やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

投稿日:2013年6月15日 更新日:

weleda ヴェレダ 口コミ 勝田小百合

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。

私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップクリームは使ったことがありませんでした。化粧水やクリームにはこだわっていたのに、リップクリームには無頓着だったんです。メンソレータムでいいや。そう思っていました。

ところがある時、ヴェレダのリップクリームを試してみたくなったんです。きっかけとなったのは、勝田小百合さんのブログ。勝田さんは、オーガニックコスメやアンチエージングに関する本を多数執筆されています。私はオーガニックコスメが好きなので、購入する際には勝田さんのご意見をよく参考にしています。

勝田さんは、「アンチエイジングの鬼」というブログの中で、ヴェレダのリップクリームを絶賛しています。

もう8年ほど前の記事になるのですが、その部分を引用します。

「ヴェレダのリップクリームしか一生買わない」というくらい、私はこのリップクリームを愛しています。

私は中学生くらいから、ひどい乾燥唇でリップクリームは必需品でした。新しいリップクリームを見かけるたびに、いろんな物を試しましたが、潤うのは最初だけで、1時間もするとまた乾燥して、またつける、また乾燥というのが、ずっと当たり前でした。リップクリームとはそういう物だとずっと思い込んでいました。

でも、このリップクリームはそんじょそこらのリップクリームではありません。 不自然な輝きもありませんが、使い続けると唇が健康になっていく感じ。ナチュラルなテクスチャーとほのかなバニラの香り、、なんだろう、これは、、、それが私とヴェレダの出会いでした。

ちなみに私は、この部分を読んで数分後にはAmazonでヴェレダのリップクリームを買っていました。

実は、私も勝田さんと同じ乾燥唇なんです。今までメンソレータムのリップクリームを、案外しっかりと塗っていたにも関わらず。今さらですが、メンソレータムが悪かったのかな?なんて考えました。

ヴェレダのリップクリームについて

weleda ヴェレダ 口コミ 勝田小百合

ヴェレダは、思想家のルドルフ・シュタイナーによって1921年に誕生した歴史あるオーガニックブランドです。原材料から製造にいたるまで、ヴェレダでは非常に厳格な基準を設けて化粧品をつくっています。詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

さて、肝心な使用感についてですが、ヴェレダのリップクリームは素晴らしいです。

とても驚いたのは、唇の潤いが長時間持続すること。勝田さんがおっしゃる通り、くちびる自体が根本的に変化している感じがあります。この点では、私がこれまで使ってきたどの商品よりも、ヴェレダのリップクリームは優れていると思いました。

ただ、他のヴェレダ製品とくらべると香りの方はイマイチかな。
ヴェレダ製品の香りのもととなっているのは、主に植物から採取されたこだわりの精油。なかでも私が今まで愛用してきたアイリスシリーズワイルドローズシリーズの香りは、シャープで洗練されている感じがするんです。

でも、今回購入したリップクリームの甘いバニラの香りは、私にとっては何となく地味で冴えない。ヴェレダっぽくない。他のオーガニックブランドにもありそうな香りです。そうそう、ラヴェーラにありそうな香りかな。

というわけで、少々残念な部分もありましたが、ヴェレダのリップクリームは、私のお気に入りコスメの1アイテムになりました。乾燥唇の方、是非試してみてくださいね。

関連記事

ロゴナのリップクリームがいい! ヴェレダから乗り換えました。

お気に入りのリップクリームが、また1つ増えました。それは、ロゴナ(LOGONA)のリップクリームです。私は以前、ヴェレダ(WELEDA)のリ…

おすすめリップクリーム。「ロゴナ」と「ヴェレダ」と「ラヴェーラ」を比較しました。

オーガニックコスメって人気がありますよね。私もオーガニックコスメが好きで、主にヨーロッパの商品を愛用しています。最近では、ドイツのオーガニッ…

ドクターブロナー社の「オーガニック リップバーム」を使ってみました。

マジックソープの製造で知られているドクターブロナー社の「オーガニック リップバーム(ローズ)」を使ってみました。同社の固形石鹸「マジックソー…

チョコ好きのためのチョコケーキを食べてみた。

山崎製パン(Yamazaki)の新商品、「チョコ好きのためのチョコケーキ」を食べました。

吉木伸子さんに学ぶ、化粧水の効果。それは、「癒し」です。

皮膚科医の吉木伸子さんの著書に影響を受けて、私はちょっと前まで、化粧水を使わない生活をしていました。吉木さんは、化粧水を使わないスキンケア法…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…