家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

公開: 更新:2016/04/24

家事えもん 卵焼き お弁当

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。

この卵焼きの特徴は、2つあります。

1つは、マシュマロと片栗粉を使うこと。
マシュマロと片栗粉を加えると、冷めてもしっとりとした、お弁当にも合う卵焼きができます。
マシュマロに含まれるゼラチンと片栗粉に含まれるデンプンが、卵の水分を閉じ込めてくれます。

2つめは、ふりかけとマシュマロで味付けをすること。
塩や砂糖は使いません。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ お弁当 2016年4月21日放映)

スポンサーリンク

お弁当に合う卵焼きの作り方

家事えもん 卵焼き お弁当

家事えもんの卵焼きのレシピです。

材料【1人分】
2個
マシュマロ 10g
だしの素 少々
大さじ2
片栗粉 小さじ2
ふりかけ 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. マシュマロ・だしの素・水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。マシュマロが溶けたら粗熱を取る。
  2. 卵・片栗粉・ふりかけをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2に1を加え、よく混ぜる。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3を流し入れ、箸で巻いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

家事えもんの卵焼きを作ってみた

家事えもん 卵焼き お弁当
【工程1】
まずマシュマロ・だしの素・水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱します。

マシュマロが完全に溶けたら、しばらくそのまま置いて粗熱を取ります。

家事えもん 卵焼き お弁当
【工程2・3】
次に、卵・片栗粉・ふりかけをボールに入れ、よく混ぜます。

ちなみに家事えもんは、ふりかけは「のりたま」を使っていたので、私も同じものを使いました。

家事えもんによると、他の種類のどんなふりかけでも合うそうです。
ふりかけを変えるだけで、卵焼きのバリエーションが楽しめます。

さて、卵と片栗粉とふりかけを混ぜたら、今度は粗熱を取った溶かしたマシュマロを加え、よく混ぜます。

家事えもん 卵焼き お弁当
【工程4】
最後に温めたフライパンにサラダ油を引き、卵液を流し入れます。

箸などで巻きながら、普通に焼いたらできあがりです。

家事えもん 卵焼き お弁当
冷めてもしっとりとした卵焼きが出来ます。

普通の卵焼きとくらべると、食感が少ししっかりめで、ふんわりとした卵に、固まったゼラチンのような歯応えがちょっと加わっていることが分かります。

味は、お正月に食べる伊達巻のよう。
コクのある甘みとダシの旨味が感じられ、とても美味しいですよ。

家事えもん 卵焼き お弁当

ちなみにこのお弁当のおかずとご飯は、すべて家事えもんのレシピで作っています。
他のレシピは、こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
卵焼きの簡単レシピ。本間朝子さんの炊飯器で作る方法。

ユニークな卵焼きのレシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「炊飯器で卵焼き」です。炊飯器の早炊きモードで作る卵焼...

家事えもんの、お弁当のレシピ。肉じゃが詰め焼き・マカロニサラダ・卵焼き・混ぜご飯。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、お弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは「肉じゃが詰め焼き」と「もちもちマカロニサラ...

家事えもんの、お弁当のご飯のレシピ。彩り鮮やか混ぜご飯。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、お弁当にぴったりの、簡単混ぜご飯レシピをご紹介します。「彩り鮮やか 混ぜご飯」です。お弁...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、90パターンご紹介します。全90品のうちの87品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

家事えもんの、お風呂のカビ取り方法。片栗粉と塩素系漂白剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、お風呂のカビ取りの仕方をご紹介します。イスの裏やタイルの目地についた黒カビは、湿気がこも...