やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

投稿日:2016年4月22日 更新日:

家事えもん 卵焼き お弁当

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。

この卵焼きの特徴は、2つあります。

1つは、マシュマロと片栗粉を使うこと。
マシュマロと片栗粉を加えると、冷めてもしっとりとした、お弁当にも合う卵焼きができます。
マシュマロに含まれるゼラチンと片栗粉に含まれるデンプンが、卵の水分を閉じ込めてくれます。

2つめは、ふりかけとマシュマロで味付けをすること。
塩や砂糖は使いません。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ お弁当 2016年4月21日放映)

お弁当に合う卵焼きの作り方

家事えもん 卵焼き お弁当

家事えもんの卵焼きのレシピです。

材料【1人分】
2個
マシュマロ 10g
だしの素 少々
大さじ2
片栗粉 小さじ2
ふりかけ 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. マシュマロ・だしの素・水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。マシュマロが溶けたら粗熱を取る。
  2. 卵・片栗粉・ふりかけをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2に1を加え、よく混ぜる。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3を流し入れ、箸で巻いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

家事えもんの卵焼きを作ってみた

家事えもん 卵焼き お弁当
【工程1】
まずマシュマロ・だしの素・水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱します。

マシュマロが完全に溶けたら、しばらくそのまま置いて粗熱を取ります。

家事えもん 卵焼き お弁当
【工程2・3】
次に、卵・片栗粉・ふりかけをボールに入れ、よく混ぜます。

ちなみに家事えもんは、ふりかけは「のりたま」を使っていたので、私も同じものを使いました。

家事えもんによると、他の種類のどんなふりかけでも合うそうです。
ふりかけを変えるだけで、卵焼きのバリエーションが楽しめます。

さて、卵と片栗粉とふりかけを混ぜたら、今度は粗熱を取った溶かしたマシュマロを加え、よく混ぜます。

家事えもん 卵焼き お弁当
【工程4】
最後に温めたフライパンにサラダ油を引き、卵液を流し入れます。

箸などで巻きながら、普通に焼いたらできあがりです。

家事えもん 卵焼き お弁当
冷めてもしっとりとした卵焼きが出来ます。

普通の卵焼きとくらべると、食感が少ししっかりめで、ふんわりとした卵に、固まったゼラチンのような歯応えがちょっと加わっていることが分かります。

味は、お正月に食べる伊達巻のよう。
コクのある甘みとダシの旨味が感じられ、とても美味しいですよ。

家事えもん 卵焼き お弁当

ちなみにこのお弁当のおかずとご飯は、すべて家事えもんのレシピで作っています。
他のレシピは、こちらの記事をご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(246品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(98品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(202品)







関連記事

お弁当の卵焼きのレシピ。天かすで冷めても美味しく。

冷めても美味しい卵焼きのレシピをご紹介します。 調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「卵焼き」です。 お弁当用に考案された卵焼きのレシピ…

厚焼き卵の簡単レシピ。中華のプロの卵豆腐のたまご焼き。

厚焼き卵が簡単に美味しく作れるレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「厚焼き卵」です。 こ…

卵焼きの簡単レシピ。本間朝子さんの炊飯器で作る方法。

ユニークな卵焼きのレシピをご紹介します。 知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「炊飯器で卵焼き」です。 炊飯器の早炊きモードで作る…

家事えもんの、お弁当のレシピ。肉じゃが詰め焼き・マカロニサラダ・卵焼き・混ぜご飯。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、お弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは「肉じゃが詰め焼き」と「もちもちマカロニサ…

家事えもんのお弁当のご飯のレシピ。彩り鮮やか混ぜご飯。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、お弁当にぴったりの、簡単混ぜご飯レシピをご紹介します。 「彩り鮮やか 混ぜご飯」です。 …

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。 105品すべて…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレ…

ホットケーキミックスのスコーンのレシピ。ゆうこりんの簡単おやつ。

ホットケーキミックスを使ったスコーンのお薦めレシピをご紹介します。 ゆ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

ピックアップ記事

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」(2018年1月19日放映…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理202品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー185品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜104品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理24品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ24…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理184品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを184品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理65品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを65品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー165品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ165品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ40品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を40品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ9品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

1分でできるチャーシューのレシピ。平野レミさんのペラペラ叉焼。

たったの1分でできるチャーシューのレシピをご紹介します。 料理愛好家の…

チャーハンのレンジレシピ。4分でできる究極ズボラチャーハン。

料理初心者でも簡単に作れるパラパラチャーハンのレシピをご紹介します。 …

セロリの常備菜の簡単レシピ。葉もムダなく使います。

セロリを使った常備菜の簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の藤井恵さ…

甘酒プリンの簡単レシピ。北斗晶さんの春スイーツ。

甘酒プリンの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した…

ゆうこりんの肉じゃが春巻きのレシピ。スッキリで話題のリメイク料理

肉じゃがのおすすめリメイクレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法