変えられます。
しかもディフフューザーを置いていたスペースが空くので、トイレの中がスッキリします。

良いことずくめで、家族にも好評ですよ。







前の記事

パジャマは着ない。やましたひでこさんの「寝ることを楽しむレジャー服」。

夜眠る時に、どんな服装をしますか。 パジャマやネグリジェという方が多いかもしれませんが、最近は、パジャマの代わりに部屋着を着る方もけっこう増…

次の記事

玄関のおしゃれなインテリア。アンティークのテーブルを買いました。

「ロイズ・アンティークス」というアンティーク家具専門店で、玄関に花を飾るための、小さなテーブルを買いました。 1900年台初頭にイギリスで作…

関連記事

トイレマットとトイレカバーを無くし、トイレ掃除を頻繁にしています。

つい最近まで私は、清潔なトイレマットとトイレカバーがトイレには欠かせないと考えていました。 トイレマットとカバーは、私にとって、気持ちの良い…

パジャマは着ない。やましたひでこさんの「寝ることを楽しむレジャー服」。

夜眠る時に、どんな服装をしますか。 パジャマやネグリジェという方が多いかもしれませんが、最近は、パジャマの代わりに部屋着を着る方もけっこう増…

バスタオルはいらない。お風呂上がりは、フェイスタオルを使っています。

わが家では、5年くらい前からバスタオルを使うのを止めました。 お風呂上がりに体を拭くものは、フェイスタオルで十分だということに気づいたからで…

ユミリーさんのトイレ風水。窓のないトイレを、塩・観葉植物で浄化。

私は今、「風水」にハマっています。 なんだか最近、いまひとつパッとしない。日々の生活にちょっとした閉塞感を感じていたんです。そんな中、本屋で…

家具は、壁から15センチ離して配置するのがオススメです。

 わが家の家具は、すべて壁から15センチ離して配置しています。15センチというのは、私が経験上、もっとも良いと感じた隙間の大きさなんです。 …

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜122品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…