さばの簡単レシピ。ウル得マンのサバのカレー揚げ。

投稿日:2016年4月22日 更新日:

ウル得マン サバのカレー揚げ レシピ

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、「サバのカレー揚げ」のレシピをご紹介します。

いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き、24才で同店の刺し場(刺身を作るポジション)を切り盛りした経験をお持ちで、魚を短時間で手際良く料理するのが得意です。

さて、いけやさんの「サバのカレー揚げ」は、5分程度で簡単に作れます。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」ウル得マンの30分クッキング 2016年4月21日放映)

サバのカレー揚げの作り方

ウル得マン サバのカレー揚げ レシピ

「サバのカレー揚げ」のレシピです。

材料【2~3人分】
サバ 1切れ(1/2尾分)
醤油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
小麦粉 50g
カレー粉 小さじ1
小さじ1
適量
サラダ油 適量
作り方
  1. サバを一口大に切り、醤油で下味をつける。
  2. 1に片栗粉をまぶし、さらに小麦粉・カレー粉・塩・水をよく混ぜたものをつける。
  3. フライパンに1センチくらいのサラダ油を入れて熱し、2を揚げたらできあがり。

フライパンを傾けながら揚げると、少量の油でもちゃんと揚がります。

ウル得マン サバのカレー揚げ レシピ

出来上がりは、こんな感じになります。

衣にしっかり塩気がついているので、何もつけずにそのまま食べられます。

ご飯と合わせるだけでなく、お酒のおつまみにしても良さそうですよ。

【追記】ウル得マンの人気レシピを、写真つきで紹介しました。合わせて是非ご覧ください。

関連レシピ